【ハナヘナ】マホガニーからブラウンに変更中のオトナ女子の例

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【ハナヘナ】マホガニーからブラウンに変更中のオトナ女子の例

久しぶりにたまにはヘアサロンらしい日記を
お届けします。(笑)

リバースの人気メニュー、天然植物100%の草木染め
白髪染めハナヘナ染めのご紹介。

今までハナヘナ染めのハーバルマホガニー配合で
暗めに染めていたんですがそれよりも明るいハーバルブラウン配合への
切替中のオトナ女子の例をご紹介します。

ビフォー ハナヘナ染め前

まぁいつもながらビフォーの写真を撮り忘れ。(笑)

約1ヶ月前にハナヘナ染めをしてその時から
ハーバルブラウン配合に切り替え。

その時はうまく染まった感じがしたんですが
1ヶ月後の髪の状態としたら前回染めた部分が
かなり色落ちしている!?

これはなかなか今まで見られなかった珍しい現象です。

使用ヘナ:ハナヘナ

ものすごくインディゴが染まりやすい髪質の方なんですが
もしかしたら逆にナチュラル(オレンジ)が染まりにくい
珍しい髪質なのかもしれません。

でも今回も、もう1度ハーバルブラウン配合で染めてみます。
(ナチュラル:インディゴ=2:3)+ニュートラルを少々。

根元のみのリタッチ染めで自然放置約45分でお流し。

お流し

シャンプーをなるべく使わずにミックスハーブを代わりに
使用して頭皮マッサージシャンプーをしていきます。

ドライ

ブラシを使わずにハンドドライのみで終了です。

アフター ハナヘナ染め後

長岡市 ハナヘナ染め ハーバルブラウン配合
長岡市 ハナヘナ染め ハーバルブラウン

まだまだ2ヶ月目なので根元のブラウンはわかりません。
全体的にはまだ暗いマホガニーの印象です。

クセを一時的に和らげる目的でニュートラル(アワル)
少々ブレンドしましたが今回は全体染めではなくて
根元のみのリタッチ染めだったので

前回に比べるとややクセが収まりづらかったです。

染まりも悪くないんですが中の方がやや薄染まりの
ような部分もありました。

前回の様子

【ハナヘナ】ハナヘナでクセが収まった!?

まとめ

今回はハナヘナ染めハーバルマホガニーから
ハーバルブラウンに切替中のオトナ女子の例を
ご紹介しました。

もしかすると珍しいナチュラルが染まりにくい髪質
なのかもしれませんのでまた次回様子を見て

ナチュラルの配合を増やしていくか
逆に元に戻す感じでインディゴを増やしてマホガニー配合に
戻していくかですね。

ハナヘナ染めは髪の状態、髪質によって
染まりやすかったり染まりにくいことがあります。
そこで配合を調整したり染め方を工夫していきます。

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

RIVERSの公式FBページ

リバース公式FBページ

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

ハナヘナはナチュラル(オレンジ)とインディゴ(ブルー)を
混ぜることで白髪をブラウンぽく染めていくことができるんですが

オレンジとブルーというのはお互いに色の3原色でいうと
補色の関係にあるんですね。

本来は混ざることで色が暗くなるんですが
ヘナやインディゴの性質上、色が打ち消し合って
髪質によってはうまく染まらないこともあるんです。

ですからふつうのヘアカラーと違って自分の都合で自分の希望の色を
染めるのではなくてヘナ(草)の性質、都合に合わせて
染めるという考え方も必要になります。

ある意味、
自分だけのオリジナルヘアカラーが楽しめるとも言えます。

自分だけの髪という素材を使って草木染めで染めるハナヘナ染めを
楽しんでほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください