【生活】新潟県内の新型コロナウイルスの感染者が11人目に!(3月10日時点)

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】新潟県内の新型コロナウイルスの感染者が11人目に!(3月10日時点)

新潟市 新型コロナウイルス 会見
画像:にいがた経済新聞

今回は生活に関するニュースです。

新潟県内新型コロナウイルスの感染者
11人になりました。(3月10日時点)

新潟市で市内8〜10例目(県内9〜11例目)のコロナウイルス感染者が発生

引用:にいがた経済新聞

今回確認されたのは新潟市内の5人

今回確認されたのは新潟市の5人で
2例目の感染者(新潟市東区の60代女性)の濃厚接触者
8例目の感染者の濃厚接触者と新たな感染者です。

7例目は新潟市中央区の50代女性

7例目に確認されたのは新潟市中央区の50代女性で
新潟市中央区の新潟市立山潟保育園(児童104名、職員35名)に
勤務している保育園職員です。

この女性は2月27日に鳥屋野体育館卓球室を利用しています。
この際に2例目の女性と卓球の練習などで接触がありました。

山潟保育園は16日まで臨時休園することになりました。

8例目は新潟市中央区の40代男性会社員

8例目に確認されたのは新潟市中央区の40代男性会社員です。

この男性は2月24日に新潟市亀田体育館で行われた卓球大会
「みんなの卓球オープン大会」(オール・アルビレックス・スポーツクラブ主催)で
2例目の感染者と接触がありました。

卓球大会は小中学生を含む約400人が参加していました。

新潟市内で6、7例目(県内7,8例目)の新型コロナ感染確認。1人は中央区内の保育園職員、市が発表

引用:にいがた経済新聞

9~10例目は8例目の濃厚接触者

9~10例目の確認は8例目の新潟市中央区の40代男性会社員の同僚2人です。

新潟市秋葉区の60代男性と新潟市中央区の30代男性。

9例目の60代男性は症状がなく、
10例目の30代男性は咳と鼻水の症状。

11例目は新潟市中央区の30代男性

11例目の確認は新潟市中央区の30代男性会社員です。

この男性はこれまでの濃厚接触者として調査していた人ではない
ということです。

新潟市民病院は6床で満床

第2種感染症指定医療機関の新潟市民病院の陰圧室の6床が
満床となっているため県立新発田病院に1名、
新潟市内の協力病院に4名で手配を進めていいます。

新潟市内の協力病院については入院患者や
通院者に不安を与えないように新潟市は公表を控えています。

1~5例目患者のうち4人は時々咳などの症状がみられますが
投薬により熱が下がってきているということです。

まとめ

新潟県内新型コロナウイルス感染者が11人になりました。

今回確認された7~8例目の確認は新潟市内中央区
60代の女性と40代の男性です。

60代の女性は2例目の感染者と鳥屋野体育館
卓球室で接触がありました。

この女性は新潟市立山潟保育園の職員です。

40代男性会社員は2例目の感染者と新潟市亀田体育館
卓球大会で接触がありました。

新潟市民病院の陰圧室の6床は満床で
県立新発田病院と新潟市内の協力病院に手配されます。

なお、
1~5例目の患者の容体は時々咳などがあるものの
投薬により熱が下がってきているということです。

9~10例目は8例目の40代会社員の同僚で
秋葉区の60代男性と中央区の30代男性です。

11例目は中央区の30代男性会社員です。
この男性はこれまでの濃厚接触者とは関係ありません。

【生活】新潟県内濃厚接触者272人に増加!新潟県内の新型コロナウイルス感染状況(3月6日時点)

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

現在把握しているかぎりでは1~5例目の
濃厚接触者は280人になりました。

今のところ卓球教室体育館での卓球、卓球大会で感染が広がり
クラスター小規模感染者グループ)が形成されたことになります。

全国的もライブハウスやスポーツ施設での感染拡大が多いですね。

換気や消毒、密集させないなどの対策が後手に回ったようですね。
早めに注意喚起や国や自治体、保健所などからの指導を徹底するべき
だったと思います。

報道も感染拡大のニュースを流すばかりでなく早くから
感染を拡大させないための対策なども報道してほしかったですね。

追加:
9~11例の確認では会社員の同僚や今までの濃厚接触者では
ないパターンとなりました。

11例目の感染者の感染経路はまだ不明です。

2次感染~3次感染、さらには今までのグループと違う
新しい感染者+濃厚接触者という新たなクラスターが
確認されることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください