【髪】白髪になる原因と対処法

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】白髪になる原因と対処法

今回はネットで見つけた髪にまつわるお話
シェアしていきたいと思います。

また、リバース的コメント・解説もしていきます。

白髪になる原因と対処法を専門ドクターが徹底解説

引用元:ヤフージャパンニュース

白髪の原因

  1. 加齢
  2. 病気
  3. 栄養不足
  4. ストレスや生活習慣の乱れ
  5. 遺伝

まず白髪になる仕組みは髪の毛を黒くしている
メラニンという色素が減少・生産されなくなってしまうために
白髪になる、白髪に見えるようになってしまいます。

その白髪になる原因となると
加齢や病気、栄養不足、ストレスや生活習慣の乱れが
考えられます。

1.加齢

このネットニュースによると1番の原因が加齢
これを言われると元も子もありませんが加齢によって
メラニン色素の分泌が減少してしまうためとなっています。

さらに悲しいことに1度白髪になってしまうと
病気などで一時的に白髪になったのと違って
ほぼ黒髪に戻ることがないということです。

ですから黒髪に戻すシャンプーとか黒髪サプリメントなんてものは
ほとんど嘘、効果がないということですね。

ブラックシャンプーで黒髪になる!? 【髪】黒髪サプリに根拠なし!消費者庁が措置命令

2.病気

円形脱毛症のあとに髪が生えてきた時には
一時的に白髪になることがあり

白斑病などの皮膚疾患の場合は白髪になるとともに
その周辺の頭皮も色素が抜けてしまうために
白くなってしまうこともあるということです。

女性に多い橋本病などの甲状腺機能低下症の場合も
白髪が増えやすいということです。

3.栄養不足

髪にはタンパク質のほかに銅や亜鉛などのミネラルも必要。
その中でも白髪には鉄分が大事となっています。

特に女性の場合は婦人科疾患胃腸科疾患などにより
男性よりも鉄分の排出量が多いので鉄欠乏性貧血も多く、
貧血が慢性化すると白髪が増えやすいということです。

これは意外でした。
髪の毛にはタンパク質や亜鉛などのミネラルが大切ということは
よく目にしていましたが鉄分も大切なんですね。

4.ストレスや生活習慣の乱れ

ストレスの負荷によって免疫力が落ちて
髪に関わらず体全体に影響をおよぼした結果、
白髪や抜け毛が増えてしまうとのこと。

生活習慣の乱れは睡眠不足や運動不足、
栄養不足に逆に栄養過多、深酒やタバコの吸い過ぎなどでしょうか。

5.遺伝

抜け毛や薄毛に比べて髪質、髪の太さやクセ、白髪などは
遺伝による影響が大きいとのことです。

特に若白髪遺伝的要素が大きく自分ではどうすることもできないので
ヘアカラーなどの対処法に頼らざるを得ないとのこと。

私は若白髪でしたがこれは遺伝的要素が大きいということなんですね。
若いころからヘアカラーをしていましたが30代から白髪染め、
白髪も染まるヘアカラーに切り替えました。

その結果、頭皮がしみたりかゆくなったりかぶれて
アレルギーが出るようになりふつのヘアカラー、白髪染めでは
染められなくなってしまって

髪と地肌にやさしいヘアカラーを探し求めた結果、
天然植物100%のハナヘナを扱うようになったんですね。

このネットニュースのお医者さんの話でも、
若白髪の方にはできるだけ負担なく継続できるヘアカラーが
いいということで

若いうちから頻繁にヘアカラーや白髪染めの連続では
髪はもちろん頭皮までダメージ、刺激してしまいますから
なるべく髪や頭皮を傷めないヘアカラーの方がいいんだろうと思います。

白髪が生えてきた時の3つの対処法

  1. 食生活を見直す
  2. ストレスを減らして生活習慣の改善
  3. 頭皮マッサージで頭皮環境を整える

さきほどの白髪の原因のうち、
加齢や病気、遺伝はどうしても避けられませんが
栄養不足ストレス生活習慣の乱れは改善できます。

まだダイエットのし過ぎで栄養不足やストレスになって
抜け毛や白髪を誘発していることもありますので注意が必要です。

また、
頭皮マッサージでは白髪が改善されることはないということですが
頭皮の環境を整えるという意味では有効で

頭皮の硬さや突っ張り感血行不足を解消することにも
つながりますしストレス解消にもなるということです。

あくまでリラクゼーションですが頭皮マッサージは
いいということなんですね。

ちなみに当店リバースではシャンプーの時がすでに
頭皮マッサージシャンプーというやり方で
頭皮をツボ押し、マッサージしながらシャンプーしていきますし

アロマヘッドスパという香りと頭皮マッサージを融合させた
人気のリラクゼーションメニューがあります。

白髪を抜くのはNG!

黒髪よりも白髪の方が伸びが早く、
太かったり硬かったりくせがあったりして

特に生えはじめの短い白髪だったり分け目や生え際の白髪は
ピンピンしていて目立ちますが抜いてしまうのはNG!

抜いても次に生えてくるのも白髪ですし
抜き過ぎると場合によっては毛根が傷ついてしまって
生えてこなくなる場合もあるので抜くのはNGとのこと。

大事な髪には限りがあるのでどうしても気になる場合は
根元付近で切ったりヘアカラーで対処しましょうということです。

これはわかるんですが抜いている方がけっこういるんですよね。(苦笑)
抜いてしまうとまた短い白髪がピンピンし始めてしまうので
また抜いてしまうというエンドレスな状態になります。

髪が抜けたり減ったりするよりはまだ白髪でもあった方がいい
と思う日が来るかもしれないのでなるべく白髪は抜かないように
していきましょう。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

白髪の一番の原因は加齢
白髪は黒髪に戻すことはできない。

というなればその加齢を少しでも止められれば
白髪にならない、白髪が増えないままでいられるんですかね?

でも完全な白髪姿もキレイで素敵ですよね。

毎月の白髪染めでも間に合わないようであれば
流行りの染めないグレーヘアでもいいと思います。

でもでもまだ皆さん白髪を染めたい人が多いですよねぇ。(笑)

そうなってくると毎月染めても髪と地肌にやさしい
ハナヘナ染めや頭皮環境を整えてストレス解消もできる
リラクゼーションメニューのアロマヘッドスパが必要に
なってくるんですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください