【髪】髪に香水をつけてヘアアイロンを当ててはいけません!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪に香水をつけてヘアアイロンを当ててはいけません!

今回はネットで見つけた「髪にまつわるニュース」を
ご紹介します。

TikTokで話題になったフェイク動画
髪に香水をかけてからヘアアイロンを当てると
髪の色が青色からピンク色に変化したという動画なんですが

そもそも髪に香水をかけてヘアアイロンを
当ててはいけません!

話題のTikTok動画

@agbe_

Jutro Premiera teledysku do tej Piosenki…Gotowi? #dc #włosy #agbe #fryzura #polskadziewczyna

♬ Zabierz mnie – Agbe

こちらが話題のTikTok動画です。

美容系TikTokerのagbe_さんが
髪に香水をかけてからヘアアイロンをかけると

ヘアアイロンを当てた部分が青色の髪から
ピンク色に変わるというトリック動画です。

よく見るとヘアアイロンに赤い染料(カラーチョーク?)が
付いていてそれで色が変わったように見せかけているんですね。

そもそも髪が濡れた状態でヘアアイロンを当ててはいけない

この動画ではヘアアイロンにスイッチが入っていないようでしたが
そもそも髪が濡れた状態でヘアアイロンを当ててはいけません。

濡れた髪はとても弱い状態なので急激な温度変化で
かなりのダメージを伴います。

髪の毛がジュ~っといって水蒸気が出ていたら
髪の中では水蒸気爆発が起きているといわれています。

洋服のアイロンがけと同じでやや水分があった方が
スムーズにシワがきれいになるのと同様に

髪の毛にもやや水分があった方が早く
まっすぐになりやすいとは思いますが

基本的には濡れた髪にヘアアイロンをするのは
しない方が髪のためです。

特に要注意な髪質、髪の状態

動画は外国人の方なので元の髪の状態がわかりませんが
日本人の方で先ほどの外国人のような青い髪色にしている場合は

まず黒髪をブリーチして金髪~白髪状態まで色を抜かないと
青い色になりません。

このおそらくブリーチ数回の時点で髪の毛は
スーパーダメージ毛です。

それに青色を入れる。
その髪にヘアアイロンを頻繁にしようものなら、

さらにはスーパーダメージ毛の濡れた髪に
ヘアアイロンを当てようものなら
髪の毛はすぐに切れたり、溶けたりしてしまうと思います。

香水にはアルコール成分が入っている

また、
香水の中にはアルコール成分が入っていますので
髪の毛や地肌につけ過ぎるのは危険です。

さらにそのアルコール成分が付着した髪に
ヘアアイロンの熱を当てるなんてのも
素髪美髪を目指すオトナ女子は絶対にやってはいけません。

オトナ女子に金髪、ハイライトはNG!

リバースでは素髪や美髪を目指す大人の女性には基本的に
髪を激しく傷めるような明るいヘアカラー
明るいメッシュハイライトの類いはおすすめしていません。

なにか催し物やパーティーなどで一時的に
したい場合はヘアカラースプレーやカラーチョーク、
カラーエクステを使って楽しんだ方が髪が傷みません。

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

原理原則ですので

ヘアブリーチやハイライトで傷んだ部分は
切るしかありません。

ヘアカラーをした後のことも考えてから
ヘアカラーリングを楽しんでもらいたいと思います。

今はクリップタイプのカラーエクステがネット通販でも
安く買えますのでちょっと雰囲気を変えて楽しむなら
こちらの方が髪が傷まないのでおすすめです。

これを自毛でやろうとすると
ブリーチしてカラーを入れてと時間とお金をかけて
大変に髪を傷めることになります。

さらにこの傷んだ髪にパーマやストレートをする
なんてことになると非常に危険です。

美容室ではお断りされるくらいのダメージレベルになりますので
注意されてくださいね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

なんでもバズれば儲けもんみたいな風潮は危険ですね。

特に髪の毛は傷めてしまったらおしまいなので
その後はどうしようもできません。

いくらトリートメントをしようが
元には戻らないんですね。

けっこう今は明るい髪やブリーチヘアやハイライトなどが
流行っているようですが若いうちはいいですが
頭皮にも危険を伴うものなので気をつけてほしいですね。

私も若いころは金髪ブリーチをしたことがありますが髪はボロボロ。
シャンプーしてからドライヤーで乾かしていると
髪の毛がプチプチと切れてくるんです。(苦笑)

若気の至りですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください