【育毛・発毛】湯シャン生活5年8か月目。水シャンも継続中~♪

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

【お知らせ】新型コロナワクチンを接種される方へ

【お知らせ】まん延防止等重点措置における感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年8か月目。水シャンも継続中~♪

【育毛・発毛】湯シャン生活5年8か月目。水シャンも継続中~♪

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛の関係性について
自ら調べるために始めた湯シャン生活
5年8か月目になりました。

また、
お湯じゃなくて水またはぬるま水で洗う
水シャンも続けています。(笑)

湯シャンとは

湯シャンとはノーシャンプーノープーとも言われ
基本的にシャンプーなしでお湯洗いのみで済ませることです。
芸能人やハリウッドセレブも習慣にしている方がいます。

【湯シャン】あの松山ケンイチさんも湯シャン!?

引用:リバース公式ブログ

水シャンも継続中~

さらに5月からは
お湯ではなくて水またはぬるま水で洗う
水シャンも実践しています。(笑)

【育毛・発毛】湯シャンはもう古い?これからは水シャンだ!(笑)

引用:リバース公式ブログ

今はシャワーから出てくる水も、
はじめは熱されて熱くなっているので
なかなか水シャンといきませんが
なるべくぬるま水で洗っています。

さすがに猛暑が続いたり、
外に出て汗をかいてきたりすると

1週間湯シャン、水シャンでは
持たなくなる時がありますね。

そんな時は洗浄剤を使います。

最近の湯シャン、水シャンのルーティン

最近の私の湯シャン(水シャン)の
ルーティン(手順)は
夏は毎日ぬるま水or水洗いで週1ペースで

頭髪用洗浄剤としてシャンプーの代わりに
天然植物100%のハナヘナミックスハーブ
洗っています。

私の場合は1週間くらいすると皮脂が取れなくなってきて
油髪っぽくなってきますのでミックスハーブで頭髪を
洗うようにしています。

(猛暑の時期は1週間持たない時もあります。)

ミックスハーブで頭髪を洗うと
シャンプーを使わなくても
頭髪の油分が取れてスッキリします。

髪が傷んでいなければトリートメントなしでも
サラサラになるので快適です。

湯シャン生活5年8か月目の天頂部

湯シャン生活5年8か月目の天頂部

つむじのあたりです。

湯シャン生活5年8か月目の頭頂部

湯シャン生活5年8か月目の頭頂部

つむじと生え際の中間あたりです。

今回は先月に比べると、
さほど毛穴の詰まりは見受けられませんでしたが

髪の毛に皮脂がくっついているような所もありました。

全体的に皮脂で髪の毛がコーティングされている
のがわかります。

髪の毛に油(皮脂)がついて乾燥から守っている
ということなんでしょう。

前回でもご紹介しましたが、
若返りの南雲先生によれば
毛穴の詰まり=脂栓はあった方がいいというんです。

毛穴の詰まり=脂栓が
毛根に毛ダニや悪玉菌が侵入しないように
保護膜、栓になっているということなんですね。

さらに、
脂栓を取り除くということは
保護膜がなくなるのでかえって炎症を起こしたり
抜け毛の原因になるとのこと。

意外や意外ですよね。

たしかにシャンプーの習慣ができる前は
頻繁に頭髪は洗わなかったはずです。

それなのに明治や江戸時代に薄毛で困っていた
なんてお話は聞かないと思います。

昭和になってシャンプーが普及したり
食生活の変化、裕福になってから抜け毛や薄毛の問題が
出てきているように思います。

そうでなければシャンプーの習慣のない
先住民族や山岳民族はみんな、
抜け毛、薄毛になっていなければおかしいです。

シャンプーや毛穴の詰まりっていうのは
抜け毛・薄毛と逆関係にあるのではないかと思います。

逆説的ですが現代社会では
頭髪を毎日きれいにすればするほど、

毛穴の詰まりを落とすほど抜け毛や薄毛を
引き起こしているように感じます。

湯シャン生活5年8か月目の前頭部

湯シャン生活5年8か月目の前頭部

生え際のあたりです。

湯シャン生活5年8か月目の状態

  • 湯シャン生活5年8か月目の状態

こちらの状態は
ミックスハーブで頭髪を洗ってから
4日目の状態です。

まだツヤ感やボリューム感があります。

しかし前髪や顔回りの髪は
顔の皮脂を吸着してしまうのか、
やや油髪っぽくなりやすいですね。

ちなみに画像をスライドしていくと

  1. 全頭
  2. つむじまわり
  3. 真ん中分け
  4. 生え際

と、画像が切り替わります。

今のところ髪密度も問題ないようです。

水シャンを始めた頃は
水(ぬるま水)では皮脂が落ちないんじゃないかと
思ってやや強めに擦ってしまっていたせいか

湯シャンの時よりも抜け毛が増えてしまっていたんですが
今はやさしく洗うように戻したので
湯シャンの頃と洗髪時の抜け毛は変わりません。

まとめ

今回は「育毛・発毛」。

シャンプーと抜け毛の関係性を調べるために始めた
湯シャン生活5年8か月目になりました。

さらに5月からは水またはぬるま水で洗う
水シャンも継続中です。

最近のルーティンは
基本はぬるま水or水シャンで

週1ペースで
天然植物100%のハナヘナのミックスハーブ
使って頭髪を洗っています。

水シャンでも髪がサラサラ、ふんわり感が
持続するようになってきました。

今のところ
髪が細くなったり、抜け毛が増えたり
薄毛になったわけでもありません。

【育毛・発毛】湯シャン生活5年7か月目。水シャンも続けてるよ!?(笑)

RIVERS(リバース)

ハナヘナ染め、ヘナ染めをしてみたい方へ↓

・New!【初めての方限定メニュー】 はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ染めをする場合の注意点

・ハナヘナ染めをする場合の注意点 その2

・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?

・そもそもヘナってなんなの?

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

RIVERS公式Instagram

リバース公式Instagram rivershairforum

RIVERSのLINE公式アカウント

アカウント名:RIVERSHAIRFORUM ベーシックID:@672qvrde

友だち追加


マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしています。

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。

TEL(0258)32-2351

そのほかLINE、メール、FBページ、InstagramのDM、メッセンジャーからでもOKです。

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

猛暑の時期は水シャンは気持ちがいいですよ~。(笑)
身体も水(ぬるま水)がいいですね。

頭髪や身体にもいいし、
なんといってもエコ!

さらにはロハスやSDGs、CO2削減にも
貢献できるんですからやらない手はないですね。(笑)

お財布や生活費、水道光熱費も削減できますから
物価高にも最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください