【J2アルビ】4試合ぶりの勝利っ! 第26節 新潟 2-1 相模原

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】4試合ぶりの勝利っ! 第26節 新潟 2-1 相模原

【J2アルビ】4試合ぶりの勝利っ! 第26節 新潟 2-1 相模原
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

4試合ぶりの勝利ですっ!

J2第26節 
アルビレックス新潟 2-1 SC相模原 
アルビ得点者:福田、谷口

この試合、ホームで最下位の相模原に勝てなければ
J1昇格にも監督の采配にもアルビフロント陣にも
かなり厳しい局面に入るところでした。

先制されていつもの勝てないパターンにハマると
思われましたが逆転に成功、後半アディショナルタイムに
追いつかれることもなく勝利を勝ち取りました。

正直、最下位の相模原相手に辛勝というのは
ある意味、危機感は続くと思った方がいいですね。

何はともあれ勝利しての勝ち点3は大きいです。

それにしても来季にFW谷口がいてくれるかは
かなり厳しいものとなりましたね。(苦笑)

フォーメーション

アルビのフォーメーションは4-2-3-1です。

J2アルビ 第26節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第26節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    高澤

  (ロメロ)

MF

谷口  高木  星

   (本間) (早川)

  福田 高

    (ゴンサロ)

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

GK

      藤田

メンバー考察:

FW鈴木の代わりにFW高澤がCF、
1トップに入りました。

この1トップが未だにハマらないのが
今のアルビで日本代表と似ているところです。

しかしFW谷口はどこのポジションでも点を取るので
後半にロメロ本間を使うという贅沢な選手交代もできます。

逆転に成功してからMFゴンサロ、DF早川を入れて
守備を締めて逃げ切りにも成功しました。
新しい戦術が出来てきたように思います。

惜しむらくはやはり交代枠をひとつ残してしまうこと。
少しでもMF大本やMF三戸を使ってほしかったです。
(ポジション的に難しかったかもしれませんが)

また、DF陣のフル出場が続いているので
昨季のようなリーグ終盤に疲労の蓄積での
パフォーマンスの低下や怪我での欠場が気になります。

ダイジェスト

29分、1失点目

29分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

MF成岡のトリッキーなパスから
FW澤上、安藤と怒涛の波状攻撃のこぼれ球を

ベテランのMF藤本がこれまた、
いぶし銀のループシュートで決めるという
敵ながらアッパレな連続攻撃からのゴールを決めました。

まぁよく観てみるとFW澤上が守備に入ったDF藤原の
足を蹴ってしまってファウルのようにも見えましたが・・・。(苦笑)
(GK藤田にも当たっているのでファウルにも見えました)

32分、1得点目 MF福田の移籍後初ゴールっ!

32分、1得点目 MF福田の移籍後初ゴールっ!
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

前半に先制されて今節の勝利への暗雲が漂い始めましたが
その暗雲をすぐに薙ぎ払ったのがMF福田です。

3分で同点に追いついた。ここが今節での山場でしたね。
この試合は絶対に負けないというアルビの意地、勢いを感じます。

MFのクロスのこぼれ球を
MF福田がしっかりと蹴り込んで
移籍後初ゴールで失点後3分で同点に追いつきました。

FW高澤、FW谷口がゴール前で待ち構えているのが
いいプレッシャーにもなりますし、
その後もMF福田が詰めていたのがよかったですね。

MF福田もゴール前の混戦の中、
しっかりと低く抑えたシュートが秀逸でしたね。

51分、2得点目 FW谷口の今季10点目で逆転に成功っ!

51分、2得点目 FW谷口の今季10点目で逆転に成功っ!

後半始まってすぐに逆転できたのもよかったですね。

DF藤原のアーリークロスに対してFW高澤が競って潰れて、
そのこぼれ球をFW谷口が強烈に蹴り込みました。

FW谷口はこれで10得点目の大台に突入。
量産体制は変わりません。

しかし残念ながらこのまま来季もFW谷口が
来季もアルビに残ってくれる可能性もかなり低く
なってきました。

J3得点王で来たFWレオナルドが
1季で浦和に移籍したように

J3得点王で来たFW谷口もまた
1季で浦和に移籍しそうな予感がします。(苦笑)

しかしこんないい選手をアルビはよく獲得できたもんです。

この5バックの堅守の相手に対して得点できたことが
今後のリーグ終盤の結果を占う大事な試金石になりそうな1点です。

このまま失点をせずに2-1で最下位の相模原に辛勝。
きっちりと逃げ切れたのがよかったですが

最下位の相模原にこの試合内容では今後の中位、上位対決に
ちょっと不安な面もあります。

アルビの順位

1位の磐田、2位の京都も勝ったので
順位は変わらずの3位。

いい位置につけていますが1つの試合たりとも
落とせない勝ち点差が続きます。

まとめ

サッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

4試合ぶりの勝利ですっ!

J2第26節 
アルビレックス新潟 2-1 SC相模原 
アルビ得点者:福田、谷口

この試合、ホームで最下位の相模原に勝てなければ
J1昇格にも監督の采配にもアルビフロント陣にも
かなり厳しい局面に入るところでした。

先制されていつもの勝てないパターンにハマると
思われましたが逆転に成功、後半アディショナルタイムに
追いつかれることもなく勝利を勝ち取りました。

正直、最下位の相模原相手に辛勝というのは
ある意味、危機感は続くと思った方がいいですね。

何はともあれ勝利しての勝ち点3は大きいです。

好調のFW谷口が今季10得点目ということで
残念ながら来季にFW谷口がいてくれるかは
かなり厳しいものとなりましたね。(苦笑)

今後も負けられない戦いが続きます。
頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

最下位の相模原に勝ってようやく4試合ぶりの勝利なので
喜んでいいのか困惑するところです。

それでも5バックの守備的な相手に対して
得点ができるようになったというのが価値ある勝利です。

見たところ、右サイドのDF藤原からのクロスに対して
FW高澤かFW谷口が合わせるという作戦だったようで
これでまた対策が取られることになります。

さらにリーグ前半戦のキーマンであるMF高木やMF本間の
活躍が少ないのが気になります。

特にMF本間に関しては後半からの交代出場が多く、
得点はおろかアシストでの活躍もできていません。

また、DF陣のフル出場も気になりますね。
前線やボランチの選手は交代がいるのでいいんですが
SB、CBに交代できるような選手がいないんですよね。

DF田上やDF早川をもうちょっと使っても
いいかなと思います。

PS. 
W杯アジア最終予選のアウェイ試合が
民法で放送されなくなってしまいました。

放送されるのはスポーツ動画配信サービスの
DAZN(ダゾーン)のみです。

いくら深夜帯で視聴率が稼げないとはいえ、
ここまで民法の力や資金力が落ちているとは・・・。
今後はますますテレビ離れが進みそうですね。

黒船〟DAZNがサッカーW杯最終予選アウェー戦を「一気買い」 異色実況に注目

引用:ヤフージャパンニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください