【PC】マウス買いました。

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【PC】マウス買いました。

先日、
パソコンのマウスが動きづらくなって
新しくワイヤレスマウスを新調しましたが

【PC】PCのマウスをワイヤレス(無線)の静音タイプに替えた件

今度はノートパソコンの方もフリーズが多発するようになって
重く、遅くなってきたのでこちらも新調することになりました。

そこで今回新調したのがマウスです。

マウスコンピューターのノートパソコン

マウスコンピューター

マウスといってもややこしいんですが
マウスコンピューターのマウスでノートパソコンです。(笑)

最近はテレビCMなどでも見かけるようになりましたが
マウスコンピューターは日本のパソコンを製造・販売している会社です。

今は国産PCメーカーも製造は中国製・台湾製などが普通ですが
日本国内で製造しているというのが珍しいですね。

調べてみると部品・パーツは中国・台湾・米国製などのようですが
製造・組立が国内ということなんですね。

ちなみに長野県飯山市で製造・組立をしているようです。
Wikipediaより)

マウスはコスパがいいっ!

マウスコンピューターのノートパソコン

新しくノートパソコンを新調するにあたり
色々と調べていたんですがこのマウスコンピューターが
性能と価格を比べてみるとかなりコスパがいいことがわかりました。

私としては無駄な機能やソフト(アプリ)が入っていない
シンプルである程度の高性能なパソコンがいいと考えていたので
マウスコンピューターはバッチリ合致しています。

スペックでは同等で
アップルのマックブックプロの半額程度で買えるので
かなりコスパが高いと思います。

製品スペック

製品スペック
OSWindows10 home 64ビット
CPUインテル® Core™ i7-10750H  プロセッサー
メモリ32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
ストレージM.2 SSD 512GB
ストレージHDD 1TB

細かいスペックの部分はよくわかりませんが速くて快適です。

基本のストレージはSSDなので以前のHDDに比べて
スイッチを入れてからの立ち上がりや画面の切り替わりが
とても速くて快適です。

そのかわりに今回はDVDやBDの光学ドライブが付いていなかったんですね。
(オプションで追加可能)
今はクラウド上に保存するのでいらないということなんでしょうかね。

確かに最近はDVDに保存するとかバックアップなんて
したことがなかったんで大丈夫でしょう。

画像なんかはAmazonプライムのAmazon Photosで無制限
保存できるのでそちらでもいいのかなと思います。
そのほかのファイルも5GBまで保存できます。

そう考えるともうひとつのストレージのHDD 1TBなんて
いらなかったですね。(苦笑)

Windows10も基本はクラウド上のOneDriveに保存しようとしてくるので
そういう時代になったんですね。時代を感じます。

まとめ

新しいノートパソコンマウスコンピューターにしました。
コスパがよくて快適です。

そのかわりに以前のメーカーでは入っていたパソコン乗り換えソフト的な
ものがなかったのでまたひとつずつアプリを入れ直しています。

フリーソフト、優良ソフトを使えばできるんですが
手間はかかりますが使わなくなったソフトとかファイル、画像を
入れないで済むのでこれでもいいかなぁと思います。

スムースな乗り換え機能となるとアップルの方がいいですね。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

マウスコンピューターの組立製造工場が長野県の飯山市にあるんですね。

飯山市というと以前、旅行したことがありましたし

【飯山市】幻の富倉そばを食べる!

2019年には台風による水害にもあったので気になっていました。

長野県飯山市における 2019 年台風 19 号水害について(pdfファイル)

引用:信州大学

今回は国産だし飯山市に思い入れもあるし少しは貢献できるかなぁと
思ってマウスコンピューターにしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください