【家庭菜園】サルナシの植樹 耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年4月中旬の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】サルナシの植樹 耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年4月中旬の様子

【家庭菜園】サルナシの植樹 耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年4月中旬の様子

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない草取りしない
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年4月中旬の様子を紹介します。

気温が上がったり下がったりが激しいですね。
苗の準備もできていなくて結局、
いつものように種のバラ撒きになりそうです。(苦笑)

新生ラズベリー

新生ラズベリー

ラズベリーのインディアンサマーという品種なんですが
別のところから新しく出てきました。

何もせずにもう1本新しく増えるなんてなんておいしい!(笑)

さらにこの品種は2季成りといって
春と秋の2回も収穫できちゃう品種なんです。
これまたおいしいっ!(笑)

ジュンベリーの開花!

ジュンベリーの開花!

ホタル、じゃなかった、ジュンベリーの花が咲きました。

ルールルルル!(田中邦衛さん哀悼)

2年目、3年目?で初めての実がなるかもしれないですね。

ルッコラの花

ルッコラの花

トウ立ちしたルッコラの花が咲きました。
とても可憐な花で素敵です。

ルッコラもこのまま自然に任せて
種ができて自然にまた発芽してきます。

からし菜のトウ立ちと開花

からし菜のトウ立ち

気温が上がるとギュ~ンとからし菜がトウ立ちしました。

からし菜の花

からし菜の花が咲きました。
菜花もキレイですねぇ。

からし菜ちゃんもこのまま勝手に種ができて
そのままこぼれ種で発芽を目指します。

イタリアンパセリのブッシュ化

イタリアンパセリのブッシュ化

こちらも気温が上がって元気を出してきたイタリアンパセリ
ブッシュ化(茂み)しています。

はじめは弱弱しくて心細かったですが
今やかなりの場所を取る厄介な存在に。(苦笑)

しかもこんなにたくさん食べきれるもんじゃありません。
お客さまで添え物にほしい方がいたらお声かけください。
差し上げます。(笑)

イチゴの開花

イチゴの開花

これは越後姫だったかな?イチゴの花が咲きました。

実ができて熟成してきたら
アリが先かワイが先かの勝負です。(笑)

ここはイチゴゾーン。
なぜかほとんどイチゴしか育ちません。
そのうちイチゴだらけになりそうです。

サルナシを植樹

サルナシを植樹

ようやく果樹を増設。
以前から欲しかったサルナシ(コクワ)を植樹。
最近はベビーキウイなんて名前で売り出しているんですね。

キウイフルーツはサルナシを品種改良したものです。

ホームセンターは売り切れていてネットで購入しました。

サルナシは雄木と雌木の2種類が必要なんですが
こちらは1本でも実がなる品種です。(雌雄雑居性)

暑さにも寒さにも強く、放任でもいいようなので
楽チンでいいですね。

まとめ

今回は耕さない農薬しない肥料あげない水やりしない、の
ないないずくしの協生農法風家庭菜園の2021年4月中旬の様子を紹介しました。

新しくラズベリーが出てきました。

ジュンベリーが開花しました。

ルッコラの花が咲きました。

からし菜がトウ立ちして花が咲きました。

イタリアンパセリがブッシュ化しました。

イチゴの花が咲きました。

サルナシを植樹しました。

前回の家庭菜園の様子はこちら↓

【家庭菜園】果樹の開花 耕さない・農薬なし・肥料なし・水やりなしの協生農法風家庭菜園2021年4月初旬の様子

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕起・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ハーブの種をたくさん買ったのに
まだ準備していません。(苦笑)

そのほか野菜の苗もほしいですね。

ネットでも人気の果樹なんかは売り切れてるんですね。
このコロナ禍で庭のお手入れや家庭菜園が人気のようです。

協生農法風家庭菜園なら基本的に放置プレイで
楽チンで収穫までできちゃうのでおすすめです。

農薬や肥料もいらないので種や苗代のみですね。
(果樹があるとなおよし)

そのかわりにある程度、雑草も必要になるので
近所から怪訝な目で見られているかもしれません。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください