【J1アルビ】ほぼ控え組の神戸に敗退! 第12節 神戸 3-2 新潟

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J1アルビ】ほぼ控え組の神戸に敗退! 第12節 神戸 3-2 新潟

【J1アルビ】ほぼ控え組の神戸に敗退! 第12節 神戸 3-2 新潟
画像:DAZN

今回は「J1アルビ」。

J1第12節 
ヴィッセル神戸 3-2 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:藤原奏哉、遠藤凌

GW最終戦、中3日での厳しい試合です。
先発を9人入れ替えてフレッシュな神戸に対して

アルビは対照的に前節とほぼ同じ先発メンバー。
明らかに動きが重かったですね。

しかしアルビは2得点ともDF選手のゴール。
早く攻撃陣の選手のゴールが見たいものです。

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは
4-2-3-1です。

J1アルビ 第12節 出場メンバー

J1アルビ 第12節 出場メンバー
画像:DAZN

GW3連戦、最終日の中3日の厳しい試合で
神戸は先発を9人入れ替えてフレッシュな選手を
起用してきた中で

アルビは前節から8人が同じ先発メンバー。
対照的な起用となりました。

ボランチのMF宮本が前節の怪我で欠場。
代わりにMF島田。

レッドカード退場で1試合欠場のDF早川に代わって
MF星が左SBに。

昨季王者の神戸の余裕がありましたね。
後半から元日本代表のFW大迫、FW武藤、
DF酒井高徳、MF山口が出てくるんですから。

アルビは怪我人の影響なのかわかりませんが
昨季のようにうまく選手をローテーションで使うことが
できていません。

FW小見やMF松田はどこにいったんでしょうか?

ダイジェスト

前半7分でアクシデント発生!
前節に劇的なゴールを決めたアルビの司令塔、
MF高木が怪我で早々に交代。

アルビに暗雲が立ち込めます。

前半15分、1-0 1失点目

前半15分、1-0 1失点目
画像:DAZN

アルビの鬼門、左サイドからクロスを上げられて
合わせられて失点。

MF星もSBが本職ではありませんが
簡単にクロスを上げられてしまいましたし、
その後も相手選手に誰も付いて行けていません。

これはMF島田が付くべき相手でしたでしょうか?

25分、2-0 2失点目

25分、2-0 2失点目
画像:DAZN

CKのセットプレーから失点。
相変わらずアルビはセットプレーに弱いですね。

奥から飛び込んでくる選手に対応できていません。
その後のこぼれ球もクリアすることができませんでした。

神戸は控え組が結果を出そうとギラギラしていましたね。
とにかくプレスが早いし、ぶつかり、削りに行く。
こういった好循環が上位にいて昨季王者の理由ですね。

一方、
アルビはアタッキングサイドまでボールを進めても
パスミスが多くてゴール前まで進めませんでした。

気になったのはMF星、FW太田のパスミスです。
まだ連携がうまくできていないんでしょうか。
非常にもったいない。

51分、2-1 1得点目 DF藤原のゴール!

51分、2-1 1得点目 DF藤原のゴール!
画像:DAZN

後半にようやくアルビらしいゴールが生まれましたっ!
子気味のいいパス回しから相手を崩してのゴールです。

決めたのはなんとDF藤原
ストライカーのような嗅覚でゴール前に
走り込んでいました。

完全なフリーな形で入れたのがよかったですね。

その前にMF長谷川元希の動きも秀逸でした。
PA内で相手を2人抜き去って有利な状況を作り出しました。

今までのアルビはこういった崩しや
相手を抜き去るような動きが少なかったので
ようやくアルビらしいゴールが出ました。

MF高木の怪我が長引くようなら
MF長谷川元希をトップ下にして
チームを作り直すべきだと思いました。

しかしながら気になるのがまたしてもDF陣のゴール。
最近のアルビは攻撃陣のゴールが沈黙しているんですね。
早くFW小野やFW太田、FW鈴木のゴールが見たいものです。

55分、3-1 オウンゴールで失点!

55分、3-1 オウンゴールで失点!
画像:DAZN

ここからようやくアルビ側の攻勢が強まるかと
思われましたがまたしても失点。
それも残念なオウンゴールです。

DF遠藤のクリアミスで失点。
無理にクリアに行かなくてもよかった場面ですね。
まだまだ荒削りのある若い選手だからしょうがないですね。

今やベテランのDF千葉やDF舞行龍も
さんざんミスをして成長してきたんです。

ここは将来のアルビを見越して
若い選手にも経験を積ませるべきです。

しかしDFデンも怪我なんでしょうか?
メンバー外です。

基本的にCBはデンがメインで
ほかを組ませるようにしていかないと
厳しいですね。

後半31分、3-2 DF遠藤のゴールっ!

後半31分、3-2 DF遠藤のゴールっ!
画像:DAZN

セットプレーの流れからDF遠藤がゴールっ!

先のオウンゴールの失敗を自ら取り戻したゴールです。
J1初ゴールかな?今季初ゴールおめでとうっ!

また、
途中出場の現役大学生ルーキー、
MF奥村仁の動きがすごくいいですね。

大学生とは思えない落ち着きと
非凡なパスセンスと立ち回り。

立ち上がり以外ほとんどミスもなく
これはアルビのサッカーと、
とても相性のいい選手と見ました。

守備型のボランチと組み合わせると
さらに才能が開花しそうです。

このまま3-2で試合終了。
後半はいい動きが多かったですが
引き分けに持ち込むこともできませんでした。

アルビの順位

アルビの順位は15位から16位へ後退。

おいおい、もう少しでJ2降格圏内です。
J2降格圏内が先か監督退任が先か。

昨季のような松橋監督の采配が冴えないのが
気になりますね。

アルビの良さの全員サッカー、
毎試合メンバーが変わっても結果が出るサッカーが
陰をひそめています。

まとめ

今回は「J1アルビ」。

J1第12節 
ヴィッセル神戸 3-2 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:藤原奏哉、遠藤凌

GW最終戦、中3日での厳しい試合です。
先発を9人入れ替えてフレッシュな神戸に対して

アルビは対照的に前節とほぼ同じ先発メンバー。
明らかに動きが重かったですね。

またもやアルビは2得点ともDF選手のゴール。
早く攻撃陣の選手のゴールが見たいものです。

アルビの順位は16位。
あと少しでJ2降格圏内です。

頑張れアルビっ!

【J1アルビ】辛くも同点に追いつく! 第11節 新潟 1-1 広島

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

スポーツナビ-Jリーグ

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

勝てない試合が続きますが
現役大学生ルーキー、MF奥村仁の活躍など
光るものもありました。

アルビの厳しいところは弱小クラブであるがゆえに
いい選手が移籍したり、引き抜かれてしまうことですね。
やはりMF三戸やMF高の不在は厳しいです。

さらに追い打ちをかけるように怪我人続出。
DF堀米、MF高木、DFデン?。

主力がいないと厳しいです。

ポジション的にもSBの選手が少ないですし
何よりも攻撃陣の得点が少ない。

FW小野、FW鈴木はどちらか1人で交代が
いいかもしれません。

残念ながらアルビには身体を張れる、
溜めを作れるFW選手がいないのが厳しいですね。

いないならいないなりのチーム作りが必要です。
MF高木の怪我が長引くようなら
MF長谷川元希主体のチーム作りをするべきです。

MF伊藤涼太郎がそうだったように
不運をチャンスに変えて
若手が成長していくしかありません。

DF遠藤、MF奥村など、若い選手を積極的に使って
経験を積ませて戦力にしていくしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください