【パソコン】Amazon、au PAYを装った迷惑メール(フィッシングメール)

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【パソコン】Amazon、au PAYを装った迷惑メール(フィッシングメール)

今回は「パソコン」について。

久しぶりに迷惑メール(フィッシングメール)
届いていたのでご紹介します。

今回はAmazonau PAYを装った迷惑メール
(フィッシングメール)です。

Amazonを装った迷惑メール(フィッシングメール)

Amazonを装った迷惑メール(フィッシングメール)

今回の迷惑メールは今までのアカウントが停止された
というものではなく、一見してとても精巧に作られています。

すでに迷惑メールフォルダに入っていたので
よかったですが非常にAmazonから来るメールに似ています。

しかも自分のアカウントで他のデバイスから購入したという
アカウント乗っ取りですでに注文されましたよという
ドッキリ作戦です。

金額も¥82,488と高額なのでビックリさせて
クリックさせようという試みですね。

でもちょっと待って!(笑)

メールアドレスが怪しい

よく見ていくと送信元のAmazonからのメールアドレスが
Amazon.co.jp<Amazon-service@jtfecl.cn>となっています。

この@からの後ろが変ですよね。
jtfecl.cn」の「.cn」っていうのは国を表すようですから
中国ということになります。

リンク先も違う

リンク先にマウスポインタを当ててみると
表示されるのが

https://amzeom.co.jp.hlagcvo.cn/

ん!?ん!?んっ!?

amazonじゃなくてよく見るとamazeom
なっています。(苦笑)

さらにco.jpと見せかけての最後は.cn/
、中国です。

いやぁ~、しかし迷惑メールフォルダに入っていなかったら
一見するとドキッとさせて訳も分からずクリックしてしまう人も
いるかもしれませんね。

Amazonからのメールか確認する方法

AmazonサイトではAmazonからのメールか確認する方法が
紹介されていました。

まずは疑わしいメールのリンクをクリックしないことです。

1.E メールの件名と内容が一致しているか。

2.本文の文法やスペルが正確か。 正しくない文法やスペルは、不審なソースを示唆していることがよくあります。

3.E メールは、Amazon アカウントのパスワードやその他のアカウント固有の詳細を要求していませんか? Amazon と AWS は、E メールで機密情報を要求することはありません。

4.E メールの内容は、状況に合致した意味があるものですか? たとえば、E メールがパスワードリセットの確認のためのものであるように見える場合、最近パスワードをリセットしましたか? 注文のを完了のために住所情報を要求しているように見える場合は、最近 Amazon.com で何か注文しましたか?

上記の質問に 1 つ以上「いいえ」と回答した場合、受け取ったメールはなりすましメールである可能性があります。

引用:Amazon

そもそもAmazonからアカウントのパスワードなどの変更を
要求することはないんですね。

ちなみに迷惑メールを受信したときは
Amazonさんに報告できます。

stop-spoofing@amazon.com

引用:Amazon

こちらのメールアドレスに転送することで報告できます。

au PAYを装った迷惑メール

  • au PAYを装った迷惑メール

次はau PAYを装った迷惑メール(フィッシングメール)です。

au PAYを装った迷惑メールは初めてですかね。

au PAYに入りませんか?という怪しい勧誘電話が
来たことはありましたが。(笑)

【勧誘電話】au PAY(auペイ)を名乗る業者に騙されそうになった件

さて、au PAY(エーユーペイ)に関しても
同様に「【重要なお知らせ】au PAYご利用確認のお願い」と
題名でちょっとビックリさせています。

先ほどと同様にリンク先にポインタを当ててみると

https://au-cseon.wgirevb.cn/

っとやはりauに似せたようなリンク先になっていますが
先ほどのAmazonフェイクメールと同じく最後が.cn/
中国となっています。

こちらも迷惑メールフォルダに入っていたので
迷惑メールとわかりましたし、

そもそも私はau PAYを使っていないので
なんじゃこりゃ?となるんですね。

まとめ

今回は「パソコン」について。

久しぶりにAmazonau PAYを装った迷惑メール
(フィッシングメール)
が届いたのでご紹介します。

どちらもアカウントを確認させようとして
偽サイトに誘導してアカウントやパスワードを
盗み取ろうというものです。

そもそもAmazonやau PAYが
アカウントのパスワードなどの変更を
要求することはないんですね。

万が一、確認したいと思っても
そのメールからリンク先へ移動するのではなくて

直接、Amazonサイトやau PAYサイトから
確認するようにしましょう。

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

しかしAmazonメールの方の
茨城県北茨城市磯原町本町4-2-11石崎茂生さんという方が
本当に実在するのかどうか気になるところですね。

本当に実在するのであればご迷惑がかかりますので
モザイクかけたり削除しますのでご一報ください。

一応NATIVEで調べてみたところ、
4-2-10までしかなかったので架空の住所ということに
なるんですかね。

最近の迷惑メールはより精巧に手が込んできていますね。
今後も気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください