Q.冬は抜け毛が増えますか?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

Q.冬は抜け毛が増えますか?

冬 抜け毛 気になる

A.わかりません!(笑)

季節の変わり目に抜け毛が増えるっていう
ことは聞いたことがあるんですが
冬に抜け毛が増えるかはよく分かりません。

調べてみると冬は乾燥したり、血行不良
よって抜け毛が増えることがあるんだとか。

冬の乾燥と抜け毛の関連性はよくわかりま
せんが血行不良は冬でなくてもよくなさそう
ですね。

抜け毛が増えたかも!?って思うのは
冬の期間にシャンプーの回数が減ったからの
方が多いと思うんですね。

夏なんかは汗もかくので毎日シャンプーして
いると抜け毛の本数は決まっているんですが

冬は寒かったり汗をかかなかったりして
2日1回、3日に1回の方はご年配の方に多い
んですよね。

すると洗っていない2日分、3日分の抜け毛が
シャンプーの時に抜けてしまうので

抜け毛が増えた!?っと感違うしてしまう
ことがあるかもしれません。

毎日シャンプーしているのに抜け毛が
明らかに増えているっという場合には
ほかの原因が考えられますが。

最近だとテレビCMなんかでは冬は皮脂分泌が
増えるから毛穴が詰まって抜け毛の原因に
なる!なんて言っておどかしていますが

それだったら基本湯シャンで毛穴が詰まり
まくっている私の頭皮はどうなるんでしょう
か?(笑)

湯シャンについての日記↓
【湯シャン生活】1年1か月目の頭皮の様子 頭皮マイクロスコープ診断

毛穴は詰まっているけれども抜け毛が増えた
という印象はありません。

むしろ湯シャンをすることで確実に抜け毛は
減っています。

それはなぜかというと頭髪を流したり洗う
回数が少ないからです。

髪の毛はお手入れするほど抜けます。
手グシやブラシをかけるといつまでも抜け毛
が出るでしょう?

だから毎日ゴシゴシシャンプーでしっかりと
洗えば洗うほど抜け毛が増えていくと
思うんですね。(個人的見解)

湯シャンであれば

1.お湯流し のみで終わります。

ふつうにシャンプーすると

1.お湯流し
2.シャンプー
3.お湯流し
4.トリートメント
5.お湯流し

っと髪の毛をゴシゴシしたり梳かしたり
触れたりする回数が断然に多くなります。

余洗い、2度洗いをしているんであれば
さらに工程は増えます。

私としては2日1回のシャンプーでシャンプー
をする回数を減らしてみたりもしたんですが

そうすると2日分の抜け毛がどばぁ~っと
抜けて気になる、さらに髪に残る油分
どうしても気になってくるので

毎日湯シャンする方が抜け毛の本数が少ない
ので(10本~20本くらい)

抜け毛の本数が少ないと見た目の気分的、
精神的にも安心できるのでこのところは
毎日湯シャンをするようにしています。

それでも頭髪の油分が気になってくるので
1週間~2週間に1回くらいのペースで
シャンプーを使うようにしています。

冬に抜け毛は増えるっというのは今のところ
私は感じないので

抜け毛が増えていると思う方はほかの原因を
探ってみるのもいいと思います。

食事・睡眠・運動・タバコ・酒・ストレス
などなど複合的な原因もあると思うので
一概にはむずかしいと思うんですけどね。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)

今週の人気記事:

長岡情報2位
へぎそばで有名な長岡小嶋屋殿町本店であえて冬限定のカレーうどんを食べみるっ!(笑)
長岡情報7位
冬に乾燥する髪にはヘアオイルがいい?
長岡情報15位
あの田中角栄もお忍びで通った隠れ家的な料亭 いまつ 柏町

編集後記:​

ちなみに湯シャンのみでトリートメントも
つけていません。

(パーマをした直後はトリートメントを使う
時がありますが)

ほんとに美容師かよ!って思われるかも
しれませんがあくまで実験中ですので。(笑)

シャンプーなしのお湯流しのみなので
どうしても油分が残ってしまうんですが

肯定的に、プラス思考で考えてみれば
頭髪に合う最高のオイルと捉えることも
できます。(笑)

なので場合によっては流さないトリート
メント
やスタイリング剤もいらずに
ちょうどいいんですね。

シャンプー、トリートメントを使わないと
逆に髪のダメージが減らせると思います。

髪を傷めている原因のひとつはシャンプーと
トリートメントなんですね。

合成界面活性剤入りで毎日つけたり洗ったり
していれば頭髪が傷まないわけがありません。

嘘だと思ったらぜひ湯シャンを実践してみて
くださいね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください