【J2アルビ】ホームで逆転負けっ! 第29節 新潟 1-2 山形

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】ホームで逆転負けっ! 第29節 新潟 1-2 山形

【J2アルビ】ホームで逆転負けっ! 第29節 新潟 1-2 山形

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
完全に夏バテまたは9月病でしょうか、
アルビ、またもやホームで勝てません~っ!

J2第29節 
アルビレックス新潟 1-2 モンテディオ山形
アルビ得点者:谷口

ほかクラブが東京オリンピックの中断後から
調子を上げているのに対してアルビは全くの逆で
調子が上がりません。むしろ下がっています。

とにかくダメなアルビの典型で得点が入らない、
追いつかれる、逆転される、ホームで勝てないの
ドハマりパターンです。

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは
4-2-3-1です。

J2アルビ 第29節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第29節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    谷口

MF

本間  高木  ロメロ

(星)    (高澤)

  福田 高

(鈴木)

DF

堀米 舞行龍 早川 藤原

(田上)

GK

      阿部

メンバー考察:

先発は前節と同じメンバーです。

う~ん、
DF千葉を除けばベストメンバーなのに
勝てませんねぇ。

高澤、鈴木を投入しても点が取れません。
また、逆転されてからの交代カードが遅いですね。

90分に福田から鈴木、堀米から田上の2枚替えを
していますが後半アディショナルタイムに
何ができるんでしょうか?

ふつうは守備的な時間を使う交代策で切る
交代枠の使い方です。

ちょっとアルベルト監督の限界が見えてきました。
バルセロナのスカウト、アカデミーのダイレクターであって
実際の監督業はアルビが初めてなんですよね。

やはり年間通して戦うリーグ戦、Jリーグ、
さらに特殊なJ2を年間で戦う術はまだ持っていないんです。

惜しむらくは、リーグ前半戦が好調過ぎて、
ほかのJ2クラブから対策を講じられてしまったんですね。
それを修正できずリーグ中盤、終盤戦へと来ている感じです。

メンバーも固定で使い過ぎるので対策を取られやすいですね。
交代枠も5人全員使い切らないのでフル出場のメンバーが
疲労や怪我、パフォーマンスの低下でずるずると調子を下げて
順位も下がっていくのも時間の問題かと思います。

夏の移籍でFW1人しか加入しなかったのも痛いですね。
得点はFW谷口や高木、本間で取れていたので

それよりもSBやCBなど替えがいないポジションの選手の
獲得をしてほしかったです。

う~む、どうも調子が悪い、というか
去年のアルビにまた戻ってしまったような感じさえあります。

日本代表のDF酒井宏樹もオーバーワークで代表を離脱しましたが
いい選手、替えの効かない選手ほど適度に休ませてリフレッシュ
させてあげてもらいたいものです。

ダイジェスト

10分、1得点目 FW谷口のゴールっ!

10分、1得点目 FW谷口のゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

試合開始10分で先制できた幸先の良いスタートです。
ゴールはやはり好調のFW谷口。今季11点目です。

このままアルビがJ1昇格できなければ
確実にJ1の浦和あたりに取られます。

さて、1得点目は
DF早川のロングフィードから飛び出したMF高木
クロスを上げてFW谷口がシュート。
流れるようなコンビネーションで得点が決まりました。

高木のクロスも見事ですが秀逸なのがやはり谷口です。
ゴール前の動き出しがいいですね。

1回ファーに引くようなしぐさを見せてから
ニアの中央に入ることでDFの守備を翻弄させています。

さらにはボールを叩き付けるダイレクトボレーで
GKが取りづらいシュートを選択しました。

こういった一連の流れを瞬時に判断できるのが
優秀なストライカーです。これは他クラブが黙っていません。
私がJ1の監督なら来季に絶対にほしいFWのリストに入れます。(笑)

35分、1失点目

35分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

左SBの堀米が突破されてCB舞行龍が釣り出させれて
クロスを上げられる。

走り込んできたFWヴィニシウスに決められました。

う~ん、これはギリギリ決まったシュートなので
ヴィニシウスを褒めたいですが

DF堀米が簡単に突破されたのが痛いですね。
さらに寄せた舞行龍もクロスを上げさせていますし

CBに入ったDF早川で
FWヴィニシウスのマークをさせるのはちょっと酷ですね。
シュートを打たれる前の段階で抑えてほしかったです。

61分、2失点目

61分、2失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

またも左SBの堀米が寄せきれず、ズルズルと中央に。
またもやCB舞行龍が釣り出されてその穴をパス交換で
狙われて屈辱のチップキックのようなシュートで失点。

1失点目と同じようなパターンですが
SBの堀米が中央に絞り過ぎているので空いているサイドを
狙われてしまうんですね。

そこで急いで堀米がサイドに駆け寄るので中央に穴が空く。
そこを埋めにCB舞行龍が寄せるのでまた穴が空く。
そこに相手が入り込むとCB早川とGKと1対1の状況が作れるんですね。

なんだかチェスや詰将棋のようなやり方で山形は
自分たちが有利な状況を作り出しているんです。
それを2回やられて2回とも失点した。

やっぱりCBにはDF千葉ちゃんが必要なのかなと
思わせる2失点です。

このアルビ穴に猛然とダイアゴナル(斜め)に入り込んできた
FW山田の秀逸なゴールです。

この逆転されてからの選手交代が遅いですよね。
2失点の流れを作ったDF堀米をすぐに変えるべきでした。

あといつもなぜかボランチの福田を代えるんですが
攻守のバランサーの福田を代えた方がかえって
ボールが回らなくなります。

1ボランチにして逆転して
勝てたことがありますでしょうか?

しかも後半アディショナルタイムに代えても
ちょっと遅いですよね。
(パワープレーしかないにしても)

このまま1-2で試合終了。
天地人ダービーは山形の勝利となりました。

アルビの順位

運よく3位のままですが4位の町田、5位の琉球と
勝ち点で並んでいます。

すぐ下には山形、甲府、長崎がいてこのまま
負けが続くとすぐに去年と同じ9位、10位、11位の
中位くらいまで落ちます。

まさに崖っぷち状態。1試合も負けられません。

もう上位の磐田、京都が勝ち点10差で1歩抜け出た状態です。
う~ん、今季もやっぱりこうなってしまったか。

マラソンでいう中盤から終盤なのにもうアルビは息も絶え絶え、
熱中症にスタートダッシュの疲労が足に来ています。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs モンテディオ山形【J2第29節 2021.9.11】

このアルビの方が勝ったかのようなサムネイルは
やめた方がいいですね。(苦笑)

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
完全に夏バテまたは9月病でしょうか、
アルビ、またもやホームで勝てません~っ!

J2第29節 
アルビレックス新潟 1-2 モンテディオ山形
アルビ得点者:谷口

ほかクラブが東京オリンピックの中断明けから
調子を上げているのに対して
アルビはまったくの逆で調子を下げています。

とにかくダメなアルビの典型で得点が入らない、
追いつかれる、逆転される、ホームで勝てないの
ドハマりパターンです。

1-2で逆転されて試合終了。
天地人ダービーは山形の勝利となりました。

う~ん、このままだと去年と同じで
ズルズルと順位を下げそうです。

なんとか挽回してもらいたいものです。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

個人的にはMF本間の活躍がなくなったのが
非常に気になりますね。

ドリブルで仕掛けている割にはアシストも
得点にも絡んでいない。

このままではJ1移籍はおろか海外移籍なんて
無理だと思います。

なぜここまで調子を落としたのか気になります。

また、固定メンバーでフル出場の弊害なのか
CB千葉、SB堀米など守備陣も調子を崩しています。

連戦の疲れから来るコンディション不良なのか
替えの選手がいないせいなのかわかりませんが
このままだと去年の二の舞になりそうでこわいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください