【J2アルビ】リーグ初戦はドロー発進! 第1節 仙台 0-0 新潟

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】リーグ初戦はドロー発進! 第1節 仙台 0-0 新潟

【J2アルビ】リーグ初戦はドロー発進! 第1節 仙台 0-0 新潟
画像:Jリーグ公式チャンネル

今回は「J2アルビ」。

J2リーグ2022年シーズンが始まりました。
アルビの初戦はアウェイでベガルタ仙台戦でした。

J2アルビ 第1節 
アルビレックス新潟 0-0 ベガルタ仙台

J1降格組である仙台に対して0-0のスコアレスドロー。

負けなかったのはよかったけど
得点がなかったというなんともモヤモヤする
試合結果となりました。

アルビも松橋力蔵新監督での初戦。

高知キャンプでは新型コロナクラスターが起きてしまい
日程の半分くらいしか練習できず、
実践に近い試合も2試合しかできなかったとのこと。

最悪リーグ前半戦はテストマッチのようにして
徐々に組み上げていくしかないと思っていましたが

リーグ初戦でいきなり松橋監督は昨季と大きく変えて
動きました。

アルビのフォーメーション

まず昨季と大きく変わったのはフォーメーション。

昨季までは4-2-3-1がメインでしたが
第1節から4-3-3とより攻撃的なフォメに変更しました。
(4-1-2-3)

中盤を1ボランチにして
インサイドハーフを2人にしたという試みです。

初戦は残念ながら得点が生まれませんでしたが
より攻撃的なスタイルは楽しみでもあります。

第1節先発メンバー(交代)

2022年第1節先発メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

シノヅカ  鈴木  谷口 

(本間) (三戸)

MF

  高木 伊藤

     (星)

    高

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

      (田上)

GK

   小島

選手評:

先日に先発メンバーの予想をしましたが
まずフォメからして全然違っていましたね。(苦笑)

選手のコンディションや怪我の状況もあるのかも
しれませんがMF島田が控えというのが驚きでしたね。

そのかわりにより攻撃的な布陣となって
パサーでキーマンのMF高木に加えて新加入の
MF伊藤を持ってきました。

そのほかはほぼ従来通りのメンバーとなりましたが
FWにFW鈴木、FW谷口を同時先発で使うより攻撃的なスタイルが
新生松橋アルビのスタイルとなりそうです。

いつも思うのがアルビと日本代表の近似性といいますか
類似性ですね。

なんとフォメまで日本代表と同じ逆三角形トライアングル、
1ボランチの4-3-3となったからです。(笑)

こうなったら右MFには快速ドリブラー、
快速アタッカーを置くべきじゃないでしょうか?(笑)

となると新加入のMF松田がいいかもしれません。

また、交代でCBに田上が入りましたが
DFトーマスに加えて世代交代を進めていってほしいですね。

ダイジェスト

ボール支配率55%、パス成功率85.3%、
シュート本数18本と圧倒していたスタッツでしたが
結果的には0-0で1得点も取れていないということになりました。

攻撃的なスタイルは繰り出せたけど得点につながらない
というのは残念ながら昨季から同じという
いい面とわるい面も垣間見えた初戦となりました。

新メンバーのMFシノヅカやMF伊藤が積極的に
動いたりシュートを狙ったりしてスタメン争いが
より活発化したのはいいですね。

その反面、結果がほしくてメンバーが
俺が俺がの自己中心的なプレーに陥ると
チームプレーがおろそかになる危険性もはらみます。

今のところ日本代表の4-3-3と違うのは
攻撃的なMFがMF高木、MF伊藤の2人で
守備的なMFがMF高という組み合わせです。

長いリーグ戦のアンカーをMF高1人で
背負わせるのはなかなか酷だなと感じました。

要のMF高が怪我をしたらMF島田も出ていない今は
非常に厳しくなります。

リーグ戦は1戦たりとも気が抜けませんが
徐々に力をつけていってほしいですね。

頑張れアルビっ!

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs ベガルタ仙台【J2第1節 2022.2.20】

まとめ

今回は「J2アルビ」。

J2リーグ2022シーズンが始まりました。
アルビのリーグ初戦はアウェイで仙台戦でした。

J2 第1節 
ベガルタ仙台 0-0 アルビレックス新潟

アルビが攻勢だったものの、
得点がゼロで終わってしまいました。

新生松橋アルビの今後の展開が楽しみでもある
試合内容でしたね。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

シノヅカ、伊藤などの新戦力が早くも躍動するのもいいですね。
昨季からのメンバーも負けていられません。

早く松田、トーマスら新メンバーの活躍も
観たいものです。

リーグ戦は42試合とマラソンのようなものなので
(前アルビ監督アルベル氏談)

J1に昇格するためには上位をキープし続けなきゃですし、
最後の最後まで怪我なく走り抜かないといけないので
非常に過酷ですね。

FW鈴木が初戦で怪我で交代したということですが
すぐに復帰できるといいですね。

外国人ストライカーも1人取ってほしかったところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください