【日本代表】中東の洗礼! 日本 1-2 イラク AFCアジアカップグループリーグ第2節

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表】中東の洗礼! 日本 1-2 イラク AFCアジアカップグループリーグ第2節

【日本代表】中東の洗礼! 日本 1-2 イラク AFCアジアカップグループリーグ第2節
画像:DAZN

今回は「サッカー日本代表戦」。

公式戦の連勝記録が途絶えてしまいました。
まさに中東の洗礼中東の笛です。

AFCアジアカップ グループリーグ第2節 
日本 1-2 イラク 
日本代表得点者:遠藤

日本代表のフォーメーション

日本代表のフォーメーションは
4-2-3-1です。

途中からMF遠藤を1ボランチとした
4-1-4-1に変更したようです。

イラク戦メンバー

イラク戦メンバー
画像:DAZN

大事な1戦なのに
スタメンが揃えられなかったですね。

はじめからCB富安を起用すべきでしたし、
左MFにMF中村、MF三笘を使えないというのが
ネックでした。

今までの相手と違って
背も高く、フィジカル的にも優れた
イラク選手に対して後手を取られてしまいました。

ベトナム戦に続いて珍しくMF伊東が
調子悪いですね。

MF久保もよくなかったので
MFトップ下は南野のままの方がよかったですね。

左からFW前田 MF南野 MF久保 
の方がよかったかもしれませんね。

DF陣も右SBの菅原がこちらもベトナム戦に
続いてよくなかったですね。

また、勝っている試合はいいですが
負けていて逆転を狙う時には
左SBのDF伊藤はうまくフィットしません。

上の選手との連携が取りづらく、
いつもバックパスで戻してしまうので
攻撃が停滞します。

また、ベトナム戦に続いて
またまたGK鈴木がよくなかったですね。

やはり視野やコーチングが弱く、
判断力が遅いですね。

まだ日本代表経験が少ないので
弱いアジア勢相手に経験を積ませよう

ということなんでしょうが
2試合ですでに4失点とはお粗末です。

ダイジェスト

試合開始からイラクの猛攻を受けて
日本代表は落ち着きがなく、
浮足立った感じで試合に入ってしまいました。

試合会場はイラクの大応援団に溢れて
オールアウェイ状態。

異様な雰囲気の中、
なぜか同じ中東サウジアラビアの審判団。

基本時にこういった時はお互いの国と
縁のない第3国の審判団が務めるものです。
(ヨーロッパや北米、南米、アフリカ等)

こういったレフェリング自体が
中東の笛とも呼ばれる由縁です。

試合序盤のMF南野のオフサイドは
副審がフラッグを掲げていないのにも

関わらず主審が笛を吹くなど
試合開始から怪しい展開が続きました。

5分、0-1、試合開始早々に1失点目

5分、0-1、試合開始早々に1失点目
画像:DAZN

試合開始早々に失点です。
PA内には日本人選手の方が多いんですが

いかんせん、またまたGK鈴木の
ディフレクティングが弱くて

ボールが相手選手に渡って、
そのままヘディングシュートを
決められてしまいました。

ベトナム戦の再現VTRを観ているかのような
展開です。(苦笑)

GK鈴木はもうちょっと強くボールを弾くか
一旦、ゴール外へ押し出すなどのプレーを
見せてほしかったですね。

ベトナム戦から続いて3回目ですから
もうちょっと勘弁してほしいです。

また、シュート前のシーンでも
イラクの背番号18番の選手を捉え切れておらず、
自由にさせ過ぎています。

31分、決定的なシーン

31分、決定的なシーン
画像:DAZN

31分の決定的なシーンでは
FW浅野の悪癖の俺が俺がプレーが出てしまい
シュートがあらぬ方向へ。

0-1で負けているのでまずは同点に
追いつかなきゃいけない。

その時にクロスでMF伊東へパスを出さずに
無理な態勢で枠外へシュート。

こういったほころびが
チームプレーを破綻させます。

45+4分、0-2、2失点目

45+4分、0-2、2失点目
画像:DAZN

つまらないプレーからボールを奪われて
DF菅原も相手に抜かれる。

クロスを上げられてまたもや背番号18アイメンに
ヘディングで決められて簡単に失点。

1失点目とほぼ同じようなパターンです。

しかも前半アディショナルタイムに
失点したのが痛いですね。

相手と並走していたDF伊藤もなぜか
距離を開けて競ることもできずに失点。

なんでしょう。
徒競走でもしていたんでしょうか。
謎です。

55分、PKがVARによって取り消し!

55分、PKがVARで取り消し!
画像:DAZN

55分、PA内でFW浅野とイラク選手が接触、
ファウルでPKと思われましたが・・・

VARの結果、取り消しになりました。
相手選手の方が先にボールで触ったと
いうことでしょうか。

う~ん、ついていないですね。
不可解なジャッジが多いので
中東の笛と呼ばれます。(苦笑)

90+3分、1-2 ようやく1得点目 MF遠藤のゴール!

90+3分、1-2 ようやく1得点目 MF遠藤のゴール!
画像:DAZN

選手を交代させていい攻撃が続きましたが
得点が生まれない。

後半アディショナルタイムになって
ようやくMF旗手の素晴らしいCKから
MF遠藤がヘディングで決めて1得点目。

しかしながら時すでに遅しで
1-2で敗戦。イラクの勝利となりました。

これで公式戦10連勝だった日本代表の
連勝記録が途絶えてしまいました。

知らず知らずのうちにアジア勢なら勝てると
奢りが出ていたのかもしれません。

中東のアウェイの洗礼や笛を
想定していなかった印象です。

きっちり、しっかりと戦えば勝てる相手
だったのに試合の入りが悪くて
後手後手に回った印象です。

次はインドネシア戦なので
確実に勝ってノックアウトステージへ
進んでほしいですね。

【イラク×日本|ハイライト】日本のGS突破はお預け…前半の失点が響きイラクに黒星|AFCアジアカップ

まとめ

今回は「サッカー日本代表戦」。

公式戦の連勝記録が10で途絶えてしまいました。
まさに中東の洗礼中東の笛です。

AFCアジアカップ グループリーグ第2節 
日本 1-2 イラク 
日本代表得点者:遠藤

後半アディショナルタイムに1得点が
やっとでした。

連勝に次ぐ連勝でいつの間にか
奢りが出ていたんでしょうかね。

次のインドネシア戦はしっかりと勝って
ノックアウトステージへ進んでほしいですね。

頑張ろう日本っ!

【日本代表】AFC初戦、トルシエベトナムに勝利! 日本4-2ベトナム

参考:

JFA.jp

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

【RIVERSのこと】リバースの感染症対策まとめ 2023年版

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

久しぶりにひどい試合でしたね。

攻撃陣から守備陣まで
よくなかったですね。

また、選手の顔色がよくない。(苦笑)

MF久保もMF堂安も顔が真っ白でした。

いつもは好調のMF伊東、DF菅原の
コンビも停滞。

左MFにMF中村、MF三笘が出れなかったのも
痛いですね。

しかしながら収穫もあります。
やはりMF旗手はいいですね。
もう少し起用してもいいかと思います。

また、いつも思うのが
こういった時に活躍できる
ストライカーがいないことですね。

例えばイラクの18番FWアイメンは
2得点の大活躍です。

彼にボールを渡せば何かやってくれるだろう
というFW大迫のようなストライカーが
いまだ出てこないのが日本代表の悩みです。

さらにはセットプレーでの得点が
極端に少ない点。

ようやくCKが決まりましたが
日本代表といえば直接FKがお家芸。

MF中村俊輔、MF本田圭佑、
先日引退したMF遠藤保仁。

フリーキックでの得点が
有利な展開を生むことも
多かったんですが

最近の日本代表ではこういった
フリーキックの名手が不在です。

セットプレーや直接フリーキックの
精度も磨いてほしいですね。

久しぶりにひどい敗戦でしたが
前向きにとらえれば、
まだグループリーグでよかったともいえます。

この敗戦を糧にして
またメンバーが一丸となって
取り組んでほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください