【日本代表】これが世界の壁! 日本 1-1 PK1-3 クロアチア

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表】これが世界の壁! 日本 1-1 PK1-3 クロアチア

【日本代表】これが世界の壁! 日本 1-1 PK1-3 クロアチア
画像:FIFA.com

今回は「日本代表」。

ワールドカップカタール2022、
決勝トーナメント ラウンド16

W杯決勝Tラウンド16 
日本 1-1 クロアチア 
PK 1-3

延長戦、PK戦を経て日本は負けてしまいました。
まだ世界の壁は高く厚かったですね。

ドイツ、スペインと強豪を撃破しましたが
前大会準優勝のクロアチアの方が上手でした。

日本代表のフォーメーション

日本代表のフォーメーションは
3-4-3でした。

今大会から日本代表の新たなフォメが
定着したようですね。

ダイジェスト

43分、1得点目 FW前田のゴールっ!

43分、1得点目 FW前田のゴールっ!
画像:FIFA.com

FW前田の待望の先制ゴールで1-0。

背の高いクロアチアに対して
日本代表はコーナーキックも今までと違って
変化をつけてきました。

アーリークロスのような形でこぼれ球を
FW前田が押し込んで1点先制です。

55分、1失点目

55分、1失点目
画像:FIFA.com

逆に同じような形でアーリークロスに対して
頭で合わせられて失点です。

今大会を通して思ったのが
MF鎌田のプレスが甘かったですね。

攻撃への余力を残してのプレーなのかもしれませんが
ややプレスへのスピードや勢いが緩かったように思います。

まぁでもこれだけ距離があるのに
ピンポイントで合わせられてヘディング1発は
どうしようもないですね。

そう考えるとプレスや寄せで自由にクロスを
上げさせないことが大切になってきます。

このまま一進一退の攻防が続いて
1-1のまま延長戦。

延長戦もスコアレスドローで
最後のPK戦になります。

PK戦で敗退!

1本目をMF南野が止められる。
嫌なイメージが付きまといます。

2本目のMF三笘も止められる。
これでかなり不利になりました。

4本目のDF吉田も止められる。
これでゲームオーバーです。

DF吉田のPK
画像:FIFA.com

う~ん、連戦の疲れなのか
大会特有の緊張感からなのか
3本も止められたら負けですね。

それだけクロアチアのGKが優れていましたし
日本のキッカーはコースが甘く、
力を出せませんでした。

こういった体力やメンタル面が
クロアチアの方が上回っていたということになります。

しかし前大会準優勝のクロアチアを
延長戦、PK戦まで戦ったのですから大健闘です。

日本が着実に強くなったのもありますし、
世界もさらに強くなっている感じもしますが

ドイツ、スペインに勝ったのは
日本サッカーの歴史に残る素晴らしい成果です。

感動をありがとう!日本代表!

まとめ

今回は「日本代表」。

ワールドカップカタール2022、
決勝トーナメント ラウンド16

W杯決勝Tラウンド16 
日本 1-1 クロアチア 
PK 1-3

延長戦、PK戦の末、
日本は負けてしまいました。
まだ世界の壁は高く、厚かったですね。

しかし、ドイツ、スペインに勝ったのは
日本サッカーの歴史に残る素晴らしい成果です。

感動をありがとう!日本代表!

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今大会を通して出場機会がなかったのが
MF柴崎、FW町田です。

GK2人も仕方ないとしても
あと2人も有効活用できたらよかったですね。

気になったのは前評判のよかった
MF鎌田やMF南野がいまいち調子が出ませんでした。

日本代表の改善点としては
PKの精度や直接FKのキッカーの不在に
スローインが有効活用できていない部分です。

有利な状況をより有利にできたら
もっと強くなれると思いました。

まぁでも海外勢のレベルも上がってさらに低年齢化しています。
20代前半の選手が世界で活躍するくらいにならないと
ベスト8は目指せないですかね。

決勝TからはFIFAランキング通りの結果が
出ているように思います。

オランダ、アルゼンチン、フランス、
イングランド、クロアチア、ブラジルなど
強豪国が順当にラウンド8に進みました。

このままいくとスペイン、ポルトガルが
上がってきそうです。

この世界の強豪同士の戦いも楽しみですね。

なんだかんだ始まってみれば
W杯は楽しいものですね。

テレビでも放送しますし、
オンラインのABEMATVでも放送する時代になってきました。

4年後はVRで現地に行かなくても
臨場感あふれる試合が観れるようにしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください