【悲報】J2アルビ今季のJ1昇格が消滅! 第37節 新潟 0-1 磐田

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【悲報】J2アルビ今季のJ1昇格が消滅! 第37節 新潟 0-1 磐田

【悲報】J2アルビ今季のJ1昇格が消滅! 第36節 新潟 0-1 磐田
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル
※37節でしたw

今回はサッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

今年も去年の二の舞か!?
リーグ終盤戦で失速、2連敗を喫して
今季のJ1昇格がなくなりました。

J2第36節 
アルビレックス新潟 0-1 ジュビロ磐田

う~ん、やっぱり首位の磐田は強かった。
今季のアルビは上位陣に1度も勝てていません。
それが残念ながら今のアルビの実力なんですね。

残りの試合は気持ちを切り替えて
来季に向けて若手を積極的に活用して
選手不足、選手層の厚みを増してほしいですね。

アルビのフォーメーション

アルビのフォーメーションは
4-2-3-1です。

J2アルビ 第37節出場メンバー(交代)

J2アルビ 第37節出場メンバー(交代)
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

FW

    鈴木

   (谷口)

MF

小見  高木  三戸

(ロメロ)    (大本)

  島田 福田

DF

田上 舞行龍 千葉 長谷川

         (藤原)

GK

      阿部

メンバー考察:

前節からは左MFにシマブクから小見、
右SBに藤原に替えて長谷川が先発出場。

試合は両者譲らない展開でしたが
決め手はアシスト、シュート、エースの活躍、格の違いです。

遠藤、ルキアンに対して高木、鈴木、谷口あたりが
エース級の活躍をリーグ戦を通してコンスタントに
できるかが鍵ですね。

また、決定力。
選手の決定力なのかシュート前までの段階での
アシスト力の差なのかチーム全体でのゴールへの嗅覚、

ゴールまでの演出の差なのかまだまだ改善すべきことは
たくさんありますね。

来季はストライカーもそうですが交代出場できるCBも
必要かと。

さらにここまで得点力が落ちてくると
外国人選手も入れる必要があるんじゃないでしょうか?

色々と来季へ向けての改善点を洗い出して
シーズンを終えてほしいですね。

ダイジェスト

前半は0-0のスコアレスドロー。

64分、1失点

磐田はMF遠藤、FWルキアンとエースが活躍します。

一方のアルビではMF高木、FW鈴木の活躍は
どうでしょうか。やや波があります。

このエースの活躍の違い、
役者の違いが勝敗を決めることもあるんですね。

また、アルビの守備にも問題があります。
磐田MF遠藤のFKをせっかく跳ね返したのに
その後の守備や寄せがイマイチ。

なぜMF遠藤をフリーにするんでしょうか?

MF遠藤がどフリー
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

けっきょくフリーのMF遠藤にボールが渡って
もう1回クロスを上げられてFWルキアンに
合わせられて失点しています。

これは寄せに行くのがMF小見なのかDF長谷川なのか
わかりませんが、もっと先輩たちが指示を出すべきです。

磐田のキーマンであるMF遠藤を
どフリーにするなんて無謀すぎますね。

クロスの後のFWルキアンの守備についても
腕で抑えに行っているだけでなんにもできて
いないんですよね。

1失点目
画像:アルビレックス新潟公式チャンネル

これは守備に行っているのがMF大本でしょうか。
なぜCB舞行龍やCB千葉、もしくはDF田上がつかないのかが謎です。

こういったちょっとしたマークや寄せの甘さが
失点につながっているんですね。

さらに先制されてから守備固めされてしまうと
アルビはほとんど勝てません。

それならば先発にはFW谷口を出場させて
先制逃げ切り型の方がいいのかもしれません。

残念ながら来季にFW谷口がアルビにいてくれる
可能性は低いです。

となると新たなFW、ストライカーやMF高木の代わりに
なるような選手やフォーメーションの変更など
改善していかなくてはいけませんね。

残りの試合も若手メインで出場させて
もっとリーグ前半戦のようなワクワクする
試合を見せてほしいですね。

来季に向けて頑張ろうアルビっ!

アルビの順位

アルビの順位は5位から7位まで後退。

前回にまさに私が言っていた通りの展開に
なってしまいました。(苦笑)

このままもたもたしていると
千葉や琉球に追いつかれて
昨季と同じような9位、10位あたりまで落ちそうです。

まぁもうJ1昇格は消滅したのであとは
若手に経験を積ませてほしいですね。

まとめ

今回はサッカーJ2アルビレックス新潟ニュース。

今年も去年の二の舞か!?
リーグ終盤戦で失速、2連敗を喫して
今季のJ1昇格がなくなりました。

J2第37節 
アルビレックス新潟 0-1 ジュビロ磐田

う~ん、やっぱり首位の磐田は強かった。
今季のアルビは上位陣に1度も勝てていません。
それが残念ながら今のアルビの実力なんですね。

順位も7位に後退。

残りの試合は気持ちを切り替えて
来季に向けて若手を積極的に活用して経験を積ませて
選手不足の改善、選手層の厚みを増してほしいですね。

参考:

アルビレックス新潟公式サイト

sportsnavi

RIVERS(リバース)

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

う~ん、ほんとうに昨季と同じ展開に
なってきてしまいました。

勝てない病にハマっています。

そりゃそうでしょう。
終盤にようやく若手を使いだしたら
ほかクラブの選手と経験値が違います。

リーグ序盤の勝っている時に徐々に
使い始めるべきでしたね。

あとは選手交代枠5人を使い切ることでしょうか。

なぜかアルベルト監督は3人しか使わず
2人も交代枠を残すことが多かったので

リーグ終盤に入ってくると
選手を毎試合使い切っているところと比べると
選手の疲労度やコンディション状態が変わってくると
思うんですよね。

これは残念ながらアルベルト監督が
世界的ビッグクラブのバルセロナ出身だとしても
監督経験はまだ2年目なので経験値が足りないのかもしれませんし

ヘッドコーチの不在やフロント陣のフォローが
足りなかったのかもしれません。

また、
夏の移籍、補強を甘く見たのが残念でしたね。
(資金不足なのかもしれませんが)

夏に移籍してきたFW高澤がほぼ活躍せず
FW田中達也は今季出場ゼロ!

FW2人もいないんだからもっと
はじめから矢村、小見ら若手に経験させるべきでしたね。

MFもロメロ、本間が怪我したらとの後が続きません。
三戸、シマブクら若手を積極的に活用すべきでした。

DFもCBの替えがもう1人くらいいないと
舞行龍、千葉が怪我やコンディション不良の時に
かなり戦力が落ちます。

GKは年代別代表クラスが3人もいるという
なんとも豪華な布陣ですが残念ながらサッカーは
得点しないと勝てないスポーツなんですよねぇ。

J1に昇格するには負け試合を今の時点で
昇格クラブが5敗ということは
リーグ終了時点でも10敗以内に収めなくてはいけません。

あともうちょっと引き分け、負けを減らせる戦略や戦術を
考えなくてはなりませんね。

アルビは上位陣に勝てないし
下位、または降格圏内のクラブにも
足元を掬われることが多かったので

ここを改善しない限りはJ1昇格は夢のまた夢となることでしょう。

今季はリーグ序盤に簡単にJ1昇格ができると
喜び勇み過ぎましたかね。

まさに「勝って兜の緒を締めよ」ですね。
プロの世界は厳しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください