【世界の不思議】今度はメキシコで巨大な陥没穴!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【世界の不思議】今度はメキシコで巨大な陥没穴

メキシコの巨大な陥没穴
画像:AFP BB NEWS

ネットで見つけた「世界の不思議」コーナー。

ちょっと前にトルコの穀倉地帯にできた陥没穴のことをご紹介しましたが

今度はメキシコの巨大な陥没穴です。

巨大な陥没穴が急拡大、住宅のみ込む恐れ メキシコ

引用:AFP BB NEWS

メキシコでも陥没穴

メキシコの巨大な陥没穴2
画像:AFP BB NEWS

メキシコ中部のプエブラ州の畑の真ん中で
巨大な陥没穴が毎日数十メートルずつ拡大していて
近隣の住宅を飲み込む恐れが出ている。

穴の直径は80メートル!?

メキシコの巨大な陥没穴3
画像:AFP BB NEWS

穴の直径は5月30日には約30メートル、
5月31日は60メートル、
6月1日には約80メートルにまで急拡大している。

原因は!?

原因について科学者や当局は
断層運動や土壌に含まれる水分量の変化といった仮説を
検討している。

ちなみにトルコでは灌漑用水の汲み上げ過ぎということでしたが
今後の続報を待ちたいと思います。

まとめ

今回はネットで見つけた「世界の不思議」コーナー。

ちょっと前にトルコの穀倉地帯にできた陥没穴をご紹介しましたが

今度はメキシコの巨大な陥没穴です。

メキシコ中部のプエブラ州の畑の真ん中で
巨大な陥没穴が毎日数十メートルずつ拡大していて
近隣の住宅を飲み込む恐れが出ています。

穴の直径は5月30日には約30メートル、
5月31日は60メートル、
6月1日には約80メートルにまで急拡大しています。

原因について科学者や当局は
断層運動や土壌に含まれる水分量の変化といった仮説を
検討している。

ちなみにトルコでは灌漑用水の汲み上げ過ぎということでしたが
今後の続報を待ちたいと思います。

【生活】トルコの穀倉地帯にできた大穴の原因は?

リバース公式ブログ

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

調べてみたらクロアチア中部でも3月に地震の後に
農地に約100個の陥没穴が確認されています。

クロアチア中部に約100個の陥没穴 昨年の地震後出現

引用:AFP BB NEWS

トルコ、メキシコ、クロアチアに共通しているのは
穀倉地帯、畑、農地、です。

地形や土壌、地層などの関係もあるかもしれませんが
3つとも農地、畑に関係している場所というのが気になりますね。

地下水を汲み上げることで地下水の水位が下がって
その上の土壌も必然的に下がってしまうということで
新潟県内の融雪道路による地盤沈下の急激版みたいな感じですかね。

陥没穴、発生のしくみと原因

引用:NATIONAL GIOGRAPHIC

いや~、でも身近でこんな巨大陥没穴ができたら怖いです。

日本や新潟県内でもこのような陥没穴、シンクホールが
出現しないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください