【美容と健康】サプリを飲んでる人は癌(がん)が再発しやすい!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美容と健康】サプリを飲んでる人は癌(がん)が再発しやすい!?

【美容と健康】サプリを飲んでる人は癌(がん)が再発しやすい!?

今回は「美容と健康」についてシェア。

健康補助食品として定着したサプリメント

そのサプリメント服用者はがんの再発率が高いというニュースです。

健康のためのサプリメントと思っていましたが
どういうことでしょうか?

サプリ服用者はがん再発率が高い 米臨床腫瘍学会誌で報告

引用:日刊ゲンダイ ヘルスケア

サプリでがんの再発率が上がる!?

2005年の厚生労働省の調査によるとがん患者の4割強は
健康食品を使用していることがわかりました。

健康のため、少しでも良くなりたいという思いで
使用している人も多いかと思います。

ところが
2019年のアメリカの臨床腫瘍学会誌が発表した論文によると

抗がん剤治療をしていた乳がん患者でビタミンB鉄分サプリを
摂取していた人の無病生存率が低くなっていたことがわかりました。

この研究によってサプリメントを摂取している人の方が
がんの再発率が高くなり、
抗がん剤の効果を弱めているという仮説が立てられました。

また、
βカロテンビタミンEなどのサプリメントを過剰摂取することで
肺がんのリスクが上昇することもわかっています。

サプリメントといってもあくまで栄養補助食品なわけで
さらに特定の成分のみの過剰摂取は当然ながらよくないんですね。

冷静に考えると
栄養補助食品、サプリメントでがんが治ってしまう、
おさまってしまうようだったら病院や医者なんていらないわけです。

まとめ

今回は「美容と健康」についてシェア。

健康補助食品として定着しているサプリメント

そのサプリメント服用者はがんの再発率が高いというニュースです。

健康のためのサプリメントと思っていましたが
どういうことでしょうか?

2019年のアメリカの臨床腫瘍学会誌が発表した論文によると
抗がん剤治療をしていた乳がん患者でビタミンB鉄分サプリを
摂取していた人の無病生存率が低くなっていたことがわかりました。

この研究によってサプリメントを摂取している人の方が
がんの再発率が高くなり、
抗がん剤の効果を弱めているという仮説が立てられました。

また、
βカロテンビタミンEなどのサプリメントを過剰摂取することで
肺がんのリスクが上昇することもわかっています。

サプリメントといってもあくまで栄養補助食品なわけで
さらに特定の成分のみの過剰摂取は当然ながらよくないんですね。

冷静に考えると
栄養補助食品、サプリメントでがんが治ってしまう、
おさまってしまうようだったら病院や医者なんていらないわけです。

サプリメントがこれだけあふれているのに、身近になっているのに
日本人の死因の1位が悪性新生物(がん)という結果は
ここ何年も変わっていません。
(2019年日本人の死因:1位がん、2位心疾患、3位老衰、4位脳血管疾患)

栄養食品、栄養補助食品によるがんの症状改善のデータ、
臨床結果などは残念ながらありません。

今のところ確実に有効性が証明された栄養食品はないということです。

がんの補完代替医療ガイドブック 第3版(pdfファイル)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

アガリクス、プロポリス、サメ軟骨、メシマコブなどなど、
がんにいいとされている健康食品、健康補助食品がありますが
臨床データとしては数が全然少なくてまた有効性があるといえないんですね。

たしかに一部ではがんが縮小、消失した例もあったんですが
それが健康食品、栄養補助食品の効果か因果関係が証明できていないようです。

たしかにがん患者になったりがんが再発したりすると
医療だけでなく代替医療、代替補助医療などにも頼りたくなります。

しかしながら特定の成分を摂取することがんや病気が治るのであれば
すでにそれが医療にも取り入れられているはずです。

私としては病気やがんになる前の段階、
病気にならないようにする食品、食事の方がいいなぁと思った次第です。

健康食品、健康補助食品ではなくて健康食ですね。

人が摂ったもので出来ているのであれば
摂っているものが間違えていたらどうしようもありません。

美容と健康はつながっています。
いくら美しく装えてもその髪や身体が不健康だったら
本当に美しいといえるでしょうか?

もっと美容と健康について調べていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください