【生活】トルコの穀倉地帯にできた大穴の原因は?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】トルコの穀倉地帯にできた大穴の原因は?

トルコの穀倉地帯にできた大穴の原因は?
画像:AFPBBNEWS

今日はみどりの日ということで
ちょっと気になった生活に関するニュースを
シェアしていきます。

トルコの穀倉地帯にできた大穴です。
バス1台がすっぽりと入るような大きな陥没穴。
このような大穴が600カ所もあるというのですから驚きです。

増える巨大な陥没穴 干ばつにあえぐトルコの穀倉地帯

引用:AFPBBNEWS

陥没穴の原因は灌漑用水

干ばつの原因は地球温暖化?
地球温暖化の原因はCO2?

トルコの穀倉地帯にできた大穴原因
灌漑用水の過剰な汲み上げです。

広大な土地を農地にして地下水を汲み上げ過ぎたら
どうなるでしょうか?

慣行農法では土壌が乾燥するからそのための
水やり、潅水が欠かせません。

また、
大手食品企業からの委託で必要以上の農作物を
作っているのも問題かもしれませんね。

日本はまだ降雨が多く、水がたっぷりあるから
まだ問題ないかもしれません。

でもちょっと海外に目を向けると
こんなシンクホールなる大きな陥没穴が
数百カ所もある穀倉地帯なんてのもあるんですね。

農業のやり方や食糧調達の方法を替えていかないと
地球は緑の星から水や緑のない乾いた土の星、
火星や月のようになってしまうのかもしれませんね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

慣行農法や超大型農法の限界が来ているのかも
しれませんね。

農薬や肥料を繰り返した耕作地は雑草すら育たない土壌に
なってしまうといいます。

大量生産、大量消費の時代から無駄、無理を減らす工夫が
急務になってきます。

それなのに日本は大規模農家の集約を目指しています。

農家の多くは零細企業の個人です。

生物多様性が大事なら同様に農家も多様性が大事なはず
なんです。

大きな恐竜が生き残るのか、小さなネズミが生き残るのか
歴史は証明しています。

地球温暖化、CO2削減、電気自動車の普及の前に
本当の原因を探ってみる必要がありますね。

あっ、私はただの田舎の理美容師でした。
農家でもなんでもありません。(笑)

この話を信じるか信じないかは貴方次第です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください