【生活】新潟県内の新型コロナウイルスの6人増えて感染者が増えて53人に(4月17日時点)

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】新潟県内の新型コロナウイルスの感染者が6人増えて53人に(4月17日時点)

新潟県内の新型コロナウイルスの感染者情報
画像:にいがた経済新聞

新潟県内新型コロナウイルスの感染者
6人増えて53人になりました。(4月17日時点)

新潟県内の1日の感染者数は今までで最大です。
いよいよ50人を超えてしまいました。
ここから100人まで急激に増えないことを祈るばかりです。

また、
今日にも全国都道府県緊急事態宣言が拡大されます。

感染流行地域の都市部のみ緊急事態宣言を出してしまったため
買い物や遊興のために他県へ移動する人や帰省してくる人が増えて

地方でも感染者が拡大するおそれが出てきてしまっているんですね。
それでは緊急事態宣言の意味がありません。

47例目は新潟市東区の30代男性

47例目の確認は新潟市東区の30代男性です。

職業や行動歴、濃厚接触者は現在調査中です。
渡航歴はありません。

感染までの経緯

  • 4月11日に37度台の発熱倦怠感などがあり
    味覚が鈍くなっていることを自覚し始める。
  • 13日、14日に帰国者・接触者相談センターに連絡。
  • 15日に検体を採取。PCR検査を実施。
  • 16日に陽性が判明。

現在は平熱に戻っていて入院先を調整中とのことです。

45例目の濃厚接触者が判明

45例目の新潟市東区の20代男性飲食店従業員
濃厚接触者についてはまず飲食店のスタッフの
PCR検査を行なうということです。

1人が退院

新潟市内で新型コロナウイルスに感染して入院していた
36人のうち15日に新たに1人が退院しました。

これまでに26人が退院して10人が入院中とのこと。
(4月15日時点)

新たに1名の新型コロナの陽性を確認、新潟市が発表

引用:にいがた経済新聞

48例目は新潟市北区の70代女性

48例目の確認は新潟市北区の70代女性です。
職業、行動歴、濃厚接触者は現在調査中です。
渡航歴や県外への往来はありません。

感染までの経緯

  • 発熱倦怠感を覚え16日に一般の医療機関を受診。
    医療機関から帰国者・接触者相談センターに連絡。
    帰国者・接触者外来で検体を採取。PCR検査。
  • 17日に陽性が判明。

現在37度台の発熱や、倦怠感があるということです。

49例目は新潟市秋葉区の30代男性

49例目の確認は新潟市秋葉区の30代男性です。
職業や行動歴、濃厚接触者は現在調査中です。
渡航歴や県外への往来はありません。

感染までの経緯

  • 14日に帰国者・接触者相談センターに連絡。
    38度台の発熱が4日続いていたほか、
    喉の痛みだるさ関節痛など。
  • 16日に検体を採取して検査。
  • 17日に陽性が判明。

50例目は新潟市東区の20代女性飲食店従業員

50例目の確認は新潟市東区の20代女性飲食店従業員です。

11日に判明した42例目の東区の30代男性飲食店従業員の
同僚で濃厚接触者になります。

この20代女性は濃厚接触者として検査を受けて
17日に陽性が判明しましたが軽い鼻水があった程度で
症状はほとんどないということです。

追記:勤務先が判明

この20代女性の勤務先が新潟市中央区の東大通の
キャバクラClub NOA(クラブ ノア)であることがわかりました。

新潟市では4月7日から10日に利用した人で
発熱や倦怠感、呼吸困難などの症状が現れた人は
帰国者・接触者相談センターに相談してほしいということです。
(Tel025-212-8194)

この20代女性の濃厚接触者とみられる接客した
約20人を完全に特定できないため店名などを公表しました。

追記2:

その後に新潟市への問い合わせが5件あり、
1件で咳や鼻水の体調不良があったということです。

また、感染者の濃厚接触者が特定できず、勤務先の店名を公表した中央区のキャバクラ店「クラブ ノア」について、市への問い合わせは5件で、うち1件でせきや鼻水の体調不良があったという。

引用:新潟日報モア

42例目の感染者も勤務

42例目の新潟市東区の30代男性もクラブノアに勤務していて
50例目の20代女性は42例目の30代男性の濃厚接触者ということです。

そのほか、
クラブノアの職場関係者の濃厚接触者はすべて把握しているということです。
なお、クラブノアは4月11日から休業しています。

市内40例目の勤務先はクラブノア、新潟市が利用者に注意喚起

引用:にいがた経済新聞

51例目は新潟市東区の20代男性

51例目の確認は新潟市東区の20代男性です。

14日に判明した43例目の新潟市中央区の60代女性医療機関職員
親戚で濃厚接触者になります。(親族の葬儀に参列)

感染までの経緯

  • 12日から37度台の発熱、喉の痛み、咳、倦怠感。
  • 医療機関や保健所に相談。16日にPCR検査。
  • 17日に陽性が判明。

追記:第四銀行行員であることがわかりました。

この男性は第四銀行行員であることがわかりました。
上越市の上越コンサルティングプラザに勤務している行員ということです。
上越市では2例目の確認となります。

県内で6人感染確認 計53人に

引用:NHK NEWS WEB

新潟県上越市で2例目のコロナ感染者は第四銀行行員

引用:にいがた経済新聞

追記4/26:濃厚接触者は全員陰性

濃厚接触者とされた2人の行員のPCR検査の結果、
2人とも陰性となりました。

客に濃厚接触者はおらず上越コンサルティングプラザと
同じ建物内にある各店舗は消毒作業を完了して通常に利用できる
とのことです。

第四銀行員、濃厚接触者2人陰性

引用:新潟日報モア

52例目は新潟市東区の20代女性

52例目の確認は新潟市東区の20代女性です。
51例目の感染者の配偶者です。
職業や行動歴、濃厚接触者は現在調査中です。

感染までの経緯

  • 15日から喉の痛みやだるさ、発熱は36度台。
  • 16日に検体を採取してPCR検査。
  • 17日に陽性が判明。

追記:新潟日報社社員であることが判明。

52例目の女性は新潟日報社社員であることがわかりました。

43例目の60代女性医療機関職員と同様に
夫と親族の葬儀に参列していました。

葬儀に一緒に参列した夫が味覚異常を訴えて
PCR検査をしたところ陽性が判明しました。

本社社員1人が新型ウイルス感染

引用:新潟日報モア

新潟市としては葬儀の日にちが3月27日、28日であり
発症時期よりもだいぶ前であることから葬儀の場で感染したとは
考えにくいという。葬儀後の親戚間の交流での感染の可能性に言及しました。

新たに5名、新型コロナの陽性を確認、新潟市が発表

引用:にいがた経済新聞

追記2:

葬儀後の親戚間の集まりには51例目と52例目の夫婦は
参加していないことがわかりました。

市は、14日に感染が確認された中央区の60代医療機関職員女性と、その親戚で東区の20代夫婦の行動歴の一部を明かした。3人は3月下旬に新潟市内の葬儀に参列。その後、親戚で集まる機会があったが、野島部長は「葬儀後(の集まり)について、夫婦は参加していなかった」とした。

引用:新潟日報モア

勤務先の新潟日報社で濃厚接触者とされた社員3人全員のPCR検査の結果、
3人全員が陰性であることがわかりました。
接触のあった社員は引き続き経過観察するということです。

新潟日報社は女性社員の勤務していたフロアやメディアシップの
1、2階の共有フロアの消毒を既に済ませました。
全社員への感染防止策の徹底も図るということです。

濃厚接触の社員、全員陰性

引用:新潟日報モア

53例目は胎内市の40代女性会社員

53例目の確認は胎内市の40代女性会社員です。

38例目と44例目の濃厚接触者になります。

感染までの経緯

  • 4月16日に濃厚接触者として検体を採取、PCR検査。
  • 17日に陽性が判明。症状は軽い倦怠感のみ。

新潟県胎内市で新型コロナ感染症患者。新潟市でも5人確認

引用:にいがた経済新聞

まとめ

新潟県内新型コロナウイルスの感染者
6人増えて53人になりました。(4月17日時点)

47例目は新潟市東区の30代男性です。

48例目は新潟市北区の70代女性です。

49例目は新潟市秋葉区の30代男性です。

50例目は新潟市東区の20代女性飲食店従業員です。
42例目の東区の30代男性飲食店従業員の同僚で濃厚接触者になります。

51例目は新潟市東区の20代男性です。
43例目の新潟市中央区の60代女性医療機関職員
親戚で濃厚接触者になります。(親族の葬儀に参列)

52例目は新潟市東区の20代女性です。
51例目の妻で濃厚接触者になります。
夫と同じく親族の葬儀に参列していました。

53例目は胎内市の40代女性会社員です。
38例目と44例目の濃厚接触者になります。

前回の新潟県内の新型コロナウイルスの感染状況

【生活】新潟県内の新型コロナウイルスの感染者が増えて46人に(4月15日時点)

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

新潟市で2次感染、3次感染、市中感染が起きているような感じですね。
飲食店や会社、親族の関係者などでクラスターが発生しそうです。

やはり無症状や軽症の感染者がいるので知らないうちに
感染拡大してしまうようです。

本日から全国に緊急事態宣言が拡大されます。

感染拡大地域の都市部から地方へ人が
流出しているようなんですね。

新潟県上越地域の飲食店などに首都圏から来客

こんな感じで首都圏から上越や湯沢・南魚沼地域へは
車や新幹線等で比較的楽に短時間で来れます。

今は外出自粛期間であって自由に遊びに行っていい
期間ではないんですね。
他県への移動も自粛しないといけない期間になります。

すでに新潟県内でも帰国者や帰省者から感染者が
出始めています。

こういった人はほんの一部の人なんでしょうが
流入者がきっかけで感染者が増えてしまえば
緊急事態宣言の意味がありません。

当店でも緊急事態宣言の発出に伴い、
海外や県外から帰国・帰省または往来してきたお客さまがもしご予約を
頂くようなことがあれば5月6日まで自粛していただくようにします。

もしくは帰省してきてから2週間様子を見て頂いて
その後に予約して頂くようにしたいと思います。

これは家族・親類や会社の同僚、知人など接触があった人がいた場合にも
濃厚接触者の疑いがあるため同様の扱いとなります。

新型コロナウイルスは不顕性感染者、無症状感染者、軽度の感染者
もいるためいつどこで誰が感染しているかすらまったくわかりません。
毎日検温してもわからないんですね。

もちろん私自身も感染する、感染させる危険性もあります。
1人1人が自覚して責任のある行動をするしかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください