【カラー】大人カラーのコツはなるべく傷ませないコト!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【カラー】大人カラーのコツはなるべく傷ませないコト!

今回は大人カラー大人のヘアカラーリングをご紹介。

大人のヘアカラーのキーワードはエイジレスエイジレスヘア

エイジレスヘアとは

エイジレスヘアとは年齢にとらわれない髪、
年齢を感じない髪、いつまでも年をとらない髪のことです。

リバースが目指すのが人工的なトリートメントによる
被膜髪ではなくてあくまで素の状態の髪、素髪です。

素髪なのに美髪。これが最上級だと思うんですね。

髪はなるべく傷めない

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

が髪の毛の原理原則ですから

ヘアカラーで傷んだあとにいくら高価な
トリートメントをしても髪は治りません

素髪の美髪になるためには、
なるべく髪を傷ませないことが大切です。

基本はリタッチ染め

そのためには基本はリタッチ染めです。

リタッチ染めとは伸びてきた根元のみ
染めることをいいます。

毎回、根元から毛先まで全体染めをするから
どんどん髪が傷んでしまうんですね。

でも毛先の色落ちや白髪の色抜けが気になりますよね?

全体染めでハナヘナ染めをプラス!

そんな時は根元カラーの中間・毛先はハナヘナ染めで
染めていきます。

ハナヘナ染めは天然植物100%の草木染めです。
(主に白髪染めで使用)

すでに染めてリフトアップしている中間から毛先部分は
色味を入れるだけでいいんです。

そのために髪を一番傷ませないのがハナヘナです。
植物100%の粉末にあとは水(お湯)しか使いません。

一般的なヘアカラー(アルカリカラー)では
アルカリ剤に過酸化水素水を使用しますから
どうしても髪を傷めてしまいます。

ヘアマニキュアやヘアカラートリートメントでも
化学染料に強力な樹脂、コーティング剤を使うために
どうしても髪が傷みます。

強い酸性なので染め続けると髪が硬くなるのも
気になりますね。あとは染料が濃すぎます。
濃くしないと白髪が染まらないからです。

ヘアカラー+ハナヘナ染め

  • ヘアカラー+ハナヘナ染め

こちらの奥さまはいつも
ヘアカラー(白髪染め)+ハナヘナ染め+
アロマヘッドスパプレミアムです。

約2ヶ月ペースでご来店頂いていますが
髪がほとんど傷んでいません。

乾かすとサラサラツヤツヤです。

しかもブラシなし、ブローなしでただ乾かしただけです。

ヘアカラー+ハナヘナ染めでなるべく傷ませないようにすることが
美髪を長続きさせる秘訣です。

ホームケアの方が大切!

奥さまの美髪のもうひとつの秘訣はホームケアです。

リバースではサロンケアよりもホームケアの重要性を
説いています。

髪は傷んだら治らないんだからサロンケアで
傷んだあとに高価なサロントリートメントをしても
意味がないという考え方です。

対処美容よりも予防美容

なるべくダメージを進行させないためには
月1回のサロントリートメントよりも
残りの30日のホームケアの方が大切なんですね。

ハナヘナ染めは髪を一時的に疎水化、強化してくれますから
考え方によってはトリートメントのようなものなんです。

今のサロントリートメントは還元剤、
いわばパーマ液のようなものを使ってサラサラにしています。

でも実は髪を傷めてサラサラにしているんですね。
縮毛矯正ストレートに似ています。

だから結局、傷めることにつながります。

ヘアカラーをしてストレートパーマのような
トリートメントをしているわけですから

ヘアカラーで髪を傷めて
サロントリートメントで髪を傷めてと
2回、ダブルで髪を傷めることになります。

その時はサラサラだからわからないけど
2週間も経てば被膜が落ちてゴワゴワパサパサの
素髪が出てきます。

大人カラー、大人のヘアカラーは
対処美容よりも予防美容、予防美容の方が大切です。

まとめ

今回は大人カラー大人のヘアカラーリングをご紹介しました。

大人のヘアカラーのキーワードはエイジレスエイジレスヘア

エイジレスヘアとは年齢にとらわれない髪、
年齢を感じない髪、いつまでも年をとらない髪のことです。

リバースが目指すのが人工的なトリートメントによる
被膜髪ではなくてあくまで素の状態の髪、素髪です。
美髪なのに美髪。これが最上級だと思うんですね。

そのためには基本はリタッチ染め
全体染めをする時にはヘアカラー+ハナヘナ染めです。

こちらの奥さまはいつも
ヘアカラー(白髪染め)+ハナヘナ染め+
アロマヘッドスパプレミアムです。

約2ヶ月ペースでご来店頂いていますが
髪がほとんど傷んでいません。

乾かすとサラサラツヤツヤです。

しかもブラシなし、ブローなしでただ乾かしただけです。

ヘアカラー+ハナヘナ染めでなるべく傷ませないようにすることが
美髪を長続きさせる秘訣です。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

毎度のことながら
びっくりするほどサラサラになります。

奥さまは美意識が高く、
髪はなるべく傷ませたくない、キレイでいたい
ということなんですね。

そこでヘアカラー+ハナヘナ染め+ホームケアです。

ちなみにホームケアはリバースおすすめのものではなくて
奥さま独自で見つけ出したシャンプー・トリートメントを
使っています。(笑)

シャンプー・トリートメントどちらもノンシリコンで
美髪になるならどれを使ってもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください