【J2アルビ】今季初の3連勝! 第25節 京都 1-2 新潟

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】今季初の3連勝! 第25節 京都 1-2 新潟

J2第25節  京都サンガ 1-2 アルビレックス新潟
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

今季初の3連勝ですっ!やればできる子アルビっ!!(笑)

J2第25節 
京都サンガ 1-2 アルビレックス新潟

9月に失速しましたがここに来て3連勝、
上位の京都にも勝って順位も逆転です。

アルベルト監督の言っていたリーグ戦は
マラソンのようなものとはこういったことでしょうか?
終盤に向けてラストスパートで追い上げてほしいものです。

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションはいつもの4-4-2から
4-2-3-1に変更。

第25節出場メンバー(交代)

第25節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

FW

   ファビオ

  (鄭大世)

MF

本間   高木   中島

(ロメロ)(堀米)(大本)

   島田 福田

DF

早川 舞行龍 マウロ 田上

GK

     小島

メンバー考察:

高木がトップ下に入りました。
高木がいることでよりパスが回るので
攻撃のスイッチが入ります。

中盤は変わらずで守備陣は早川に田上が入りました。
ローテーションさせるターンオーバー制の方が
疲れが取れるのでいいと思います。

さらに中盤の選手も疲れが見えたら躊躇なく変えて
結果が出てきています。

コロナ禍の週2試合の過密日程の中で1試合に5人選手交代
できるわけですから使わない手はありません。

まさにウィズコロナの戦い方ができつつあります。

さらにアルベルト監督の采配が適中したのが
先日にも試したトップ下にあえてDFの堀米を入れることです。

守備を強化して攻撃の芽を摘むことで得点、逆転に成功しています。
さらには堀米自身もゴールを奪って活躍というこの戦い方は
アルベルト監督ならではの発想でまさに慧眼と言えます。

相手によってフォーメーションのチェンジやポジションチェンジで
千差万別の戦い方を繰り出しています。これは後半戦が楽しみになってきました。

9月に選手の固定制での連戦での疲れが負けにつながったので
柔軟に軌道修正して新たな戦法を産み出す手法に感嘆しています。

ダイジェスト

前半戦はお互い譲らずスコアレスドローで
後半の終盤戦から得点が入りました。

68分、1得点目 田上のゴール!

68分、1得点目 田上のゴール!
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

大本のクロスから混戦となってこぼれ球を
DF田上が詰めてゴールっ!

なぜ右SBの田上がゴール前にいるのか!?(笑)
素晴らしい判断です。今季3点目。

57分にDF堀米、DF大本を投入して守備を厚くしたように見えて
そこからカウンターにつなげるようになりましたね。

前節もカウンターから3得点していますから
前半はボールポゼッション型、後半に堀米、大本が入ってからが
守備からのカウンター型と戦術を変えているのかもしれませんね。

70分、1失点目 ウタカのゴール

70分、1失点目 ウタカのゴール
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

得点からたった2分で失点です。
いつものアルビらしい失点の仕方ですね。(苦笑)

しかもCBマウロのトラップミスからウタカにボールを
奪われてそのまま失点してしまいました。喝です。

マウロも連戦の疲れがあるかもしれないのでターンオーバー制で
代えた方がいいかもしれませんね。

まぁウタカもJ2得点王。
ちょっとしたミスも見逃さないのは流石です。

75分、2得点目 堀米のゴールで逆転!

75分、2得点目 堀米のゴールで逆転!
画像:アルビレックス新潟 – Albirex Niigata

でも今季のアルビは違います。ここからまた5分で逆転に成功しました。

その起点になったのがキャプテン堀米です。

堀米のターンから相手を1人抜いてからのパスアンドゴー
ファビオとパス交換、抜け出した堀米が左足を振り抜いてゴールの右隅に沈めます。

この1連の流れるようなプレーはディフェンダーの動きではありませんね。
茶髪から黒髪に戻したのがよかったのかしら?(笑)

このまま1-2で逃げ切って京都に勝利。3連勝となりました。

アルビの順位

アルビの順位は6位から5位へ上昇しました。

ここから上位の福岡、徳島にどれだけ肉薄できるかですね。
ちなみに福岡は10連勝中のクラブで現在2位、
徳島は9試合負けなしで現在首位です。

まとめ

J2第25節 
京都サンガ 1-2 アルビレックス新潟 
アルビ得点者:田上、堀米

今季初の3連勝です!

アルビの順位は6位から5位へ上昇しました。

【ハイライト】アルビレックス新潟 vs 京都サンガF.C.【J2第25節 2020.10.10】

参考:

アルビレックス新潟公式HP

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

今季初の3連勝で波に乗っています!
やればできる子なんですぅ、アルビちゃんは!(笑)

攻撃陣のファビオやロメロ、本間らの得点がないのが
さみしいですが交代選手でも守備陣の選手でも得点できるのも
今のアルビの強みですね。

アルベルト監督の用兵術、戦術眼にワクワクしますね。
頑張れアルビっ!

これでJ1に上がってアルベルト監督のつてでバルセロナの
レジェンド選手でも来てくれたらもっとすごいことになりそうですね。
シャビとかブスケッツとかメッシとか。(笑)

金銭的に無理ですかね。イニエスタのいる神戸とアルビの試合を観てみたかったです。
イニエスタの契約があと1年ならアルビが今季J1に昇格できれば観れないことはないですね。

PS. 
京都は後半36分から帝京長岡出身の谷内田哲平が出場していたんですね。
ここ何試合か交代出場のみですが出場の機会が増えているようなので
頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください