【生活】道路脇の気になる雑草には熱湯とシリコンが効く!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】道路脇の気になる雑草には熱湯とシリコンが効く!?

【生活】道路脇の気になる雑草には熱湯とシリコンが効く!?

今回は「生活」に関するニュース。

今回気になったのは
兵庫県西宮の土木事務所の職員が

道路脇の雑草対策には熱湯シリコーン
効果的ということを発見したというニュースです。

刈ってもすぐ生える…道路脇の雑草対策に革命! 県職員ら考案

引用:神戸新聞NEXT

雑草対策にはお湯とシリコンが安価で効果的!?

道路脇や公共スペースの除草費用の予算が減っているので
効率的な雑草対策を色々と試した結果、行き着いたのが
熱湯とシリコンだったというんです。

アスファルトやコンクリートの隙間から出てくる
雑草の除草には手間がかかり、草取りをしても
すぐにまた伸びてきてしまう。

そこで根の部分に熱湯をかけて枯死させる方法が
楽で確実だったということです。

お湯をかけてから2~3分、
地中の温度を57度以上に保てば
根から枯れるという。

さらに土にシリコンを注入すれば
草が生えなくなることも判明したということです。

安価で簡単、確実であれば雑草対策には
いいなぁと思ったんですが

理容師、美容目線で考えるとふと思い浮かんだのが
熱湯とシリコンで除草となると髪の毛には
どうなのかなぁと思ったんですね。

熱いお湯とシリコンは育毛に大敵!?

さすがに熱湯を頭髪にかけるわけにはいきませんが
冬場であればやや熱めのお湯で頭髪を洗ったり
シャンプー、特にトリートメントにはシリコンが配合されています。

雑草対策じゃないけど熱いお湯にシリコンという
組み合わせが育毛、発毛、養毛にはよくないのかもと
思った次第です。(苦笑)

熱いお湯は頭皮の油分、
皮脂を取り過ぎることになりますし

シリコンが頭皮についたら育毛、発毛に影響を
及ぼすかもと思うかもしれません。

熱すぎるお湯は確かに皮脂を取り過ぎることにも
つながって頭皮を乾燥させる原因になるかも
しれませんが

一般的にはトリートメントのシリコンが
頭皮に付いたくらいでは育毛や発毛には
影響はないといわれています。

それでもなんとなくこの熱湯とシリコンで
雑草対策という記事を見つけて

なんか髪の毛にも影響がないかなぁと
考えてしまった次第です。

まとめ

今回は「生活」について。

今回気になったのは
兵庫県西宮の土木事務所の職員が

道路脇の雑草対策には熱湯シリコーン
効果的ということを発見したというニュースです。

熱湯で枯死させてシリコーンで覆えば
雑草が生えなくなったということです。

これを読んで思ったのが
熱いお湯にシリコン(トリートメントに配合)という
組み合わせが

育毛発毛養毛にはよくないのかもしれないと
思った次第です。(苦笑)

確かに熱いお湯は頭皮の油分、
皮脂を取り過ぎることになりますし

シリコンで毛穴が塞がっていたら
育毛、発毛に影響を及ぼすかもしれません。

しかしながら
一般的にはトリートメントのシリコンが
頭皮に付いたくらいでは育毛や発毛には
影響はないといわれています。

お手軽!除草、防草マニュアル

兵庫県 阪神南県民センター 西宮土木事務所

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

仕事柄、何でも髪の毛やお肌、頭皮への
影響を考えてしまいます。(笑)

熱いお湯で地肌が乾燥しやすい季節ですので
注意しましょうね。

しかし雑草はたしかにアスファルトやコンクリートの
隙間からも生えてきますよね。

かわいそうではありますが春になったら
実験してみたいと思います。

一方、
家庭菜園の方は自然農法で雑草も活かすというやり方を
実験しているため、真逆の方法となります。

雑草があるから土が乾燥ないし
微生物も増える。虫もやってくる。

まさにアスファルトやコンクリの隙間からも
生えてくるのは彼らの使命です。

緑で覆って土を生まれさせて水分を保って
微生物を増やしてと、
まさに自然に還ろうとしているんですね。

例えば
地球上に人がいなくなれば確実に緑が戻ります。

それこそ水も川も山も海も空気もきれいになって
温暖化や異常気象もやがて解消されるでしょう。

人類が増えすぎた今、
新型コロナの世界的な流行は偶然の産物なのか
はたまた人為的に起こされたものなのか、

それとも神が与えたもうた罰か、それとも試練か、
次世代への転機となるきっかけなのか・・・。

あっ、私が考えるのは髪(かみ)の方でした。(笑)

私は自分のやれること、
自分のやりたいことを続けるのみです。

髪のみぞ知る。

ラーメン、ソーメン、冷や麦メン・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください