【日本代表U24】フランスに大勝で決勝T1位通過! フランス 0-4 日本

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【日本代表U24】フランスに大勝で決勝T1位通過!フランス 0-4 日本

【日本代表U24】フランスに大勝で決勝T1位通過! フランス 0-4 日本
画像:NHK

東京オリンピック、サッカー男子日本代表U-24
フランスに大勝してグループリーグ3連勝で1位通過で
決勝トーナメントに進出しました。

グループリーグA 
フランス 0-4 日本 
日本得点者:久保、酒井、三好、前田

まさかの3連勝!
しかも強豪フランスに4-0で大勝と
これ以上ない結果を出しました。

前半からキレキレで選手全員の調子が
上がっていていい感じでしたね。
特にFW上田、DF旗手がよかったです。

さらに久保建英選手は3試合連続得点ということで
本戦に強く絶好調ですね。

日本代表U-24のフォーメーション

日本代表U-24のフォーメーションは4-2-3-1です。

日本代表U-24 フランス戦出場メンバー(交代)

FW

     上田

MF

旗手  久保  堂安

   (三好)(相馬)

  田中 遠藤

(前田)(板倉)

DF

中山 冨安 吉田 酒井

        (橋岡)

GK

    谷

メンバー考察:

なんといっても
先発のFW上田、DF旗手がよかったですねぇ。

上田がシュート崩して得点に絡んでいましたし
溜めを作るポストプレーもよかったです。

旗手はSBからSHにポジションチェンジしても
守備もできるし攻撃もできるという無双ぶりを発揮していました。

怪我のCB冨安も今大会初出場でまずまずの安定した
守備力を発揮しました。

交代出場のMF三好、FW前田も得点と
森保監督の用兵術が冴えわたりました。

ダイジェスト

27分、1得点目 MF久保が3試合連続ゴールっ!

27分、1得点目 MF久保が3試合連続ゴールっ!
画像:NHK

先制はまたこの男がやってくれました。

FW上田がシュート、こぼれ球をねじ込んだのがMF久保です。
今大会3試合連続得点で絶好調!

34分、2得点目 DF酒井のゴールっ!

70分、3得点目 MF三好のゴールっ!
画像:NHK

2得点目もきっかけはFW上田のシュートから。
こぼれ球を押し込んだのはなんとDF酒井宏樹

フランスリーグアンのマルセイユに5年間所属していたので
フランス・レ・ブルーのサポーターも
驚いたことでしょう。

ここで前半が終了。
フランスも日本に勝てば決勝T進出できた試合だっただけに
出鼻を大きく挫かれた格好となりました。

この後も挽回できないフランスはラフプレーや
わざと転んでファウルをもらうネイマール作戦で
試合を自ら壊していきました。

70分、3得点目 MF三好のゴールっ!

70分、3得点目 MF三好のゴールっ!
画像:NHK

前半の2得点でMF久保を下げてMF三好を投入。

FW上田がポストプレー、DF旗手がパスがずれたんですが
MF三好が左足一閃。鋭いグラウンダーシュートが
ゴールネットに吸い込まれました。

今大会に前線で調子が上がっていなかったのがMF三好と
MF上田とFW前田でしたから決勝進出が決まる大事な試合に
選手をOJTで使うあたりが森保監督のすごいところです。

この采配がまたドンピシャで上田が3得点に絡んで三好が得点、
続いて前田も得点とドハマりします。

73分、フランスFWコロ ミュアニがレッドカードで退場!

73分にFWコロ ミュアニが後ろから故意に
MF相馬の足を踏みつけたということでレッドカードで一発退場。
これで勝利は決定的になってしまいました。

ここからは1人多い日本代表の有利な展開になって
久保、酒井、遠藤、堂安に続いてボランチの田中碧まで

下げて日本は金銀飛車角落としのような状態となって
フランスにとっては屈辱的な舐めプレーに入ります。(苦笑)

おそらくこれは好調の久保や堂安を下げて休ませて体力温存、または怪我防止。
次節累積出場停止のDF酒井を下げてDF橋岡に経験を積ませる。

さらにはボランチの遠藤や田中もイエローカードを1枚もらっていたので
(フランスがファウルをわざと貰いに来ていたし審判もフランス贔屓の笛だったため)

思わぬカードをもらって次節の決勝Tに出場停止にならないように下げるなど
用意周到な作戦が憎たらしいほど素晴らしい采配でした。

91分、4得点目 FW前田の得点

91分、4得点目 FW前田の得点
画像:NHK

後半アディショナルタイムに
FW前田がダメ押しのゴールで0-4で試合終了です。

いくら東京オリンピックとはいえ
強豪のフランスに0-4と大勝できたのは
ビックリの連続でしたね。

とにかく序盤は選手全員の動きが素晴らしく、
気合が入っていて気持ちの部分で絶対に負けないという意思を感じましたし
流れるようなパス回しが神懸っていましたね。

今大会のフランスは主力メンバーを呼べずに
オーバーエイジもベテラン過ぎたような感じもしました。
メキシコにも大敗してチーム一体となれなかった感じがしましたね。

しかし日本代表は決勝Tに進出するも準決勝では
優勝候補のスペインと当たります。

オリンピック前の練習試合では1-2で負けていますから
なんとか挽回してほしいですね。

そしてまずは第1戦目のニュージーランドに勝つことです。
チームの状態が誰が出てもいい状態なので半世紀ぶりの
メダル獲得もあるかもしれませんね。

【NHK】2分でわかる!強豪フランスに4-0快勝!ベスト8に | 男子予選リーグ | 東京オリンピック

※タップすることでYouTubeサイトで視聴できます。

まとめ

東京オリンピック、サッカー男子日本代表U-24
フランスに大勝してグループリーグ3連勝で1位通過で
決勝トーナメントに進出しました。

グループリーグA 
フランス 0-4 日本 
日本得点者:久保、酒井、三好、前田

グループリーグまさかの3連勝!
しかも強豪フランスに4-0で大勝と
これ以上ない結果を出しました。

前半からキレキレで選手全員の調子が
上がっていてすごかったですね。
特にFW上田、DF旗手がよかったです。

さらに久保建英選手は3試合連続得点ということで
本戦に強く絶好調ですね。

これはメダルを狙えるかもしれません。
スペインに勝てればですが・・・。

が、頑張れ日本っ!

参考:

JFA.jp

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

望外な試合内容に驚きの連続でした。
0-2の前半で後半に追いつかれて逆転なんてことも

よくあるので冷や冷やしていたんですが
後半からも2得点の0-4という歴史的大勝につながりました。

しかしグループリーグすべての試合で日本に不利な笛が
吹かれていたのが謎です。よくこれで3連勝できました。

最近のサッカーはわざと転ぶ、声を出してオーバーに痛がる
演技が重要になってきました。(苦笑)

これはブラジルのネイマールのせいでしょう。(苦笑)
彼はフランスのパリサンジェルマンにいますから

フランスに所属している選手やクラブは次第に
ネイマールがファウルを貰えるんだったら自分たちもと
同じような行為が増えていったのかもしれません。

以前はシミュレーション(故意な転倒等)は反則になったんですが
最近は全然ファウルになりませんね。

同様に日本人選手が本当に倒されて転んでも
なぜかファウルにならないということがほとんどだったので
日本人選手の演技力が足りないんでしょうね。(苦笑)

こんなことがふつうに主流になってきているのなら
勝つためには残念ながら手段は選べません。

日本人選手たちもメキシコやフランスのように演技力を身に着けて
狡猾なサッカーをしていかなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください