【カラー】子供さんとの外遊びで髪が明るくなったママさんにリタッチカラー+ハナヘナ染め!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【カラー】子供さんとの外遊びで髪が明るくなったママさんにリタッチカラー+ハナヘナ染め!

リタッチカラー+ハナヘナ染め

今回は子供さんとの外遊びで髪が明るくなったママさんに
根元リタッチカラーで中間・毛先にハナヘナ染めを使った
施術例をご紹介します。

髪が明るくなったママさん

いつものごとくビフォーの画像を撮り忘れているんですが(笑)
子供さんとの外遊びでなんだか髪色が明るくなってしまったとのこと。

そうなんです今時期は紫外線量も多いので知らず知らずのうちに
髪は思わぬダメージを受けていることがあります。

紫外線によるダメージで
乾燥や引っかかりなどのほかに染めた髪色が褪色して落ちたり
して明るくなってしまうんですね。

紫外線によるダメージについての詳しいお話は昨日の日記を参照。↓

【髪】パーマのあとで髪が傷んだ原因は○○!?

元々色が抜けやすい、明るくなりやすい髪質でしたが
表面や毛先はかなり明るくなってしまってキンキン状態。

根元:リタッチカラー 中間・毛先:ハナヘナ染め

明るい毛先も気になるということで今回は
根元はリタッチカラーで中間毛先にハナヘナ染めをご提案。

明るくなった中間・毛先をトーンダウンしていくときに
従来のカラーでもいいんですがより髪のダメージを抑えたい場合は
天然植物100%のハナヘナ染めがおすすめです。

髪質にもよりますが
髪を傷めずにある程度色味を入れることができます。

ヘアカラーリングレシピ

根元:7レベルNB

中間・毛先:ハナヘナ ハーバルブラウン

自然放置40分後お流し
放置時間も従来のカラー+10分くらいです。

流し工程

シャンプー

DO-Sシャンプー+αでなるべく髪や頭皮を擦らないように
マッサージシャンプーを行ないます。
夏は少しクールシャンプーをプラスして清涼感アップ。

アルカリ・過水除去

シャンプー後にカラーリング後の髪に残留する
アルカリ剤や過酸化水素水の中和除去剤を塗布します。

カラーリング後のダメージ進行を抑えたり色持ちをよくします。

トリートメント

中間・毛先はハナヘナ染めでダメージしている髪の場合は
特に一時的にきしみ、ごわつきがでますので(ヘナショック)
DO-Sトリートメントをつけて頭髪を軽くマッサージしていきます。

ドライ(乾燥工程)

首・肩をマッサージした後にドライ。

ブラシを使わずにハンドドライのみで仕上げます。

ブラシブローによる無理な引っ張りは髪や頭皮に負担を与えます。
過度なブローは熱ダメージを伴います。

乾かした後に毛先にDO-Sエマルジョンをほんの少しだけつけて
収量です。

施術後

根元リタッチ中間・毛先ハナヘナ染め

明るくなってキンキンだった表面や毛先が
ちょうどいい感じにトーンダウンして馴染みましたね。

表面はややまだ少し明るい部分がありましたが
植物100%のハナヘナ染めでここまで染められれば御の字です。

ふつうのヘアカラーでのトーンダウンでは薬剤のパワーを落としても
どうしても髪は傷みます。傷ませないで染めるれるのはハナヘナ染めのみです。

酸性カラーやヘアマニキュアでも実際には髪はダメージしています。

ヘアカラーにプラスして強力被膜のサロントリートメントをしようものなら
残留アルカリや残留過水を髪に留めることになりますので
かえってダメージを悪化させてしまいます。

ですから当店リバースにトリートメントメニューはないんですね。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

原理原則ですのでなるべくダメージを蓄積させない
施術が大切になります。

ローマは一日にして成らず
美髪もまた一日にして成らずです。

ありがとうございました。

RIVERS(リバース)

ハナヘナをしてみたい方へ↓

・【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め3回コース

・ハナヘナをする際の注意点

・ハナヘナで染める際の注意点その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

http://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

http://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ハナヘナ染めには白髪染めのほかに
こういった髪色をトーンダウンさせる方法もあります。

そのかわりにどのくらい染まる、色が落ち着くのかは
髪質次第、草次第という部分もあります。(苦笑)

なるべく髪を傷ませたくない、
髪を大切にしたい方におすすめの施術方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください