しわ取りクリーム(リンクルクリーム)って本当に効くの?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

ちょっと前に新聞広告の1面に
でかでかとしわ取りクリームの広告が
載っていたんですよね。

化粧品大手のポ○ラと資○堂さんでした。

しわ取りクリーム、リンクルクリーム
いうそうですね。

リンクル=シワ っという意味なんですね。

でね、疑り深いリバースとしては本当に
そんなバカ高いしわ取りクリーム、
リンクルクリームとやらが本当に効くの?
っと思ったんですね。(笑)

しわ取りクリーム リンクルクリーム

で、ちょっと調べてみました。

例えばポ○ラさんのリンクルクリームの
全成分表示

? まず公式HPに載っていないんですよね。

20gで¥14,580(税込)ですか。
お高いですね~。

独自成分のニールワン
シワを改善するっていうんですね。

まずシワの原因なんですが
紫外線・乾燥・加齢などが原因と考えられて
います。

紫外線や乾燥による炎症や日常的に生まれる
表情シワを肌が「傷」と勘違いして
かえってシワをつくってしまう働きがある
そうなんですね。

その作用をブロックできればでシワの改善を
促せるっということなんですがその成分が
ニールワンということなんですね。

で、そのしわ取りクリームの全成分、
見つけました。

《ポーラリンクルショットの全成分》

有効成分:
三フッ化イソプロピルオキソ
プロピルアミノカルボニルピロリジン
カルボニルメチルプロピルアミノカルボニル
ベンゾイルアミノ酢酸Na

その他の成分:
ジメチコン
メタクリル酸エステル樹脂粉末
架橋型ジメチコン
トリエチルヘキサン酸グリセリル
セリサイト
無水ケイ酸
(参考:口コミ厳選ナビ

まずこのシワを改善する成分っていうのが

三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na

っというやたら長い名前の成分なんですね。
これがニールワンです。

その他の成分:ジメチコン

ん?あ、あれ?あれ?ジメチコン?

リバースのブログの読者ならよく登場する
のでご存知のトリートメントによく入って
いる成分でコーティング剤、被膜剤ですね。

もちろん化粧品類にも多用されていて
安価で安全性があるのが特徴です。

メタクリル酸エステル樹脂粉末

樹脂系の粉末で粘度をつけるためのものです。

んで、架橋型ジメチコン

あれ?あれ?またジメチコン??

架橋型ジメチコンはジメチコンを架橋型に
したもの。

架橋とはよりくっつきやすくしたものと
いう意味なんでしょうが

ジメチコンにより密着性や耐水性を持たせて
落ちにくくしたものですね。

トリエチルヘキサン酸グリセリル

天然に存在する液状の油脂と同じ構造を
持った低粘性の液状オイルです。

セリサイト

絹雲母、鉱物のパウダーですね。
ファンデーションに使われたり、
サラサラさせる成分です。

無水ケイ酸

二酸化ケイ素、シリカですね。

これまたサラサラさせる成分で
ファンデーションなどに使われます。

それで使用方法を見ますと
当たり前ですがシワを伸ばすようにつけて
引っ張っていくんですね。

そこにジメチコンとか架橋型ジメチコンが
付いたらどうなるでしょうか?

そのままシワが伸びたまま張り付いて
固定しません?

つまりシワが伸びた状態になると思うんです。

使用した方の感想を読んでみると

「つけた部分がしっかりとコーティングされ
ている感じがする」とか

「クリームが固くて使いづらい」とか

「パテで埋めたような気分になる」とか
って感想があったんですね。

ということは固めのクリームでシワを
伸ばして固定しているとも見受けられます。

なので使い続ければ浅い小ジワは改善される
というか伸ばして固定し続けてお肌に記憶
させることができればシワが消えていくの
かもしれませんね。

そう考えるとシワを改善させるという成分、

三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na

という長い名前の成分でなくてもいいんで
ないの?っと思うんです。(笑)

ジメチコンとか架橋型ジメチコンで
固定してしまえばいいんですから。

ま、まぁ個人的な妄想による勝手な想像
でしかないので気にしないでくださいね。
(笑)

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)

今週の人気記事:

長岡情報7位
海苔で麺が見えない!? 濱之家 古正寺店
長岡情報8位
長岡でインドカレーとナンだって~!? 蓮潟 ニサン
総合63147位
脱洗剤・肌断食生活1年1か月目の状態 お肌のマイクロスコープ診断

編集後記:​

どうも最近は偽装や誤表記なんて問題が
多いので疑ってしまうんですよね。

ジョンマスターオーガニックの件について↓
ジョンマスターオーガニックが誤表示でリコール!

以前も資○堂さんが白髪が改善される育毛剤
っていうのを出して大人気だったんですが

残念ながら使って頂いたお客さまで
白髪が黒髪になったっていう人は
聞いたことがありません。

なのでそういったシワが改善されるなんて
いう夢のような成分と聞くとかえって
疑ってしまうのです。

まぁ使用者が納得しているんならいいん
ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください