【美顔・美肌】何もつけなくてもスベスベサラサラ!?脱洗剤・肌断食生活3年7か月目の様子

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【美顔・美肌】何もつけなくてもスベスベサラサラ!?脱洗剤・肌断食生活3年7か月目の様子

湯シャン生活と一緒に続けているのが
脱洗剤・肌断食生活です。

脱洗剤生活とは

脱洗剤生活とは頭髪や身体を洗う際に
シャンプーや洗顔料、ボディーソープ、
石けんなどを使わない生活です。

肌断食生活とは

肌断食生活とは洗顔後に化粧水や
美容液、乳液などの基礎化粧品を
使わない生活です。

頭髪は基本的に湯シャン、週一ペースで
シャンプーを使っていますが

顔や体も基本水または湯洗いのみで
週一ペースでシャンプーの泡でかるく小鼻あたりを
洗うのみです。(笑)

気温が上がって湿度もあるせいか
マスクをしていてもお肌の乾燥はなくなりました。
なのでお風呂上りに美容液や乳液もつけていません。

続いて脱洗剤・肌断食生活3年7か月目のお肌の様子を
マイクロスコープで観察してみました。

脱洗剤・肌断食生活3年7か月目の左頬

脱洗剤・肌断食生活3年7か月目の左頬

キメもあってスベスベしています。

脱洗剤・肌断食生活3年目7か月目の左目尻

脱洗剤・肌断食生活3年目7か月目の左目尻

目尻のあたりはいつもじゃっかん乾燥気味です。

それでも気温と湿度が高いせいかいつもよりは
気にならない感じです。

ちなみにこれはマイクロスコープで拡大するとわかる程度で
肉眼では乾燥具合はわかりません。

脱洗剤・肌断食生活3年目7か月目の左手甲

脱洗剤・肌断食生活3年目7か月目の左手甲

ほかの部位との比較で左手甲部分です。

腕というか体も脱洗剤、肌断食のおかげが
スベスベしています。

まとめ

脱洗剤肌断食生活が3年7か月目になりました。

洗剤を使わずとも基礎化粧品を使わなくても
お肌はべたつかずにサラサラしています。

気温と湿度が上がっているせいかマスクをしていても
お肌が乾燥することはなくなりました。

去年同月のお肌の様子(2019年7月)

【美顔・美肌】脱洗剤・肌断食生活2年7か月目の様子

今までのお肌の様子

ブログカテゴリ:美顔・美肌

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

去年の同月の状態と見比べてみると
左頬と左手甲はさほど変わりがありませんが
左の目尻の乾燥が去年よりはよくなっています。

時間はかかりますが何もつけずとも自然と
お肌の状態は改善されているようです。

お肌の常在菌、美肌菌(表皮ブドウ球菌)が増えれば汗や皮脂を餌にして
グリセリンという保湿成分を分泌してくれます。

これはまさに自然の美容液ともいえる成分です。

今の子供さんは運動して汗をかいたら臭いを防ぐために
お肌を制汗シート除菌シートで拭くそうですね。
これはテレビCMや雑誌などの影響でしょうか?

そんなことをしていたら雑菌と一緒に美肌菌までも除菌してしまうので
臭いの原因菌や悪玉菌を増やしてしまう恐れがあります。

さらにはお肌のバリアゾーンまで壊してしまうので
お肌が荒れたりニキビになったりしてしまいます。

洗顔しすぎはNG 肌の美肌菌と悪玉菌の均衡をキープ

引用元:日経ARIA

本来は悪玉菌、善玉菌、美肌菌なんてないんですが
どちらも正常、バランスが取れていれば悪さはしないんです。

例えばニキビの原因といわれているアクネ桿菌も普段は
皮膚表面を弱酸性にするお手伝いをしています。

増殖して悪さをするのは皮脂分泌が多くなったからです。
その原因は洗顔や洗顔料の使い過ぎだったりするんですね。

テレビCMは何かの商品を売るために作られています。
それが本当に正しいのか、安全なのか、
お肌や髪にやさしいのかは関係ありません。

本来、
お肌は何もしなくても正常でいられるように完璧にできています。
絶妙なバランスでそれぞれが共生し合っているんですね。

それを壊しているのはもしかしたら自分自身なのかもしれません。
知らず知らずのうちに生まれたころから生活習慣として
擦り込まれているから気づきようがありません。

しかし僕らの頃なんて水で洗ってそのまま。
タオルすら使わなかったんですけどねぇ。
Tシャツで拭いたりしてたかも。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください