【髪】髪がふっくらするシャンプーとは!?

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【髪】髪がふっくらするシャンプーとは!?

最近テレビCMで見かけたのが髪がふっくらするシャンプー

シャンプーするだけで髪がボリュームアップするのは
どういう理由なのか知りたくて調べてみました。

髪をふっくらさせる成分はシリコーン!?

調べてみると髪をふっくらさせる成分はポリシリコーン-9という成分でした。

ポリシリコーン-9は熱によって反応して髪の毛同士をくっつけさせることに
よってボリュームアップさせる成分のようです。

ボリュームアップさせるためにはシャンプーのみがおすすめで
トリートメントをつけたりドライヤーを使わないとボリュームが
損なわれると記載されています。

リバース的にはノンシリコンがおすすめ!

リバース的にはシャンプーでボリュームを出したいのであれば
ノンシリコンのシャンプー、それもDO-Sシャンプーがおすすめですっ!

シリコンなどの余計なものが髪についていない、
いわゆる素髪(すかみ)の方が間違いなく髪はボリュームアップします。

トリートメントも同様にノンシリコン、DO-Sトリートメント
セットですね。


市販のノンシリコンではダメ!?

よく市販のノンシリコンシャンプーを使っていますという方も
いるんですけど市販やネット通販のノンシリコンシャンプーは

シャンプーのみがノンシリコンでトリートメントにはほとんど
シリコン入りなんですよね。(苦笑)

それだとせっかくのノンシリコンの意味がありません。

さらには市販品や安いノンシリコンの場合は髪がボワボワしたり
バサバサになってよくないっていう方が多いんですが

それは安いからどうしても洗浄成分、界面活性剤が強かったり、
量が多かったりするからなんですね。

洗浄力が強いと脱脂力も強いから髪がバサバサになる、
それを避けられないからトリートメントにシリコン(シリコーン)を
配合させて手触りをツルツルにさせて誤魔化しているんです。(苦笑)

別にシリコンが髪に悪いとか頭皮によくないというわけではなくて
きちんとしたシャンプー・トリートメントであれば必要ないわけです。

シリコン入りだとボリュームがでない

また、
トリートメントがシリコン(ジメチコン等)入りだと
かえってボリュームは出ません。

せっかくノンシリコンのシャンプーでふんわりするのに
シリコンでサラサラにするわけだからふっくらとならないんです。

さらにはハナヘナは染まりが悪くなるし白髪染めも染まりが悪くなる、
パーマもかかりが悪くなったりカール感が出にくくなります。

そのせいでかえってより強いカラー剤やパーマ剤を使わないと
行けなくなります。

その結果、髪はより傷みます。髪が傷むほどハリ・コシ・ツヤが
失われます。

それを誤魔化すためにはさらにシリコン被膜のトリートメントが
必要になります。

っという感じで髪が傷む負のスパイラルへと陥ってしまうんですね。

だから素髪や美髪のためにはシャンプーやトリートメント選びっていうのも
大切なことなんですね。

もし安いシャンプーを使っていて美容室で毎回3,000円以上する
トリートメントメニューをしているなら

絶対にホームケア、お家で使うシャンプー、トリートメントに
3,000円以上のお金を使った方がいいです。

美容室でのトリートメントを毎月しても年12回です。1年365日から12回引けば353回。
そのほかの353日に髪を傷めてしまっては意味がありません。

しかも

  • 髪は減点法
  • 髪は傷んだら治らない

原理原則です。

年12回美容室でトリートメントメニューをしても
残念ながら傷んだ髪は元に戻らないんです。

ちょっと話は逸れましたが(笑)

リバース的には髪をふっくらさせるには
ノンシリコンのシャンプーとトリートメントを使いなさい、

すなわちDO-SシャンプーとDO-Sトリートメントが
おすすめです。ということになるんですね。

まとめ

髪をふっくらさせるシャンプーに配合されているのはシリコン(シリコーン)

そのシリコンが髪に付いてドライヤーの熱によって
髪同士がくっついてボリュームアップさせるという仕組みでした。

リバース的におすすめなのがノンシリコンシャンプーとトリートメントの
DO-Sシャンプーシリーズです。

髪が被膜されていない素髪(すかみ)の方が
ボリュームアップしやすいですし
ハナヘナ染めやカラーやパーマにも影響を与えません。

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

何かをつける、足そうという考え方もありますが
逆に何かをなくそう、減らそうという考え方もあります。

シリコンをつける、足すのではなくて
逆にシリコンをなくす、減らすということです。

足るを知る」ではありませんが
最近の風潮ではなんでもプラスプラスばかりで
減らすことを考えていません。

どんどんと新しいものを増やしていくのはいいですが
それを使いこなせるでしょうか?

最近ではメンズ化粧品が売れているそうです。

新型コロナの影響でzoomなどのオンライン環境のカメラで
自分を見る機会が多かったり相手にもいい印象を与えるように
メンズ用のファンデーションが売れているんだとか。

そのうち韓国のメンズアイドルみたいに日本男子も化粧をするのが
デフォルトになる時代が来るんですかね?

どんだけ~っ!?(IKKO風)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください