【生活】長岡市の新型コロナ陽性者がこの3日間で8人増えている件(2月26日時点)

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】長岡市の新型コロナ陽性者がこの3日間で8人増えている件(2月26日時点)

長岡市 新型コロナ 感染状況
画像:長岡市HP

都市部では緊急事態宣言の解除の動きが出ていますが
長岡市ではこの3日間で新型コロナウイルスの新規陽性者
8人も増えています。(2月26日時点)

長岡市の2月23日~25日の新規陽性者数内訳

長岡市の2月23日(火)~25日(木)の3日間で確認された
新型コロナウイルス陽性者(感染者)の数は8人です。

年齢男性女性
10代未満
10代2
20代1
30代2
40代11
50代
60代1
70代以上
長岡市の2月23日~25日の新規陽性者数内訳

年代は10代~60代、男性の方が多く女性の方が少ないですね。
年齢層や濃厚接触者の感染経路で見ると家族、家庭内感染がほとんどという感じです。
あとは仕事・会社関係ですかね。(個人的見解)

陽性者の症状

症状人数
無症状2
味覚障害2
鼻水2
咽頭痛1
2
発熱2
長岡市の2月23日~25日の新規陽性者数の症状

陽性者の症状を表にしてみました。

そのほとんどが軽症や無症状です。

軽症者や無症状者(不顕性感染者)だとどうしても
自覚がなくて自由に行動できてしまうので

いつの間にか家庭内職場内で感染が広がってしまうものと
思われます。

まとめ

長岡市のこの3日間での新型コロナウイルス
新規陽性者(感染者)の数が8人と増えています。(2月26日時点)

今のところ感染源はわかっていませんが
家庭内、または職場内で感染が広がっている感じです。
(データに基づく個人的見解)

陽性者の内訳は10代~60代の男女です。男性の方が多いです。

陽性者の症状は今のところ比較的に軽症者、無症状者がほとんどです。

都市部では緊急事態宣言が解除されますが
長岡市ではかえって感染が広がっていますので注意が必要です。

お客さまにおかれましても県外への往来、県外からの往来者と接触した場合は
十分に体調管理に注意して頂き、1~2週間様子を見てからご来店ください。

また、その後も症状がなく問題が無い場合でもご来店時には申告して頂き、
ご来店中のマスクの着用をお願い致します。

これも感染拡大防止の観点から、ほかのお客さまやスタッフの
健康の安心・安全のための措置となりますのでご協力をお願い致します。

長岡市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

長岡市HP

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

上越では接客を伴う飲食店(キャバクラ)で感染が拡大してクラスターと
なってしまったようです。

その後に家族、家庭内感染して小中高生などの子供さんやお孫さんにも
感染が広がって学校も臨時休校でお休みのところも出ているようですね。

当事者にお父さんやお爺さんがもしいたとしたら
かなり肩身の狭い思いをしているでしょう。(苦笑)

今のところ陽性者の症状は軽症者、無症状者がほとんどなので
そんなに怖くないとは思いますが慣れてしまって感染症対策が
が甘くなってしまうのもまた怖いですね。

しかしふつうの季節性インフルエンザだったらこんなことにならないのに
新型コロナというだけで感染症対策やその後の措置も厳しいものです。

このコロナ禍で毎日コロナ、コロナとニュースが続いていますが
実は2020年の日本全体の死者数は11年ぶりに約9,000人も減少したというから驚きです。

年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減

引用:nikkei.com

コロナ対策によってかえってインフルエンザや肺炎での死者数が減ったことが
大きいと考えられています。

っと考えるとコロナ、コロナ騒ぎすぎじゃね?とも思いますが
それだけ日本の感染症対策や日本人の行動規範が優れていたともいえます。

たとえばアメリカでは新型コロナ関連の死者数が50万人を超えました。
その数は第1次世界大戦、第2次世界大戦、ベトナム戦争の合計死者数よりも
新型コロナ関連の死者数の方が多いんです。こちらの数にもびっくりですね。

アメリカの死者、世界最多の50万人に 「残酷で悲痛な節目」とバイデン大統領

引用:bbc.com

今現在の日本の新型コロナ関連の死者数は7,738人です。
(2021年2月26日時点)

アメリカの人口が約3.2億、日本の人口が約1.2億ですが
それにしてもこの新型コロナ関連の死者数は桁違いです。

アメリカの数を半分の25万人にして日本をざっくりと8,000人で
計算しても31倍の差です。

ということは日本では新型コロナの感染拡大を許したわりには
被害をかなり抑え込めているということになります。

これで新型コロナワクチン接種が開始されればさらに感染率は
下がっていきますから次第に行動範囲も広げられますね。

それなのになぜか長岡市では今頃になって感染が拡大しています。(苦笑)

まぁ若い人は症状も軽いので海外のようにコロナパーティー
早く感染して抗体を獲得した方が安上がりだとも思いますがね。

感染者とあえて交わる「コロナパーティー」に警鐘、米当局

引用:afpbb.com

その結果、急激な感染拡大で家族やお年寄りが危険な目にあいますからね。
コロナパーティーは絶対にやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください