ハナヘナでいつもきれいに染めている奥さまの秘訣は?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

ハナヘナでいつもきれいに染めている奥さま。

きれいに染める秘訣のひとつはまめに染める
ということです。

ハナヘナは植物100%。

髪を傷めない代わりに染まりにくかったり
することもあります。

染めた色が落ちないように、色褪せないよう
に重ねて染めていかなくてはならないんです
ね。

毎月染める方は基本的にリタッチ染め、
伸びてきた根元だけ染めることが多いん
ですが

根元だけ染める用にしても前回の1か月
たった部分にもハナヘナが付くので重ね染め
していくようなイメージになります。

施術前
長岡市 ハナヘナ前

長岡市 ハナヘナ前02

どうですか?

染める前なのに髪がツヤツヤしてると
思いませんか?(笑)

ふつうのカラーや白髪染めだったら
パサパサしてツヤがないですよね。

髪を傷めないので自然なツヤが出てくるん
ですね。

奥さまの髪は細くて傷みやすいんですが
手触りもよかったんですね。

前回に毛先を少しカットしたので傷んだ部分
がなくなってよかったなぁと思ったんですが

聞いてみるとちょっと前から湯シャンをして
いるっていうんです。

奥さまはお家でもシャンプーを使わずに
ミックスハーブを使ってもらっていたんですね。

ハナヘナ ミックスハーブ

でも最近は私が湯シャンを続けていることも
あって取り入れているんだそうです。

そう考えるとカラーやパーマでも髪は
もちろん傷みますが

やはりシャンプーの洗剤、界面活性剤
いうものが髪のダメージにもけっこう
関わってきているのかもしれません。

1回1回は大したことがなくても毎日毎日の

1.流し(お湯、水道水の塩素)
 ↓
2.シャンプー
 ↓
3.流し
 ↓
4.トリートメント
 ↓
5.流し
 ↓
6.タオルでゴシゴシ(物理的ダメージ)
 ↓
7.ドライヤーで乾かす(熱ダメージ)

という長い工程で髪が傷んだり抜けたりする
要素が多くなってしまうんですね。

それが毎日続くわけですからダメージが
蓄積されていっても何ら不思議では
ありません。

そうでないと奥さまの染める前なのに
ツヤツヤの髪は説明がつきません。

使用ヘナ:ハナヘナ
ナチュラル:インディゴ=3:2
自然放置45分後お流し

奥さまはなるべく合成界面活性剤を使いたく
ないとのことでミックスハーブで洗って
いきます。

最近は
ミックスハーブとハナヘナジェルソープを
1:1で混ぜたものを使っています。

ハナヘナ ジェルソープ

ハナヘナ ジェルソープはミックスハーブを
もっとパウダー状に粉砕して粘度をつけた
ものです。

ミックスハーブよりもとろみがあるので
頭髪に留まってくれるので使いやすいんです
ね。

コツとしてはドレッシングボトルを利用して
(100均に売っています)
先にお湯を入れてからパウダーを入れると
ダマになりにくいです。

先にお湯です。

先パウダー後(あと)お湯だとダマに
なりやすいからです。

まぁ好きに楽しんで使ってもらったらいい
んですけどね。(笑)

今回はカットなしなのでドライ。

髪の状態がいいので流さないトリートメント
のハナヘナオイルはなしでそのまま乾かして
いきます。

ブラシを使わずにハンドブローのみで
終了です。

施術後
長岡市 ハナヘナ後

長岡市 ハナヘナ後02

染めた後は収まりがいいですね。

染めた根元はやや黄緑色っぽくなりますが
1~2日かけて中間・毛先のような茶色に
変色していきますので心配しないでください。

奥さまは毎回、次回予約を入れていきます。

定期的に染めるためと予約の取り忘れや
取り遅れを防ぐためです。

リバースはマンツーマンでやっているので
1日にこなせる人数に限りがあります。

なのでハナヘナを毎月染める方はほとんど、
というか全員次回予約をしていきます。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)

今週の人気記事:

長岡情報8位
しわ取りクリーム(リンクルクリーム)って本当に効くの?
長岡情報11位
長岡でインドカレーとナンだって~!? 蓮潟 ニサン
長岡情報13位
海苔で麺が見えない!? 濱之家 古正寺店

編集後記:​

美髪の秘訣は毎月のハナヘナ染めや毎日の
お手入れ方法にあるんですね。

まさにローマは一日にして成らず。
美髪もまた一日にして成らず。 です。

髪を傷めてしまってからトリートメントを
しても遅いんです。

髪を傷めないようにしなくてはいけないん
ですね。

50代、60代の大人の女性にも必要なのは
健康的な髪です。ツヤ感やボリュームですね。

毛先がパサパサして傷んで見える、
赤茶けている、金髪になっている、
広がって収まりが悪い、

などの髪は不健康で美しくありません。

健康美、健康美髪になるならばハナヘナが
断然イチオシです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください