【髪】他人から見て髪が薄いと思われる基準は?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】他人から見て髪が薄いと思われる基準は?

【髪】他人から見て髪が薄いと思われる基準は?

今回は「髪にまつわるお話」。

薄毛抜け毛の知識についての記事を見つけましたので
シェアしていきます。

他人から見て「髪が薄い」と思われる基準は? 発毛診断士に聞いた髪の毛のウソ・ホント

引用:ヤフージャパンニュース

Q.他人から見て薄いと思われる基準は?

他人の人が見て、見た目で髪が薄いと思われる基準は
頭髪密度が50%~60%といわれています。

頭髪密度はフサフサの度合いです。

頭髪密度50~60%というとお風呂上りや海、プールなどで
髪の毛が濡れると違和感が出てくる密度です。

頭髪密度70%くらいまでは頭髪から地肌が見えることが
なくて本人も周囲からもまったく気づかないレベル。

逆に50%以下になるなると他人の目からも気になったり
指摘されるレベルになるということです。

でも
70%くらいまでは本人も気づかないということは
本人も知らないうちに抜け毛や薄毛が進行している
可能性もあるということです。

もし将来の抜け毛や薄毛が気になる人は
シャワーやお風呂上りの時に髪の密度を確認したり

定期的に自分の写真を撮ることで
髪の密度を確認した方がいいかもしれませんね。

特に天頂部のつむじ周りなんかは自分では
わかりませんので

定期的に写真を撮ったり、家族に撮ってもらったりして
確認した方がいいのかもしれません。

しかしながら薄毛や抜け毛が気になるからといって
写真を撮って眺めているだけでは改善できません。

何が原因で抜け毛や薄毛になるのかは
生活習慣やホルモン、病気、ストレスなどと
複合的な要因があるからです。

そのへんについても記載がありましたので
次回に紹介したいと思います。

~つづく~

まとめ

今回は「髪にまつわるお話」。

薄毛抜け毛の知識についての記事を見つけましたので
シェアしていきます。

Q.他人から見て薄いと思われる基準は?

他人の人が見て、見た目で髪が薄いと思われる基準は
頭髪密度が50%~60%といわれています。

頭髪密度はフサフサの度合いです。

頭髪密度50~60%というとお風呂上りや海、プールなどで
髪の毛が濡れると見た目で違和感が出てくる密度です。

頭髪密度70%くらいまでは頭髪から地肌が見えることが
なくて本人も周囲からもまったく気づかないレベル。

逆に50%以下になると他人の目からも気になったり
指摘されるレベルになるということです。

薄毛や抜け毛が気になる方は
定期的に自撮りしたり、つむじの写真を撮って
定期観測して確認した方がいいかもしれませんね。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

一般的にはつむじ周りや分け目、生え際から
薄くなっていきます。

日々のちょっとした変化では自分では
気づきにくいので注意したいですね。

私は湯シャン生活5年5か月目になりましたが
抜け毛や薄毛の関係性を調べるために
毎月自撮りして画像をチェックしています。

つむじ周りは毎回撮っていましたが
生え際は気にならないので撮っていませんでした。(苦笑)

今後はつむじ周りに加えて分け目、生え際も
定期観測していこうと思います。

私は10年ほど前に一時的に
急に分け目(頭頂部)や生え際の頭髪密度(薄毛)が
気になった時がありました。

その時は毎日、育毛剤を使っていたら
いつの間に気にならなくなりましたが

気づいていなかったらそのまま
進行していたかもしれません。

抜け毛や薄毛は気づいたらでは
遅くなってしまうかもしれませんので

気づく前に、定期的にケアやお手入れ、
生活習慣の改善をしていった方がいいかと思います。

湯シャンにしてからはシャンプーをする時に比べると
明らかに抜け毛の数が違うので(半分以下になります)

湯シャンとシャンプーを併用するなど
工夫するだけでも頭髪密度は変わってくると思います。

なかなか増やす、生やすというのは難しいので
いかに減らさないかという生活習慣やお手入れ方法が
大切かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください