【日本代表】ホームで引き分けっ!日本 1-1 ベトナム

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表】ホームで引き分けっ!日本 1-1 ベトナム

【日本代表】ホームで引き分けっ!日本 1-1 ベトナム
画像:DAZN

今回は「日本代表」。

ワールドカップカタール2022
アジア最終予選。

前回にアウェイのオーストラリア戦で
ワールドカップ出場が決まりました。

今回はホームで日本のサポーターのための
凱旋試合となったんですが
1-1の引き分けでモヤモヤする結果になりました。

アジア最終予選 
日本 1-1 ベトナム 
日本得点者:吉田

W杯出場が決まったので
日本代表はほぼ控え組が先発でしたが
戦い方がちぐはぐ過ぎて合っていませんでした。

W杯本戦では日本代表より強い国がほとんどですので
引いて守られる試合はなかなかないとは思いますが

セットプレーで失点しているあたりとか
注意してもらいたかったですね。

日本代表のフォーメーション

日本代表のフォーメーションは4-3-3でした

途中から4-2-3-1に変更しました。

ベトナム戦のメンバー(交代)

FW

三笘  上田  久保

       (南野)

MF

 旗手 原口

(伊東)(守田)

  柴崎

 (田中)

DF

中山 谷口 吉田 山根

GK

   川島

メンバー考察:

先発メンバーを全開のオーストラリア戦から
9人替えました。

待望の先発出場のMF旗手
活躍できずに前半のみで交代でしたし

DF中山に関しては失点に絡むし
パスミスも多くていいところがなかったですね。

そもそもMF柴崎の1ボランチは厳しいだろうなぁ
と思っていたので始めから4-2-3-1の方が
良かったと思います。

前線のMF三笘、FW上田、MF久保
いいところなしで

GKも川島よりもシュミットを出してほしかったですし、
個人的にはFWを見たかったかなぁと思いました。

いきなり普段やったことのないBチームが出ると
日本でもこうなるんですね。(苦笑)

最低限、前線だけ替えるとかして
安定性を図ってほしかったですね。

よかったのはDF谷口くらいでしたね。

ダイジェスト

20分にまさかの失点!

20分、まさかの失点!
画像:DAZN

コーナーキックでまさかの失点です。
これはベトナム人サポーターも大盛り上がり!

奥にいいボールが行ったせいもありますが
そもそも守備の人数が足りていませんね。

DF中山も全然競れていませんし
なぜあのような守備になったのか謎です。

失点シーンの守備の状態
画像:DAZN

上図は失点シーンです。
なぜかDF中山が相手選手の前にいるので
これではまったく競れません。出遅れています。

しかもベトナム選手が3人固まっています。

それに対してDF吉田のみの状態。
せめてもう1人は必要でした。

なぜかニアには〇にーを示した3人くらいの
日本選手が余っています。
彼らは何をしていたんでしょうか?(苦笑)

日本はゾーンで守っていたせいなのか
全然相手に対してつけていなかったですね。

これではフリーでヘディングシュートを
決められますからDF川島では取れません。

しかも文句なしの叩き付けるワンバウンドさせる
お手本のような強烈なヘディングシュートだったため
これは取れませんね。

これは別にDF中山1人のせいではなかったんですが
さらにこの失点でナーバスになってしまって
よくないプレーが続きましたねぇ。

DF吉田もちょっと中山のせいにしているような
素振りをしていましたが彼も目測を誤っていますね。

あの場面では競れるのはDF吉田だけだったので
跳ね返してほしかったところです。

その後は日本が猛攻を続けましたが
守備をがっちりと固めたベトナムに苦戦します。

いい攻めは続きましたがよくない時のアルビと
同じで相手の守備が整ってからクロスを上げているので
ワンテンポ出だしが遅かったですね。

54分、DF吉田がオーバーラップして自らゴールっ!

54分、DF吉田がオーバーラップして自らゴールっ!
画像:DAZN

後半になっても点が入らず、
攻撃陣の不甲斐なさに業を煮やして

キャプテンの吉田自身が
ボールを持ってそのままオーバーラップして
PA内まで侵入しました。

MF久保からMF原口へとボールが渡り
原口がミドルシュート!

GKがファンブルしたこぼれ球を押し込んだのが
前線まで出張っていたDF吉田ですっ!

「得点っていうのはこうやって取るんだよっ!」
っと不甲斐ない前線の後輩たちに叱咤激励を
送ったかのような目が覚める得点劇となりました。

本来ならこういったこぼれ球を狙うのは
FW上田なはずです。しっかりしてほしいですね。
(吉田がいてやりづらかったと思いますが)

その後に交代して圧倒的な差を見せつけたのが
MF伊東やMF田中、MF守田ですね。

とくにMF守田は攻守もそうですが
足元もほんとに上手くて無双状態。
叶う相手はいませんでした。

完全にMF柴崎、原口では代役は厳しいでしょう。

この後にVAR、オフサイドで2得点が無効と
なって逆転ならずで1-1で引き分け。

おっとDF吉田が近距離のゴールを外すという
痛恨の失態がありましたね。(苦笑)

DF吉田の痛恨の左足!

DF吉田の痛恨の左足
画像:DAZN

ゴール前のベトナム守備陣の驚きっぷりに慌てましたかねぇ。
こういうところが日本人気質。(苦笑)

キャプテン吉田は前回の試合終了後に
満員のホームで自分たちの戦いぶりを見てほしいと
大言壮語を放ちましたが

ホームで格下に引き分けるという
大失態を垂らしてしまいました。
前回にW杯出場を決めていてよかったですね。(苦笑)

【日本×ベトナム|ハイライト】吉田麻也が同点ゴールも…熾烈な本大会メンバー争い初戦は課題が残るドロー|AFCアジア予選 – Road to Qatar -|2022

まとめ

今回は「日本代表」。

ワールドカップカタール2022
アジア最終予選。

前回にアウェイのオーストラリア戦で
ワールドカップ出場が決まりました。

今回はホームで日本のサポーターのための
凱旋試合となったんですが
1-1の引き分けでモヤモヤする結果になりました。

アジア最終予選 
日本 1-1 ベトナム 
日本得点者:吉田

W杯出場が決まったので
日本代表はほぼ控え組が先発でしたが
戦い方がちぐはぐ過ぎてまったく合っていませんでした。

W杯本戦では日本代表より強い国がほとんどですので
引いて守られる試合はなかなかないとは思いますが
勝利で終わってほしかったですね。

参考:

JFA.jp

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

いやぁ~、
久しぶりに日本代表のダメダメな試合を観ましたね。

アウェイは有料チャンネルでしか放送しないので
ホームでは民放で生中継されるので
最後はしっかりと勝ち切ってほしかったですね。

まぁ主力をほとんど出さないとこういった
結果になるんですね。

守備固めされているというのはわかりますが
こういった時には決定力のあるストライカーが
必要でしたね。

そういった場面ではFW上田やFW浅野では
まだまだかなぁと思った次第です。

できれば未出場だったFW林がよかったですね。
彼のがむしゃらなプレーの方が往年の中山、岡崎に
通じるものがあって日本代表には合うんじゃないかぁと思います。

こんなんだったらドバイカップU-23で優勝した
日本代表U-21の試合を観た方がよかったですね。

日本代表はこの年代くらいまでがかなり強いんですが
なぜかその後に弱くなるといいますか
世界との差が広がってしまうんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください