【髪】脱毛シグナルを抑制する育毛剤ができるかもしれない

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】脱毛シグナルを抑制する育毛剤ができるかもしれない

今回は髪にまつわるお話をシェアしていきたいと思います。

近い将来、
脱毛を抑制する育毛剤ができるかもしれないというお話です。

脱毛シグナルを阻害して脱毛を抑制する人工RNAの開発に成功 千葉工業大学など

引用:大学ジャーナル オンライン

脱毛シグナルを阻害して脱毛を抑制する人工RNAの開発に成功

毛髪周期
画像:千葉工業大学・アドバンジェン・北海道医療大学・横浜国立大学 共同プレス発表資料

脱毛の原因には「FGF5」という因子のタンパク質が関係していて
毛髪サイクルの成長期から退行期へのスイッチになることがわかっていました。

成長期の終わりに外毛根鞘という部位でFGF5が生産され、
これが毛乳頭細胞にあるFGF受容体に結合することで脱毛シグナルとなり
脱毛が起こる仕組みです。

FGF5が毛乳頭に働きかけて脱毛シグナルを出させているんですね。

そこでFGF5の働きを抑えるために開発されたのが
RNAアプタマー(人工RNA)です。

RNAアプタマーがFGF5と結合することにより
FGF5がFGF受容体と結合するのを阻害することで
脱毛を抑制できることになります。

RNA アプタマーによる脱毛の抑制
画像:千葉工業大学・アドバンジェン・北海道医療大学・横浜国立大学 共同プレス発表資料

このRNAアプタマーは副作用も少なくなるということで
育毛剤の成分として非常に高いポテンシャルを持つことがわかりました。

さらにRNAアプタマーはがんの抑制や加齢黄斑変性症などの
治療薬として期待されています。

いや~、これはすごいですねぇ。
むずかしくてよくわかんないけど。(笑)

でも確実に脱毛を抑制する育毛剤ができるかもしれないということですよね。

前回の生え替わる植毛技術じゃないですけど
毛髪の未来は明るいですね。

【髪】生え替わる植毛ができるかもしれない

でもこういった毛髪の最新技術は、
はじめはかなりの高額なものになるはずです。

やはり髪が抜けたらお金かけて植毛すればいいや、
育毛剤で抑えればいいや、じゃなくて

なるべく髪や地肌にやさしいお手入れだったり
髪が抜けない、抜けにくいような生活習慣、生活スタイルという方法を
普段から取り入れていきたいものです。

脱毛因子FGF5のはたらきを阻害する人工RNAを開発-新しい育毛剤の成分として期待-(pdfファイル)

参考:千葉工業大学・アドバンジェン・北海道医療大学・横浜国立大学 共同プレス発表資料

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最近、
急にこういった育毛だったり植毛の技術が進んで来ている
感じがしますね。

近い将来、自毛の元になる細胞を培養して植毛したり
髪が抜けないようにする育毛剤ができるとわかると
いつまでもカラーやパーマを楽しめますね。

でもそれなりに髪を生やしたり育毛剤で維持していくには
かなりのお金がかかります。

だったらなるべく育毛剤や植毛技術を使わずに
地毛を永らえさせることができた方がいいですよね。

そのためには髪や地肌にやさしいお手入れ方法、
ホームケアも大切です。

また、なぜ脱毛原因因子が発生して抜け毛が起きるのか、
抜けすぎてしまうのか、その根本的な部分の解決策を
見出してほしいですね。

お金を出せば解決、じゃなくて
抜け毛を増やさない生活習慣、食べ物、食事みたいなものを
考えていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください