【日本代表】W杯アジア最終予選の初戦ホームでまさかの黒星発進っ!日本0-1オマーン

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表】W杯アジア最終予選の初戦ホームでまさかの黒星発進っ!日本0-1オマーン

画像:DAZN

サッカー日本代表戦。
ワールドカップアジア最終予選の初戦でしたが
まさかのホームで黒星発進となります。

W杯アジア最終予選 
日本 0-1 オマーン

大雨の中での試合となりましたが
日本代表は全体的に体が重く、いつものスピードや
インテンシティがなかったですね。

相手に守備的に入られるとまったく攻撃が
機能しなくなったあたりもダメな時のアルビと
とてもよく似ています。

東京オリンピックのOA枠で出場した吉田、酒井、遠藤
にも疲れがあるようでした。
交代出場のMF堂安、MF久保も同様です。

特にDF酒井はいつもは見られないような突破を
何度も許していたので危険です。
(試合後オーバーワークで代表から離脱)

次までになんとかリフレッシュしたり
コンディションのいい選手を使ってほしいですね。

日本代表のフォーメーション

日本代表のフォーメーションは4-2-3-1でした。

出場メンバー(交代)

FW

    大迫

MF

原口  鎌田  伊東

(古橋)(久保)(堂安)

  柴崎 遠藤

DF

長友 上田 吉田 酒井

GK

   権田

メンバー考察:

攻撃陣も守備陣も動きが悪かったですねぇ。
大雨のピッチコンディションは相手選手も同じで
オマーン選手の方が明らかに動けていました。

FW大迫やMF鎌田がハマらないと攻撃も停滞します。
代わりの選手がいないのがさらに危険ですね。

MF原口もDF長友と相性がよくないので
どちらかを変えるかクラブと同じトップ下で
鎌田の控えの方がいいですね。

長友は飛び出し癖があるのでFW古橋との相性も
よくありません。

案の定、長友の飛び出した穴を狙われて失点したので
次の所属先も決まっていないようなので
次は中山か佐々木の方がいいかもしれません。

FW古橋にしてもサイドでは力を発揮しないので
CF、大迫と代えた方がよかったです。

南野もコンディション不良、DF冨安やMF守田が
移籍で不在というのも厳しかったですね。

調子のいい国内組やU-24の選手を招集した方が
よかったかもしれません。

ダイジェスト

大雨のピッチコンディションが悪い中で
日本の良さである子気味いいパスワークや
攻め上がりが出来ませんでした。

オマーンも守備的に入って日本の良さを消してきました。
オマーンの方が日本対策をしっかりとしてきて
選手の調子もよかったですね。

オマーンは3バックで守備の時はMFが下がって
6バッグのような状態になるのでこれではなかなか
決定的なシュートは生まれにくいです。

さらにカウンター狙いなのでやることがはっきりしていました。

それに対して日本はFIFAランキングでも上位なので
ちょっと油断したというか侮っていましたね。
いつも通りの無策で臨んだ結果が如実に出てしまいました。

51分、DF長友がPA内でハンドを取られるもVARで取り消しに

51分、DF長友がPA内でハンドを取られるもVARで取り消しに
画像:DAZN

いや、これホームでよかったですね。
アウェイだったら暴動が起きるような判定取り消しでしたね。
故意でなくとも腕に当たるとハンド判定もあるので危なかったです。

この後もミスや崩される展開が続いて
日本代表の苦戦は続きます。

終盤に久保や堂安を投入するもゴールは生まれず。

88分、1失点目

88分、1失点目
画像:DAZN

日本が攻めあぐねたりばてている感じがしたのに
オマーン選手は体力がありましたね。

ワンツーパスからのクロスを綺麗に決めて
鮮やかなカウンターが決まりました。

本来、
こういった攻撃を日本代表がしたかったんですけどね。(苦笑)

完全に守備もボールウォッチャー気味で
相手の飛び出しにも遅れていますし、
クロスに対してもやや寄せが甘いですね。

失点後も日本はロングボール中心のパワープレーで攻めるも
効果なしで0-1で試合終了。
最終予選の初戦を落としました。

今まで連勝のほぼ失点なしで来ていたので
初戦黒星で危機感が生まれてかえってよかったんじゃ
ないでしょうか。

アジア最終予選は甘くないぞともう一度、
メンバーや戦術を練り直してほしいですね。

まとめ

サッカー日本代表戦。
ワールドカップアジア最終予選の初戦でしたが
まさかのホームで黒星発進となります。

W杯アジア最終予選 
日本 0-1 オマーン

大雨の中での試合となりましたが
日本代表は全体的に体が重く、いつものスピードや
インテンシティがなかったですね。

相手に守備的に入られるとまったく攻撃が
機能しなくなったあたりもダメな時のアルビと
とてもよく似ています。

東京オリンピックのOA枠で出場した吉田、酒井、遠藤
にも疲れがあるようでした。
交代出場のMF堂安、MF久保も同様です。

特にDF酒井はいつもは見られないような突破を
何度も許していたので危険です。
(試合後オーバーワークで代表から離脱)

次までになんとかリフレッシュしたり
コンディションのいい選手を使ってほしいですね。

頑張れ日本っ!

【日本×オマーン|ハイライト】AFCアジア予選 -Road to Qatar- グループB第1節|2021/9/2

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーアプリからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

前大会と一緒で初戦黒星スタートとなりました。

ここから改善して挽回するのが日本代表です。(笑)
いや、そうじゃないとダメです。

そろそろベテランメンバーから若いメンバーに
変わっていかないとダメですね。

世界の海外チームも代表がどんどん若返り、
新陳代謝をしていますので日本代表も若返りを
目指さないとダメです。

原口、大迫、柴崎、長友、吉田、川島らベテランを
替わる若者に期待したいですね。

FWならオナイウ阿道など欧州で活躍している
メンバーが早く代表戦で経験を積んでほしいですね。

PS. 
ダメな時の日本代表はアルビとそっくりです。
5バックや守備気味の相手に得点が取れなくなって
負けてしまうあたりがよく似ています。

作戦負けしているのでそれをさらに超える戦術が
必要になります。

ただ無意味にサイドからのクロス一辺倒では
アジア勢にすら勝てないということです。

驕りやプライドを捨て去ってもう一度
再出発してほしいです。

所属クラブで活躍していないような選手を呼んではいけません。
1回のミスでも代表から外れるくらいの厳しさが必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください