【生活】楽天を装う詐欺メールが届いた件

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】楽天を装う詐欺メールが届いた件

今回は生活に関するお話です。

以前からAmazon運送会社金融機関(NTTファイナンス)
最近だとpaypay(ペイペイ)を装った詐欺メールが届きましたが
今度は楽天です!(笑)

楽天を装った詐欺メール

楽天を装った詐欺メール

今まではお店のメールアドレス向けに届いていたので
すぐに詐欺メールと判断できましたが

今回の件では普段使っている私用のメールアドレスに届いていたので
ちょっとびっくりしました。

でもすぐに詐欺メールだとわかったのにはいくつか理由があります。

Amazonを装う詐欺メールも届いていた

Amazonを装う詐欺メール

数日前に同じくAmazonを装う詐欺メールが届いていたんですね。

これもお店のメアドではなく普段使っているメアドだったので
ちょっとびっくりしましたがいつもの文言だったので
すぐに詐欺メールだと気づきました。

詐欺メールだと気づいた部分

毎回同じパターンの内容なのですぐに詐欺メールだと
気づきましたが油断は禁物ですね。

でもよくよく読んでみるとおかしな点がいくつも見つかります。

  1. メールの内容が毎回一緒
  2. メールアドレスもほぼ一緒
  3. リンク先が全く別物

1.メールの内容が毎回一緒

まず数日前に届いたAmazonを装う詐欺メールと内容が
まったく同じなんですね。(笑)

とても雑ですよね。
せめてもうちょっと文章変えるとか工夫が必要かと。(苦笑)

その文章に関してもツッコミどころが満載なんですが
その部分については以前の日記が参考になります。↓

【生活】Amazonを装う詐欺メールが届いた!

2.メールアドレスもほぼ一緒

楽天を装った詐欺メール2

画像の上の楽天を装ったメールアドレスを見てください。

amazon-97@amazonjpgk1.com

となっています。
ふつうに考えて楽天からのメールなのに
Amazonっておかしいですよね!?(笑)

文章と同じくこういった部分が雑なんですよねぇ。(笑)

3.リンク先がまったく別物

楽天を装った詐欺メール2

先ほどの画像をもう一度見てもらうとわかるんですが
しつこく2回もアカウントとハイパーリンクしてあって
そのリンク先にマウスポインタ(カーソル)を当ててみると

https://jpsupportprovider.com/r/jy8pbnh

とこれまた関係ないリンク先になっていますので
特にスマートフォンの方はうっかりとタップしないように
してください。

スマホの場合はタップせずにリンク先を触れたままにすると
リンク先のアドレスなどが表示されますのでわかります。

でもこれはミスってタップしてしまうと間違ったリンク先へ
移動してしまうので触らぬ神に祟りなしで触れないほうが無難です。

最後に楽天からのメールはrakutenと英語(ローマ字)だけじゃなくて
漢字でも楽天○○と表記されていますのですぐに本物か偽物か判断できます。

まとめ

今回は楽天を装った詐欺メールが件について
ご紹介しました。

以前からAmazon運送会社金融機関(NTTファイナンス)
最近だとpaypay(ペイペイ)を装った詐欺メールが届きましたが
今回は楽天ということですべてを網羅している感じです。

たいがいが文章がおかしかったりメールアドレスが違ったりしていますし
アカウントが停止されたとか24時間以内などという緊急性を装って驚かせて
惑わせてきますのでうっかりとリンク先をタップしたり

リンク先に個人情報やアカウント情報、暗証番号や
クレジットカード情報などを入力しないようにしてください。

こういったあやしいメールが届いたら開かない、
削除する、もしくは迷惑メールにするなど
なるべく触れない方が安全です。

触らぬ神に祟りなし作戦でいきましょう。(笑)

そのほかの詐欺メールの日記

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

Amazon、paypay、楽天、運送会社に金融機関と
なんでもありですね。

しかし今までまったくなかったメールアドレスにまで
詐欺メールが届くようになるとは・・・。

もはやメールアドレスは漏れる前提で作っておかなくては
ダメですね。

1回漏れてしまうと今回のようにいくら迷惑メールに登録しても
相手は次々とメアドを変えて機械的に送ってきますから
定期的に自分のメールアドレスを変えた方が早いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください