【生活】塗るだけで痩せるクリームに根拠なし!景品表示法違反!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】塗るだけで痩せるクリームに根拠なし!景品表示法違反!

【生活】塗るだけで痩せるクリームに根拠なし!景品表示法違反!

今回は気になった「生活」に関するニュースを
シェアしていきます。

塗るだけで痩せるボディクリームに科学的根拠が
ないとして再発防止措置命令が下されたというものです。

しかしそんなクリームが販売されていることすら
知りませんでした。

そんなクリームがあったら皆使いたいですよねぇ。(笑)

しかし塗るだけで痩せるって何を根拠にしていたんでしょうか。
気になります。

また、騙されて買っている人もいたんでしょうかねぇ。

塗るだけで痩せるに根拠なし!

ボディクリーム「プルマモア」
画像:ヤフージャパンニュース

 消費者庁は22日、ボディクリーム「プルマモア」を塗るだけで短期間で痩せるかのように表示したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、製造販売会社の「ビジョンズ」(東京)に再発防止命令を出した。  消費者庁表示対策課によると、2020年7月~12月、自社のウェブサイトで「塗るだけダイエットで約マイナス8キロ達成」「脂肪を溶かす」などと宣伝し、販売していた。同庁に提出された資料には商品の成分表や体験談しかなく、効果を実証するデータは示されていなかった。  ビジョンズは同庁の調査に対し「命令を真摯に受け止め、改善に努めていく」と話したという。

引用:ヤフージャパンニュース

調べてみるとフォスファチジリコンという成分が
脂肪を溶解する成分で塗るだけで痩せるというものらしいですね。

※注意表記で逃げてもNG!

また、
※個人の感想です
※マッサージの効果によるものです
などの注意表記でもNGということなんですね。

有名ブロガーが勧めていた!?

有名ブロガーと称する人物が60日で8キロ痩せたという
画像を載せていたということですが

ボディクリームの成分のみで痩せたというには無理が
あるということなんでしょうかね。

今でも「#塗るだけで痩せる」などのキーワードで
検索すると同様の別会社のボディクリームを宣伝している
SNSが出てきますが大丈夫ですかね?

最近はこういったSNSやネット広告の文章について
誇大表現が多すぎるとして厳しく対処していくみたいですね。

まとめ

塗るだけで痩せるボディークリームを販売していた
会社が消費者庁から景品表示法違反として措置命令が下されました。

塗るだけダイエットで約マイナス8キロ達成
脂肪を溶かす」などという宣伝をしていましたが
効果を実証するデータは示されていなかったということです。

塗るだけで痩せる、塗るだけで脂肪を溶かすなどの
甘言には注意しましょうね。

ビジョンズ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について(pdfファイル)

引用:消費者庁

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかメール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

なぜこんなボディクリームが販売できるのか、
また売れるのか理解できません。

効果がないものを売るっていうのはそもそもダメですよね?

しかし人間はなるべく楽をして自分の希望する果実(効果)を得たいものです。(笑)

そんな高いボディクリームなんて塗らなくても
簡単に痩せる方法があります。

それは必要以上に食べなければいいだけです!(笑)

私も実際に実践していますが朝食を減らしたり
ご飯の量を減らすだけで確実に余計な脂肪は減ります。
運動やマッサージ等もまったくしていません。

毎食ご飯を2杯食べていたのを1杯にしただけです。
朝食のトースト(パン食)を抜きにしてあとは飲み物やフルーツ、
ヨーグルトなどは普通に食べます。

すなわち炭水化物を減らしただけですね。

それこそ半年程度でベルトの穴ひとつ分くらい
お腹の部分が痩せました。3~4センチくらいでしょうか。

今計ってみたら4キロほど痩せていました。
私なんてただでさえ痩せているのにさらに痩せてしまったんです。(苦笑)

でも食べ過ぎていると痩せていても顔やお腹周りに
脂肪が付くから困ったもんです。(苦笑)

必要以上に食べるから太るのであって
必要以上に食べなければ太らないんですね。

無理に運動しなくてもマッサージをしなくても問題ありません。
どっちが楽かは人それぞれでしょうかね。

PS.
私の場合は標準体重より痩せているので
逆に太らなきゃだめなんです。

そういえば太ることもダイエットっていうんですよ。
知ってました?(笑)

ダイエットというのは食事療法という意味で
運動して痩せるという意味ではないのです。
ダイエットWikiより)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください