【日本代表】好事魔多し、これがW杯! 日本 0-1 コスタリカ

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表】好事魔多し、これがW杯! 日本 0-1 コスタリカ

【日本代表】好事魔多し、これがW杯 日本 0-1 コスタリカ
画像:FIFA.com

今回は「日本代表」。

強豪ドイツに勝ってドーハの歓喜を成し遂げた
日本代表ですが好事魔多し。

W杯グループリーグ 
日本 0-1 コスタリカ

日本代表はコスタリカに勝てば
決勝トーナメント進出が確実なものになった
大事な試合でした。

しかもコスタリカとの試合成績は悪くはない。
さらにコスタリカは初戦に7-0とスペインに大敗。
これで負ければ終わりです。

死に物狂いで向かってくると思いきや、
コスタリカが本来のスタイルである堅守スタイルで
戦ってきて日本代表を困惑させました。

前半に攻めあぐねて後半でも攻めあぐねて
パスミスを拾われて失点してしまいました。

日本代表のフォーメーション

日本代表のフォーメーションはいつもの
4-2-3-1で後半の途中から3-4-3に切り替えた
ドイツ戦と同じ変化です。

コスタリカ戦出場メンバー(交代)

FW

   上田

  (浅野)

MF

相馬 鎌田 堂安

(南野) (伊東)

 守田 遠藤

DF

長友 吉田 板倉 山根

(伊藤)    (三笘)

GK

   権田

メンバー考察:

前節のドイツ戦から5人入れ替え。
DF酒井、DF冨安が怪我というのが気になりました。

ほぼベストメンバーではあるものの、
FW上田、MF相馬はまだ試合数も少なく、
フィットしていない感じでしたね。

特に前半は守備のコスタリカに攻めあぐねて
後半にメンバー交代をしてからよくなったものの、
得点には至らず、かえって失点してしまいました。

ドリブルのMF三笘や快速のMF伊東、FW浅野あたりの
良さを活かしてあげないともったいなかったですね。

DF伊藤に関してバックパスが多いとの批判が
多いようでしたがまだ代表戦の出場数も多くないので
MF三笘との意思疎通が足りなかったように思います。

DF中山が怪我でメンバ外となったのが悔やまれます。

右サイドもDF酒井、冨安が怪我となると
山根しかいないので交代選手がおらず
ここを突かれるのは仕方のないこと。

もう少し3バックの連携を積んでおくべきでした。

気になるのがMF鎌田ですね。
本来の動きができていないようです。

ドイツ戦と比べても
選手全体の動きが重かったように見えました。

ドイツ戦での疲れなのか暑さなのか
コスタリカのペースにハマって、
自ら失点の原因を作ってしまったようです。

やはりW杯は簡単にはいきません。

アルゼンチンも初戦を落としましたし、
ベルギーも格下のモロッコに0-2で負けています。

解説の松木さんも言っていましたが
本来ドイツに負けてコスタリカに勝ったとすれば

1勝1敗の勝ち点3で変わらないわけですから
妥当な勝敗結果とも言えます。

ダイジェスト

81分、1失点目

81分、1失点目
画像:FIFA.com

自陣内でパスをつなごうとしてDF吉田が
浮き球を出したことでMF守田がうまく処理できずに
拾われてそのまま失点。

GK権田も予想外のゆっくりシュートに
タイミングをずらされてボールをはじき出すことが
できませんでした。

これはなんて事のない自滅型といいますか
自ら失点を招いたシーンですね。

パスをつなごうとするあまりに
セーフティーにクリアすればよかったところが
失点シーンにつながってしまった悪い例です。

こういったシーンは昨季のアルビでもよくあったので
代表クラスでも大事な試合で起きてしまうことなんですね。

このまま0-1で試合終了。

かてば予選グループリーグ突破が確実なものと
なっただけにとても残念な試合となってしまいました。

一方、
ドイツはスペインと引き分けて1-1の勝ち点1。
スペインが勝ち点4で日本とコスタリカが勝ち点3。

次節にドイツがコスタリカに勝てば勝ち点4
日本がスペインに負ければ勝ち点3のままなので予選敗退。

最低でもスペインに勝つか引き分けないと
厳しくなりました。

まぁガチンコでドイツやスペインと戦える時は
ないんですから楽しんで観た方がいいですね。

頑張れ日本っ!

まとめ

今回は「日本代表」。

強豪ドイツに勝ってドーハの歓喜を成し遂げた
日本代表ですが好事魔多し。

W杯グループリーグ 
日本 0-1 コスタリカ

コスタリカの堅守に攻めあぐねて後半に
パスミスを拾われて失点してしまいました。

これがW杯のこわいところです。
簡単にすんなり勝てる試合などひとつもありません。

次はスペインとの対決を楽しみましょう!

頑張れ日本っ!

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

バックパスの多かったDF伊藤洋輝選手の
SNSに批判コメントが多く集まったということですが
そんなことして何になるんでしょうか?(呆)

MF三笘が何度もチャンスを作ったことは
確かですが逆に三笘のところで取られると
カウンターを食らいます。

こういったリスクもあるので
様子を見ながらパスを出しているんですね。

現に失点シーンの前ではMF三笘がボールを取られて
からがきっかけとなったと三笘本人がコメントしていましたから
こういったリスクと兼ね合わせての場面だったんです。

そんなこといったらDF吉田の浮き球パスが
きっかけで失点シーンにつながったわけですから

こういったミスは必ず起きますから
確実に決めていくのもサッカーですし、
逆に一発逆転にかけるのもサッカーの醍醐味です。

最近はSNSで気軽に
本人公式アカウントにコメントが送れるので
すごいことですが

本人は直接タッチしておらず、
代理人が運営しているので
選手本人には批判は伝わっていないと思います。

森保監督を一転、持ち上げてみたり
これまた批判してみたりと騒がしいですね。

解説の松木さんが言ったように
ドイツとコスタリカと当たれば1勝1敗が妥当です。

日本代表はW杯出場国の中でも
ランキングは下の方なので勝てる方が珍しいんですね。

ドイツに勝てたことの方が奇跡なんです。
ですからスペインに勝つのもまた奇跡を起こす必要があると
主将の吉田選手は言っていました。

奇跡が2度起きたら日本代表、サムライブルーは
奇跡のチームになります。(笑)

サムライブルーから聖闘士(セイント)ブルーに
変貌できるか楽しみにですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください