【J2アルビ】2連敗で首位から陥落! 第15節 新潟 0-1京都

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【J2アルビ】2連敗で首位から陥落! 第15節 新潟 0-1京都

【J2アルビ】2連敗で首位から陥落! 第15節 新潟 0-1京都

サッカーJ2アルビレックス新潟
雲行きがあやしくなってきました。
2連敗で開幕からキープしてきた首位の座から陥落です。

J2第15節
アルビレックス新潟 0-1 京都サンガ

ホームで負けたというのもくやしいですね。

ここ最近のアルビは得点力が低下。
3試合で2得点しか入っていません。

各クラブのアルビ対策が見事にハマってしまってしまったのか
アルビの勢いが衰えてきたのか。

次節は3位の琉球戦ですからなんとか勝利を収めてもらいたいものです。

フォーメーション

アルビのフォーメーションは
4-2-3-1です。

J2アルビ 第15節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第15節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    鈴木

MF

本間  高木  三戸

       (谷口)

  島田 高

 (星)

DF

堀米 千葉 舞行龍 藤原

GK

    阿部

メンバー考察:

2連敗に得点0。なにかうまくいっていません。

ボールポゼッション率もパス成功率も
以前より低下しています。

なにがしらのアルビ対策が効いている結果でしょう。

両翼を本間、三戸とドリブラーで突破を狙いましたが
うまくいきませんでした。

気になるのはまたしても交代枠を残していることです。
好調のメンバーなのはわかりますが交代枠を3つも
残しているのが気になります。

一方、
京都は交代枠の5枚すべてを使ってイエローカードも3枚。
首位のアルビに何が何でも勝つという執念を感じます。

私としてはFW鈴木とFW谷口を交代、
MF三戸とMF星を交代の方がポジション的になじむと思います。

キーマンの高木、本間を封じられると得点力が
極端に落ちるということがバレてしまいました。

打開すべきはそのほかのメンバーの底上げ、
個人的にはもっとMF秋山を出場させておいてほしかったです。
(これからでもまだ間に合う)

そのほかの控えメンバーは出場しているのに
MF秋山だけはまだ出場機会がありません。

そのほかのクラブが交代枠を使い切るのにアルビだけが
残している現状を見ると長期的な疲れやパフォーマンスの低下、怪我が心配です。

なんとかローテーションして選手をリフレッシュさせてほしいですね。
また、結果が出ていない選手は一度替えてみるのも一考かと思います。

ダイジェスト

前半もいいシーンが多かったんですが
あと一歩のところで得点ができず。

セットプレーも多かったのに得点できないのが
いままでとの違いですね。

58分、1失点目

58分、1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

なんでもないミドルシュートのような感じがしましたが失点。
コースがよかったんですかね。

気になったのはここ最近の失点はグラウンダー性のシュートが
多いような感じがします。

GK阿部がグラウンダー性のシュート、もしくはミドルシュートに
弱いという欠点を突いてきているんじゃないでしょうか。

また、
交代枠5枚を有効に使っていないので
後半終盤の各選手の疲労度やスタミナが違いますよね。

せめて4枚は使い切ってほしいんですがDF早川、DF田上は
勝っている試合展開でのクローザー的交代選手に使っているので
なかなか負けている時の攻撃的な交代選手がいないのが悩みです。

そう考えると鈴木と谷口を交代、三戸と星、本間と矢村など
工夫していくしかないと思います。

このままいくと去年の悪夢が甦りそうで怖いんです。
選手を固定し続けて疲労から怪我人続出、交代選手がいない、

ずるずると負け試合を続けて順位を落とし続けた昨季終盤と
同じ展開にならないように祈ります。

頑張れアルビっ!

まとめ

J2第15節
アルビレックス新潟 0-1 京都サンガ

今季初の2連敗で順位も首位の座を明け渡してしまいました。

昨季も上位との直接対決で負けに負けたので
今年も同じ結果とならないように次の琉球戦では
是が非でも勝利を収めてもらいたいですね。

頑張れアルビっ!

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

う~ん、アルビが勢いを失ってきました。
今までのサッカーはスペクタクルで観ていて
楽しいものでしたが

最近は必死過ぎて力が入り過ぎているように
思います。

シュート数も多い割には枠外が多いので
もうちょっと冷静になって力を抜いてほしいですね。

先制されて5バックに守られるとこじ開けることができないので
有名クラブの試合を観て改善策を練ってほしいですね。

もっと華麗なパス回しを目指すのか、
ドリブルで切り裂いていくのか、
アルビスタイルを確立させてほしいですね。

いやぁ~、しかし悔しいっ!

今までは首位キープなんて夢のまた夢だったので
2連敗、首位陥落がこんなに悔しいとは思いませんでした。
その思いは選手たちはもっとでしょう。

J2リーグとはいえ簡単には優勝、昇格できないものなんですね。

アルビのさらなる改善、飛躍を期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください