【ハナヘナ】オレンジが気になるからハナヘナ全体染め!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】オレンジが気になるからハナヘナ全体染め!

今回は「ハナヘナ」。

リバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め
ハナヘナ染め

今回はオレンジ色が気になるから全体染めを
した奥さまの様子をご紹介します。

ハナヘナ染め前の様子

  • ハナヘナ染め前1

ヘアカラー(白髪染め)やヘアマニキュアですら
しみたりかゆくなったりして
お肌に合わなくて染められない奥さま。

でも天然植物100%のハナヘナ染めだと
今のところ大丈夫。

そのかわり1回染めだと髪質上、
インディゴ入りが染まりにくいんですね。

それで毎回ナチュラル多めの配合で染めています。

本人は安心して白髪染めができるようになるし
色も明るめでよかったんですが

家族がちょっと明る過ぎるんじゃないとご意見。
これ、ハナヘナあるあるですねぇ。(笑)

本人は気に入っているんだけど家族的はちょっとイマイチ。

そこで今回は根元はいつものオレンジ多め。
(そうしないと染まらない)

そのかわりに既染部、いままで染めた部分は
全体染めでブラウン配合で染めていきます。

今までオレンジ多めだったので1回では
茶色っぽくならないかもしれませんが

何回か全体染めで染めていくことで
次第に色合い、トーンは落ち着いていきます。

使用ヘナ:ハナヘナ

根元リタッチ=ナチュラル:インディゴ=5:1

既染部=ナチュラル:インディゴ2:3

自然放置45~50分でお流し

シャンプーはなるべく使わず
ハナヘナのミックスハーブを使って
頭髪を洗浄します。

だいぶ髪の傷んだところもなくなってきたので
トリートメントも少なくて大丈夫ですね。

ハナヘナ染め後の様子

  • ハナヘナ染め後1

前の方が白髪が多いので根元がどうしても
オレンジっぽくなってしまいます。

あとは全体も1回ではすぐにブラウンに
染まり切らなかったですね。

もっとインディゴの量を増やしたマホガニー配合だと
暗くなり過ぎてしまうかもしれないので

ブラウン配合で徐々に色味を入れていった方が
安全かなぁと思います。

しかしツヤもあるしブラシブローなしの
ただ手で乾かすだけのハンドドライでも
収まりがよくなってきましたね。

  • 染めても髪や頭皮が傷まない
  • ツヤが出て収まりもよくなる

なんといってもこれがハナヘナ染めのメリットですね。

ふつうのヘアカラーや白髪染めではこうはいきません。

アルカリ剤と過酸化水素水の影響でどうしても
髪や地肌を傷めてしまいます。

この影響で頭皮がしみたり、
かゆくなったりしてしまうんですね。

髪も傷むのでパサパサ、ツヤがなくなって
収まりも悪くなります。

そこでサロントリートメントなんてするもんだから
さらに髪の状態が悪くなるという負のスパイラルから
抜け出せなくなります。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

原理原則ですから
まず第一に髪の毛をなるべく傷ませないことが
大切です。

ハナヘナ染め ビフォーアフター

  • ハナヘナ染め ビフォーアフター
  • ハナヘナ染め ビフォーアフター2

ビフォーアフターで画像を見比べてみると
若干、中間・毛先のオレンジ味が収まった
感じがしますね。

インディゴが染まりにくい髪質で
オレンジ色多めで染めていって
全体のオレンジ色が気になった場合には

根元をインディゴ多めにしても染まらないわけですから
全体染めでブラウンで染めることで
徐々にブラウン色に染めていきます。

もしくは2度染めで根元にもブラウンを染めていくことで
オレンジ色を打ち消していきます。

また、
ローライトのようにしてウィービング状に
インディゴを乗せていくことで
全体の明るさやオレンジ色を抑えていく方法もあります。

次回の色落ち具合等によって
また根元のみのリタッチ染めにするか
全体染めにするかをしてけたらと思います。

まとめ

今回は「ハナヘナ」。

リバースの人気メニュー、
天然植物100%の草木染めの白髪染め、
ハナヘナ染め

今回はオレンジ色が気になるから全体染めを
した奥さまの様子をご紹介しました。

根元はいつものオレンジ多め。
(そうしないと染まらない髪質)

そのかわりに既染部、いままで染めた部分は
全体染めでブラウン配合で染めていきます。

1回ではブラウンに染まり切りませんが
少し色味が落ち着いたかなぁという印象になりました。

しかしツヤもあるしブラシブローなしの
ただ手で乾かすだけのハンドドライでも
収まりがよくなってきましたね。

  • 染めても髪や頭皮が傷まない
  • ツヤが出て収まりもよくなる

なんといってもこれがハナヘナ染めのメリットですね。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ハナヘナには基本的にナチュラルのオレンジ色と
インディゴの青色(藍色)の2種類しかありませんから
この2つを配合して茶色っぽくしていくしかありません。

髪質によってはどうしてもインディゴが染まりにくい
髪質の方がいるため(私もそうです)

インディゴ多めのブラウン配合で染めても
根元の白髪部は1回染めではほとんど染まりません。

そこで1回染めでなるべくしっかり染めるためには
ナチュラル多めの配合となっています。

色の発色には限りがあるのと髪質の影響を受けます。

また、
シリコン入りのシャンプーやトリートメントを
使っているとインディゴが染まりにくくなります。

ハナヘナ染めは色々と制約がある白髪染めとなりますが
それでも髪や地肌が傷まない唯一無二の白髪染めと
言っていいと思います。

髪が傷まないしヘナで髪を補強するから
ツヤが出て収まりもよくなります。

白髪染めで頭皮がしみたりかゆくなる、
髪のダメージが気になる方にぜひお試し頂きたいと
思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください