【育毛】頭皮を老化させる乳酸菌がいる!?

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛】頭皮を老化させる乳酸菌がいる!?

【育毛】頭皮を老化させる乳酸菌がいる!?

今回は「育毛」について。

貴方の頭髪にも
頭皮を老化させる乳酸菌がいるかもしれません、
というお話です。

スカルプフローラ

腸内にはたくさんの細菌がいて
それを腸内細菌叢、腸内フローラなんて
いいますよね。

それと同様に頭皮にも常在菌がいて
頭皮細菌叢、頭皮フローラと呼ぶそうな。

その頭皮フローラの中には
頭皮環境を整えるものがいる一方、
わるい働きをするものがあります。

頭皮の細胞を老化させる乳酸菌!?

頭皮に悪い働きをする細菌で
頭皮の細胞を老化させる乳酸菌
エンテロコッカスです。

え~!?乳酸菌なんですね。
乳酸菌って聞くと腸にいいというイメージが
しますが頭皮に付くとわるい働きをしてしまうものなんですね。

この菌は若い人の頭皮にはほとんどいなくて
加齢により増えていくということです。

ミルボンさんでは「老化菌™」と名付けました。
なんかイヤ~なネーミングですね。(苦笑)

老化菌が原因で髪が老化していく!?

この老化菌が白髪抜け毛うねり
髪のハリコシ低下頭皮の黄味などの
老化現象につながっているんですって!

髪の老化現象も細菌、老化菌が
関係しているとな!?

ほぇ~、これは知らなんだ。(誰?w)

老化菌が活性酸素を出して酸化させることで
起きるのが老化現象なんですね。

なるほどぉ~、
よく聞く活性酸素が関係しているんですねぇ。

細菌に着目して白髪やうねり髪を改善!ミルボンが発見した老化菌とは?

頭⽪に存在する⽼化菌に⾼い効果を発揮する成分を発⾒

引用:MILBON

頭皮を殺菌してはいけない

老化菌が気になるからといって
頭皮を殺菌してはいけません。

というのは頭皮フローラのなかには
いい働きをする細菌もいるからです。

ミルボンさんでは老化菌のみに作用する成分を
見つけたようですが

そもそも毎日のシャンプーは
頭皮を殺菌しているようなもの。

それが悪玉菌を増やす原因になっているんじゃないの?
と私は疑いたくなります。

自然なアプローチで頭髪を健康に導くには

私としてはなるべく自然な形で
頭髪を健康に導きたいと考えています。

1.シャンプーをし過ぎない

そのためには
シャンプーをし過ぎないことで
頭皮フローラをリセットしないことですね。

毎日シャンプーしていたら
毎日、頭皮フローラを破壊しているようなものだと
思います。

2.髪の老化対策にはハナヘナ染めで対抗!

老化菌によって抜け毛や
髪のうねり、ハリコシ低下などが気になるんだったら

抜け毛を抑えて、
髪のうねりを抑える、
ハリコシツヤ感をアップさせる白髪染めに
切り替えるのはいかがでしょう?

はい、ヘナ染めハナヘナ染めですね。(笑)

毎日シャンプーを使って、
毎月髪と頭皮が傷む白髪染めをしていたら
頭皮フローラは壊滅状態。

それは頭髪の老化が進むわけです。

じゃあ髪と頭皮を傷めない白髪染めに
切り替えるしかありません。

化学薬剤を一切使用しない
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ヘナ染め、ハナヘナ染めになります。

まとめ

今回は「育毛」について。

頭皮には細菌がたくさんいて
頭皮細菌叢、頭皮フローラといいます。

その頭皮フローラの中には
頭皮環境を整えるものがいる一方、
わるい働きをするものがあります。

頭皮に悪い働きをする細菌で
頭皮の細胞を老化させる乳酸菌
エンテロコッカスです。

この菌は若い人の頭皮にはほとんどいなくて
加齢により増えていきます。

ミルボンさんでは「老化菌™」と名付けました。
なんかイヤ~なネーミングですね。(苦笑)

この老化菌が白髪抜け毛うねり
髪のハリコシ低下頭皮の黄味などの
老化現象につながっているんですって!

老化菌が気になるからといって
頭皮を殺菌してはいけません。

というのは頭皮フローラのなかには
いい働きをする細菌もいるからです。

そこで私としてはなるべく髪に負担を与えないで、
自然な形で頭髪を健康に導きたいと考えています。

  1. シャンプーをし過ぎない
  2. 髪も老化対策にはハナヘナ染めで対抗!

毎日シャンプーを使って、
毎月、髪と頭皮が傷む白髪染めをしていたら
頭皮フローラは壊滅状態。

頭髪の老化が進むわけです。

そのためには
1.シャンプーをし過ぎないことで
頭皮フローラをリセットしないこと。

2.老化菌によって抜け毛や
髪のうねり、ハリコシ低下などが気になるんだったら

抜け毛を抑えて、髪のうねりを抑える、
ハリコシツヤ感をアップさせる白髪染めに
切り替えるのはいかがでしょう?

化学薬剤を一切使用しない
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ヘナ染め、ハナヘナ染めですね。(宣伝w)

5年後10年後の髪のことを考えて

今から頭皮フローラの環境改善、
頭髪の老化現象を抑えるエイジングケア、
エイジングヘアケアをしていきませんか?

お気軽にお問合せくださいね。

【育毛】頭皮のコリの原因とは?

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

なにかを変えるにはなにかをつけ足すだけじゃなくて
不必要なものを減らしてみるという考え方もあります。

これからは物質主義、消費型社会だけでなく、
エコロジカル、環境循環型社会も必要になってきます。

頭髪環境についても
何かをつける、頭髪を傷めつけるだけじゃなくて

何かをつけない、頭髪を傷めないという
考え方も必要かと思います。

40代、50代からは頭髪環境も一気に老化すると
いわれています。

早いうちからエイジングケアエイジングヘアケア
取り組んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください