【J2アルビ】5戦勝ちなし・・・ 第40節 新潟 1-2 群馬

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】5戦勝ちなし・・・ 第40節 新潟 1-2 群馬

【J2アルビ】5戦勝ちなし・・・ 第40節 新潟 1-2 群馬
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。
J1昇格消滅が決まって気持ちが途切れたんでしょうか?
アルビ、5戦勝ちなしです。

J2第40節 
アルビレックス新潟 1-2 ザスパクサツ群馬 
アルビ得点者:堀米

今季のホーム最終戦ということでテレビ放送もされていたんですが
残念な結果となってしまいました。

本来であればJ3降格圏内の群馬さんに対して後半早々に2失点。
そのまま追いつくことすらできずに試合終了です。

前半は完全にアルビペースだったのに
後半すぐに失点して動揺してこうも変わるメンタルが気になります。
来季はメンタルコーチングとか滝行も取り入れてはいかがでしょうか?

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1です。

第40節出場メンバー(交代)

FW

   鄭大世

  (矢村)

MF

堀米   本間   中島

(シルビーニョ)

   島田 高木

DF

早川 舞行龍 マウロ 田上 

          (荻原)

GK

     藤田

メンバー考察:

コンディション不良のCB舞行龍が戻って
4バックに戻しましたが失点が多いのは変わらず。

前節から1週間の間が空きましたが
シーズン終盤の疲労は回復しませんかね。

前半に飛ばし過ぎたのかなぁという感じも否めませんが
交代枠を2つも残して試合を終えているあたり戦力が足りないんですかねぇ。

J1昇格も消えたし負けが続いていて監督も来季続投確定なら
サブの選手を積極的に使ってもいいと思います。

ダイジェスト

20分、1得点目 堀米のゴールっ!

20分、1得点目 堀米のゴールっ!
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

前半に先制して幸先の良いスタートでした。

守備から一転、前線へ放り込んだボールが鄭大世へ。
鄭大世がドリブルしてシュート。
こぼれ球を本間が拾って冷静にアシストパス。

猛然と走り込んで来た堀米が左足で一閃!
弾丸シュートがゴールネット上に突き刺さりました。

連携の取れたカウンターが決まって今季のアルビの習熟度を
象徴するかのようなゴールが決まりました。

前半はアルビペースで試合が進み
このまま後半にも加点して試合を決定づけたかったんですが・・・。

47分、1失点目

後半開始早々に失点。早過ぎる。
自陣でのイージーミスからの失点が多過ぎます。

後方からパスでつなぐスタイルというのはわかりますが
ちょっと失点したくらいで動揺して続けて2失点。
そこから挽回する力がないっていうのがさみしい。

今季の前半にはJ2トップの得点力を誇っていたアルビは
どこに行ったんでしょうか?

舞行龍が足元のボールをうまく捉えきれずにパスミス。
そこから簡単に失点しています。

守備陣もあせってボールウォッチャーになり
サイドからの走り込んでくる選手に対しても
SB田上は完全にフリーにさせています。

ただ単純に前の島田にパスを出せばよかったのになぜ
オシャレに足元でボールを回してパスミスするんでしょうか?
よくわかりません。

50分、2失点目

50分、2失点目
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

1失点からものの3分、たった3分で2失点です。
カップ麺が出来上がるくらいの時間で2失点。やんぬるかな。
ここで私は観るのをやめました。(苦笑)

今度はアルビの右サイド側からのアーリークロスに対して
1度はDF早川が競り勝ってヘディングでクリアしたものの、
そのボールを拾われそのまま強烈なボレーシュートを決められてしまいました。

まず毎回そうなんですが自由にクロスを上げさせ過ぎなんですね。
だれもプレスに行っていない、寄せていないんです。

さらにゴール前に守備の人数は足りているのに
ボールウォッチャーになるのでその後の対応、寄せ、
プレスに行けないで自由にシュートを打たせている。

おそらく群馬のサイドバックがゴールを決めているんですが
誰もついていないんですね。

GK藤田も一歩、ポジションを中央に戻してしまったので
反応や距離が足りませんでしたね。

その後もちぐはぐなまま同点にもできずに
20位の群馬にホームで勝ち点3をプレゼント。

今季のホーム最終戦に行ったサポーターは
このやるせない試合内容にどう思ったでしょうか。

ハイライト動画 J2第40節 2020.12.13 新潟vs群馬

最近のアルビの試合のハイライト動画は資金難なのか時間がないのか
試合のフォーメーションや選手紹介もないのでわかりづらいですね。
いきなり試合が始まっていますし編集の人手が足りないのかな?

アルビの順位

アルビの順位は8位から9位に降格。

ほんとにJ1昇格を狙っていたクラブなのかと
思うくらいリーグ終盤に順位を下げ続けています。

まとめ

J2第40節 
アルビレックス新潟 1-2 ザスパクサツ群馬 
アルビ得点者:堀米

アルビの順位は8位から9位に降格。

参考:

アルビレックス新潟公式HP

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

J1昇格が消えたのに交代枠を2人も残して
若手も使わずに負け続けて何がしたいんでしょうか。

守備陣がダメなら代える、攻撃陣が得点できないなら代える。
こういった新陳代謝を起こさないとズルズルと深みにハマります。

怪我で主力を欠いているのはわかりますが交代枠を
2人も残されてはサブの控えの選手もモチベーションが下がります。

来季はCBにSB、ボランチにストライカーにと補強がいっぱい必要です。

残り2試合、来季へ向けて矜持を保てるか?
頑張れアルビっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください