【家庭菜園】イタリアンパセリの花が咲いたよ!協生農法風家庭菜園2021年6月下旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】イタリアンパセリの花が咲いたよ!協生農法風家庭菜園2021年6月下旬の様子

イタリアンパセリの花の上で・・・

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月下旬の様子を紹介します。

気温も上昇していますが時折、雨も降るので水やりしなくて済んでいます。
草取りもほぼしないです。背が高い草は抜いたりします。
種や野菜の苗を植える時に邪魔な時に周りの雑草を取ったりはします。

さて、前回に植えた野菜の苗もなんとかそのまま生き永らえています。

えんどうが伸びてきた

えんどうが伸びてきた

えんどうが伸びてきました。
支柱もありますがムカゴのつるやそのほかの植物に
巻きついています。

ニンジンの花

ニンジンの花

さほど収穫できていないニンジンですが
そのまま花を咲かせて種を自家採種します。
というか種すらそのまま放置で自然に任せています。(笑)

ブルーベリーができてる!

ブルーベリーができてる!

1回目は未熟なのに全部食べられたブルーベリーですが
またほんの少しできていました。たった3粒ですが(笑)
食べることができました。

レモンバーム?

レモンバーム?

5月に10種類以上バラ撒いたハーブの種はどれも撃沈。

っと思ったけどこれはレモンバーム
ちょっと葉っぱが違うような?
ミントのような爽やかな香りはします。

シシトウ

シシトウ

シシトウが出来てきました。

シシトウ、万願寺唐辛子ともに葉っぱは
虫に食われるのでなんとか生長してほしいです。

キュウリができそう?

キュウリができそう?

キュウリが伸びて花が咲いてきました。
支柱は面倒くさいのでそのまま樹木に巻きつかせています。(笑)
まさに協生農法!(笑)

枝豆

枝豆

我が家ではなぜか種からだと全滅状態の枝豆
しょうがないから苗から植えています。
よく見たらさやが出来てきていますね。

イタリアンパセリの花の上で・・・

  • イタリアンパセリの花の上で・・・

イタリアンパセリの花が咲きました。
小さくて可憐でとてもキレイです。

その可憐なイタリアンパセリの上で熱い結合を
されていたのがハイカラなカメムシさんです。それも2組。(苦笑)

調べてみたらアカスジカメムシさんのようですね。
セリ科の植物によく集まるそうです。

イタリアンパセリはセリ科です。
ほかの虫があまり寄り付かないセリ科で過ごすんですね。

今のところカメムシの害はないのでそのまま様子を見ます。

謎の木が生えてきた

謎の木

反日陰の場所では謎の木が伸びてきました。

果樹の種を埋めていたとすると柑橘類かブドウの種
なんですが葉っぱの形からはどちらでもないみたいです。

う~む、鳥さんが持ち込んだものなのか謎ですがそのまま放置しています。
誰か正体がわかる方がいたらコメント欄にでもご一報ください。

けっこう成長力が早くてあっという間にブルーベリーの背丈を
抜いてしまいました。

まとめ

今回は耕さない農薬なし肥料なし水やりなし草取りなし
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年6月下旬の様子を紹介しました。

えんどうが伸びてきました。

ニンジンの花が咲きました。

ブルーベリーができました。

レモンバーム?を発見。

シシトウができてきました。

キュウリができそうです。

枝豆のさやができました。

イタリアンパセリの花が咲きました。

謎の木が生えてきました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】新しい野菜の苗を追加っ!協生農法風家庭菜園2021年6月中旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

雑草も1年草はそのままで草取りもしません。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

イタリアンパセリが大きくなり過ぎて邪魔で
ほかの野菜の種や苗を植えられなくなったので
少し間引きたいと思います。

このまままた種が出来れば自然ともっと
増えてしまうからです。

家庭の料理に使う用途は限られているので
小さなイタリアンレストランになら卸せるくらいあります。(苦笑)

無肥料無農薬なのでどこか買い取ってくれないかしら。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください