【J2アルビ】歴史的大敗っ! 第27節 水戸 4-0 新潟

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】歴史的大敗っ! 第27節 水戸 4-0 新潟

【J2アルビ】歴史的大敗っ! 第27節 水戸 4-0 新潟
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
アウェイで歴史的大敗です。

J2第27節 
水戸ホーリーホック 4-0 アルビレックス新潟

あれよあれよと4失点。
アルビは1得点も入らず終始後手後手に回りました。

順位も4位に後退。
J1昇格がじわりじわりと、遠のいていきます。

選手、監督、フロントと全員で猛省してもらって
次の試合につなげてほしいところです。

こんな無様な試合をするようではいけません。
喝です!アルビ、猛省せよっ!

J2アルビ 第27節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第27節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    高澤

   (鈴木)

MF

谷口  高木  星

   (本間) (田上)

  福田 高

(ロメロ)(島田)

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

(本間)

GK

      小島

メンバー考察:

先発は前節とほぼ同じでGK藤田の代わりに
小島が復帰しました。

メンバー交代でちょっと気になったのが
1点ビハインドで後半からSBの堀米からMF本間に
代えたことです。

これでは左サイドの守備が穴になってしまいますよね。

さらに攻撃や守備のバランスを取るボランチのMF福田を
代えてしまったことです。

これでさらに攻守のバランスが悪くなります。

さらにMF星に代えてDF田上を投入。
攻撃の選手を減らして守備の選手を入れたことで
さらに攻撃力が低下して得点に結びつきません。

それなのにさらに失点。(PKですが)

交代策が全然ハマらなかったというか
ぜんぶ裏目に出たような感じですね。
これは監督の采配ミスですかね。

守備メンバーが固定でフル出場が続いていましたから
疲労や怪我でのパフォーマンスの低下がいつ出てきても
おかしくありません。

先シーズンの失敗から学んでいないようです。

夏の移籍では得点力を増すためにFWの選手を獲得しましたが
全然得点数が増えていません。
むしろSBやCBの補強をすべきだったんじゃないでしょうか。

後半戦、また先シーズンと同じ轍を踏むとすれば
監督やフロント陣の退任を求めなければいけませんね。

ダイジェスト

21分、1失点目

21分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

CKからのカウンターを食らってしまいました。
アルビ選手の戻りよりも水戸攻撃陣の攻め上がりの人数が
多いですね。

鮮やかなカウンターで失点してしまいましたが
最後のパスシーンを見ると完全にオフサイドのような
感じがしましたが?

1失点目のシーン
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

しかし水戸からすれば強い相手のアルビに勝つためには
こういったカウンターを狙うしかありません。
作戦が功を奏しました。

アルビとしては気が緩んでいたのか相手より
戻りが遅かったですね。

それかもっと早い段階で故意のファウルで
カウンターを止めた方がよかったのかもしれません。
こういった判断ができる選手がいないのが気になりますね。

52分、2失点目

52分、2失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

後半開始早々に失点で0-2。
これでかなり勝つのに厳しくなりました。

気になったのが後半開始に左SB堀米に代えて
MF本間を投入しています。

これで攻撃面の活性化を狙ったんでしょうが
左サイドの守備を突かれて失点していますから
完全に交代策が裏目に出ています。

なぜ、まだ0-1の後半開始時にSBを削ってまで
交代させる必要があったのかが謎です。

もし堀米が怪我などのコンディション不良なら
DF早川やDF田上と代えるべきでした。

失点シーンを見るとアルビの守備陣も数が揃っていましたが
どこかボールウォッチャー気味でマークやプレスが遅いですね。

62分、3失点目

62分、3失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

3失点目も同じくアルビの左サイドを狙われました。

完全に3失点とも本来アルビがリーグ前半戦にしていたような
カウンターサッカーやパスでつなぐサッカーですよね。
完全にお株を奪われています。(苦笑)

3失点目にようやくDF田上を投入しているあたりが
遅いですよねぇ。

とくかく後手後手に回っています。
今のコロナ禍での政府の対応のようです。

68分、4失点目 PKで失点

68分、4失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

これじゃいかんとMF福田、MFに代えて
DF田上、MFロメロを出場させるも2分も経たないうちに
4失点目。(苦笑)

しかもDF千葉ちゃんがペナルティエリア内でファウルでPK。
千葉ちゃんも腕で押さえつけようとしないで先に身体を入れないと。

それかせめてペナルティエリア外でファウルにしないと。
相手が自ら転んでPKを貰いに来るくらいベテランなんだからわかるでしょ。
千葉ちゃんのファウルでPKは今季2回目じゃないかな?

まぁこんな感じのダメダメさで4失点。
これでJ1昇格が遠のいていきそうですね。

とにかくJ1昇格を目指すのであれば格下には
絶対に負けられない、最低でも引き分けの勝ち点1に
していかなきゃなんです。

前節に最下位の相模原にやっと1-2で勝ったあたりで
不穏な感じはしていましたがまさかの4失点で敗退です。

これは選手、監督、フロント陣で猛省してもらって
次の試合につなげてほしいところです。

こんな無様な試合をするようではいけません。
喝です!アルビ、猛省せよっ!

アルビの順位

負けてしまって4位に後退。
1位の京都、2位の磐田とはじわりじわりと
勝ち点が離れていってます。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs 水戸ホーリーホック【J2第27節 2021.8.28】

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
アウェイで歴史的大敗です。

J2第27節 
水戸ホーリーホック 4-0 アルビレックス新潟

あれよあれよと4失点。
アルビは1得点も入らず終始後手後手に回りました。

順位も4位に後退。
J1昇格がじわりじわりと、遠のいていきます。

選手、監督、フロントと全員で猛省してもらって
次の試合につなげてほしいところです。

こんな無様な試合をするようではいけません。
喝です!アルビ、猛省せよっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

いやぁ~、子気味いいくらいに大敗しましたねぇ。(苦笑)
オリンピック明けのこのダメさは何なんだろう。

いつものアルビの夏バテでしょうか。

やっぱり守備陣の替えの選手がいないからでは
ないでしょうか。

SB、CBともに替えの選手がいないからどうしても
マンネリ化してしまう。パフォーマンスが悪くても
試合に出れてしまう。こんなのプロでは通用しません。

せめて各ポジションに2人ずつは配置して競わせないと
新陳代謝が起きませんね。

前季は終盤に負け続けたのに頑なに若手の選手を
使いませんでした。もうJ1昇格が消えたのに。
今季も同じで若い選手を使わない気でしょうか。

CF、1トップの選手が3人もいるでしょうか?
序列から行けばFW1トップは谷口でしょう。
控えで高澤か鈴木でいいんじゃないでしょうか。

MF本間やMF高木がダメなら矢村や三戸、
守備もダメなら遠藤や長谷川など若手を出場させるべきでしょう。

ポゼッションも約60%、パス成功率も80%と
相手を圧倒しているのに圧倒的に大敗しているっていうのは
異常です。

となると、ただ意味のないパスを回しているだけで
それはバルサのやっているような
ポゼッションサッカーではありません。

バルサはパスを回すだけじゃなくて
プレスやボールを取り返すのも早いんです。
守備も速いんです。

シュート数が変わらないのに枠内シュートが3割以下と低すぎです。
一方、三戸は枠内が約6割弱と少ないチャンスをものにしています。

完全に作戦負けなので監督、スカウト、フロント陣も総出で
取り組まないとメンタルの弱いアルビちゃんはズルズルと
今年も順位を下げますよ。

交代枠が5つもあるんだからそのルールを最大限活用して
全員サッカーで取り組まないとJ1昇格は無理ですね。

アルビはまだ得失点差では磐田に次いで2位なんです。
とにかく下位の相手には確実に勝つような
勝ち易きに勝つをやらないと順位を下げるばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください