【研修】いきなり奥さま達が集まるハーブレッスンを受けて来た件 その2.

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【研修】いきなり奥さま達が集まるハーブレッスンを受けて来た件 その2.

ハーブティーパーティー

昨日の続きです。

【研修】いきなり奥さま達が集まるハーブレッスンを受けて来た件 その1.

奥さま達が集まるハーブレッスンにいきなり参加してきました。

  1. ブルーベリー摘み取り体験
  2. ハーブリース作り

と続いていよいよハーブを使った調理実習になりました。

3.ハーブで調理実習

ここからが鬼門です。(笑)

くじ引きで料理を分担して決めるんですがラッキーなことに
おそらく一番簡単なデザート部門に当たりました!(笑)

フルーツをカットしたり材料を混ぜるだけです。

サマーフルーツアイスボール豆乳ヨーグルトホイップクリーム
作りました。

普段からヘナを混ぜているので混ぜるのは得意です。
ちょっと分量がわからず塩を入れ過ぎてしまいましたが。(笑)

片付けと洗い物をしている間に
盛り付けやら飾り付けもすべてやってもらったんですけどね。

いやぁ~、朝から動いてお腹がペコペコです。
続いて実食に移ります。

4.ハーブティーパーティー

ハーブサンドイッチ

ハーブサンドイッチ

正直いってハーブのサンドイッチってどうなんだろうと
思ったんですがめちゃうまいです!

ゆで卵やピクルス、レタスにルッコラも入っていますし
マヨネーズと粒マスタード入りなのでおいしいばっかりなんですよね。
ハーブのクセや香りは全然気になりませんでした。

ズッキーニとサケフレークホットサンド

ズッキーニとサケフレークのホットサンド

ハーブで飾り付けるとめちゃめちゃ映えますね!

このホットサンドはフライパンで作れるんですが
これまたサケとパンも合うんですねぇ。

クロスティーニ

クロスティーニ

最後のクロマティーニ、じゃなかった、クロスティーニ。
これがまためちゃうま!!

クロスティーニは調べてみたらイタリア語で小さなパンという意味があって
パンに好きなものを乗せた料理のことなんですね。

ハーブサンドイッチで余ったパンの耳に
バジルペーストを塗ってトマトやズッキーニのピクルスを載せて
カリカリになるまでオーブンで焼いてあります。

私はバジルが大好きなのでこれはたまランチ会長!
ワインやビールのつまみにも合いそうですね。

冷製トマトスープ ノンアルモヒート

冷製トマトスープ ノンアルモヒート

スープと飲み物は
冷製トマトスープにノンアルコールのモヒートです。

冷製トマトスープはトマトをすりおろして冷やしただけなんですが
これまたフレッシュさ満点でおいしいし

ミントシロップから手作りのノンアルモヒートも
当たり前ですが既製品とはまったく違って別格のうまさです。

ノンアルモヒート

箸置き代わりにハーブを使ったカトラリーフラワー
素敵ですよねぇ。

あっ、あと手を拭いたりするナプキンにもラベンダーを飾って
ナプキンフラワーにしてあるんですがこれもまた
ほのかないい香りがしていいんですよねぇ。

こういった細かなひと手間や心づかいがしてあったら
これだけで映えますしポイント高いですね。
(お店でも活用したい)

サマーフルーツアイスボール

サマーフルーツアイスボール

氷の器にカットしたフルーツを入れて
豆乳ヨーグルトホイップクリームを
添えていただきました。

朝に採ったブルーベリーも入っています。
ブルーベリーがこんなにさっぱりしていて
甘いとは思いませんでした。

ハーブティー

最後に飾りに使ったハーブを使って
フレッシュハーブティーを頂いたんですが
これがまたすごくおいしかったんです。(画像なし)

そこでぜひこのフレッシュハーブティーをお店でも
お客さまにお出ししたいと思いました。

そのためにはこれからは庭先にハーブを育てておかなくてはいけません。

っとこんな感じでハーブ摘み取りからリース作り、
ハーブを使った調理実習まで体験してきました。

普段はほぼ1人で仕事をしているので
ほかの人と一緒に作業をしたり先生から教わったりということが
とても新鮮で楽しかったです。

まとめ

昨日の日記の続きです。

魚沼市のアトリエひと葉さんにて
ハーブレッスンを受けてきました。

続いてハーブを使った調理実習です。

ハーブを使ってお部屋やテーブルを飾って
食事や飲み物にも入れたりとハーブ満載で
とても写真映えしておいしい料理の数々に驚嘆の連続でした。

普段とまったく違う環境で様々なことに取り組むということが
非常に新鮮で楽しく感じたレッスンとなりました。

ひと葉先生並びに一緒に受講したレッスン生の皆さんとも
素敵な時間を過ごせてとても有意義な一日となりました。
ありがとうございました。

参考:

アトリエひと葉HP

アトリエひと葉FBページ

アトリエひと葉Instagram

前回のハーブレッスン日記

【研修】いきなり奥さま達が集まるハーブレッスンを受けて来た件 その1.

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

はじめての体験ばかりでどうなることかと思いましたが
とても楽しく過ごしてきました。

自然の植物に触れたり新しいことにチャレンジするということが
とても新鮮で楽しかったですね。

またリース作りやスワッグ作りもチャレンジして
お店にも飾りたいと思いましたし

次回の8月は私の大好きなバジルペースト作りということで
これまた興味がそそられています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください