【湯シャン生活】1年1か月目の頭皮の様子 頭皮マイクロスコープ診断

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

2017年元日から基本ノーシャンプー、
湯シャン生活・洗顔料、ボディーソープ、
石けんなども使わない脱洗剤生活を実験
しています。

湯シャン生活を続けて丸1年以上が
経過しました。

やればできるもんですね。(笑)

11月前に他店でパーマをかけてから今まで
なったことがなかったフケ症になりました。

前回の頭皮マイクロスコープ診断日記↓
まだフケ気味が続く・・・湯シャン・脱洗剤生活12か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断

それから2か月過ぎて1月に入ってからは
大きなフケもなくなって収まってきました。

いや~、パーマ液も強いものがあるんですね。

施術方法等によっては頭皮を傷めること
にもなりますので注意が必要ですね。

お肌の生まれ変わり、ターンオーバーは
28日周期といいますが正常な状態になるまで
には1か月~2か月はかかりましたね。

頭皮が荒れている間はシャンプーも2日おき
にしていたら頭皮の油分の分泌もかなり
多くなったので湯シャンはお休みして
石けんシャンプーでかるくもみ洗いして
いました。

今はフケも収まってきたのでまたシャンプー
をお休みしてお湯流しのみの湯シャンを
しています。

冬なので2日おきの湯シャンも試してみたり
しましたが皮脂が気になるのと頭も臭く
なる時があるので毎日湯シャンがいいですね。

2日おきにシャンプーをすると抜け毛も
2日分抜けます。

その時にシャンプーを使うとさらに抜け毛が
増えるので気分的に精神的によくありません。
(苦笑)

それならば毎日湯シャンが今のところ
一番1回の抜け毛が少ないので気分的にも
いいんですね。

そんな湯シャン生活1年1ヶ月目の
頭皮の様子がこちらです。↓

 

※苦手な方は見ないでください。(笑)

 

湯シャン1年1か月目の状態 頭頂部
湯シャン 頭頂部 201701

前頭部
湯シャン 前頭部 201701

生え際部
湯シャン 生え際部 201701

頭頂部の毛穴はきれいでしたが
前頭部の毛穴はかなり詰まった状態です。
(笑)

オレンジ色っぽくみえる髪はハナヘナで
染めた白髪ですね。

まだ髪は油分が付いていますし、
表面的は分かりませんが

マイクロスコープで診ると根元の方にはフケ
が見えます。

基本は湯シャンですが汗をかいたときや
根元の油分が気になってきたときは
シャンプーも使います。

シャンプーを使う時もゴシゴシ洗いでは
なくてモミモミ洗いをするようにしています。

湯シャンを1年続けて分かったのは

シャンプーは最高に気持ちいい!っていう
ことです。(笑)

頭皮の油分は湯シャンでは取りきれないので
1週間に1回くらいはシャンプーを使います。

すると油分が取れてスッキリするので
とっても気持ちがいいんですね。
髪が軽くなるのがよく分かります。

私が湯シャンを続けているのを知って
お客さまの中で男性も女性も湯シャンを
試している方がいます。

中にはやっぱり油分が気になって断念して
しまう方もいますが

湯シャンを続けられている方の感想を聞くと
ほとんどの方が

「時短になっていい!」 っと意外なお声を
聴くことができました。

なるほどそれもそのはずで

ふつうのシャンプーの工程としては

1.お湯流し
2.シャンプー
3.お湯流し
4.トリートメント
5.お湯流し

っという具合にトリートメントもすると
5回も工程がかかります。

湯シャンなら

1.お湯流し

のみなので断然に早いので時短になります。

特に髪が長い方ほど時間がかかりますので
湯シャンにうまく切り替えられるだけで
時短にもなりますし水道光熱費の節約にも
なります。

シャンプーも全然減りませんし
エコでお財布にもやさしいんですね。(笑)

お風呂、シャンプー嫌いの子供さんにも
湯シャンはいいかもしれません。

それに今のところ1年間基本湯シャンを
続けてきて抜け毛が増えた感じはしません

むしろシャンプーを使わないことで確実に
抜け毛は減ると思います。

マイクロスコープの画像を見てもらうと
わかりますが頭皮の毛穴はかなり詰まった
状態です。

世間一般的には毛穴が詰まるとよくない、
抜け毛につながるから毛穴をきれいに
しましょうとさかんに宣伝していますよね。

それなのに私は抜け毛は増えていません。
これは一体どういうことなんでしょうか?
私だけが特別なのでしょうか?

そうは思いません!

むしろシャンプーのし過ぎ、脂の取り過ぎ、
ゴシゴシ毎日洗うのが抜け毛や薄毛の原因の
ひとつなんじゃないでしょうか?

っということでこれからも湯シャンを続けて
いきたいと思います。(笑)

薄毛や抜け毛で困っている皆さんのために
自ら実験していますので汚いとか不潔とか
言わないように。(笑)

RIVERS

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)

今週の人気記事:

長岡情報8位
Q.男性の薄毛に似合う髪型はありますか?
総合136311位
お正月からラーメン、じゃなくてパスタ&ピッツァ!笑

編集後記:​

いやぁ~、
まさか美容師の私が湯シャンを1年も続けら
れるとは思いませんでしたねぇ。(笑)

毎日シャンプーとトリートメントをしていた
のに。(笑)

慣れって習慣っておそろしいですね~。

白髪は今のところ治りませんが
抜け毛や薄毛を抑えられるんだったら
やる価値はあると思います。

なんてったってゼロ円ですよ!?(笑)

シャンプーや育毛剤、サプリメントと
違ってお金はかかりません。

それにお客さまの声としては時短にもなる
ので気になる方はぜひチャレンジしてみて
ほしいと思います。

あ、でもシャンプーは最高に気持ちいい
ですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください