ハナヘナ インディゴ染めでも暗くならない!?

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

いつもご自分でハナヘナ染めをしている
長岡市のママさんからインディゴで染めても
すぐ落ちてしまうというお話を聞きました。

いつもナチュラル(オレンジ色)で染めて
いるので白髪が集まっている部分はオレンジ
色になり過ぎるということでインディゴ染め
で暗くしたいという要望なんですね。

施術前の様子
長岡市 ハナヘナ染め前

長岡市 ハナヘナ染め前

長岡市 ハナヘナ染め前03

何日か前にご自分でセルフハナヘナをして
います。ナチュラルですね。

濃いオレンジ色に染まっています。

白髪が少ない方はナチュラルのみでも
そんなに目立ちません。

でも仕事柄、あんまり髪色を明るくできない
場合はちょっと気になるのでインディゴ入り
で染めるんですけどなかなか染まりにくい
髪質なんですね。

髪全体をインディゴ染めしちゃうと黒髪まで
より暗くなるので今回は根元のみインディゴ
染めのリタッチ施術で染めていきます。

使用ヘナ:ハナヘナ
ナチュラル:インディゴ=1:4
ハーブマホガニー配合

インディゴ染めといってもナチュラルを
少し混ぜています。

自然放置40分後お流し

染めたてでシャンプーしちゃうと特に染まり
にくい髪質の場合は色落ちしてしまうので
シャンプーなしですね。

でもインディゴ多めの場合はシャンプーなし
だと特にダメージヘアはゴワゴワしてしまい
ます。

こちらのママさんは縮毛矯正ストレートも
しているので中間~毛先はダメージヘアです。

そこでミックスハーブをシャンプーのかわり
に使っていきます。

今回はミックスハーブだけだとまだゴワゴワ
していたのでDO-Sトリートメントも
つけました。

カットしてドライ。
ブラシなしのハンドドライで終了です。

インディゴ染め後
長岡市 インディゴ染め後

長岡市 インディゴ染め

ナチュラル(オレンジ)の上にインディゴ
(藍、青)が入ることで暗くなります。

でも白髪が多い部分は・・・

白髪が多い部分
長岡市 インディゴ染め後03

確かに染まりにくい。。。

オレンジ味はインディゴが打ち消して
弱くなっていますが
ふつうはもっと暗く黒く染まります。

マホガニーで染めた例
長岡市 ハーバルマホガニー

マホガニーで染めた日記↓
ハナヘナでも暗めに白髪を染めれるって知ってました?

ママさんはお家でもDO-Sシャンプーを
使っているのでシリコン等の被膜で

染まりにくいっていうのはないと
思います。

硬くて太い髪質やクセがある場合は
インディゴが染まりにくいんですね。

同日で2度染めした方がよく染まるのかも
しれません。

ビフォー&アフター
長岡市 ハナヘナマホガニー ビフォーアフター

長岡市 ハーバルマホガニー染め ビフォーアフター

インディゴ→インディゴと2度染めしてしまう
と黒髪までより暗く染まってしまうので

基本的にはナチュラル→インディゴの順で
2度染めした方がいいと思います。

2回目のインディゴは根元のみの方が
全体が暗くなりすぎないです。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・New!【初めての方限定メニュー】
はじめてのハナヘナ染め限定価格はじめます。

・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子
お客さまの声 ・Q&A
メニュー ・地図


長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ
rivers
https://rivershair.com/
RIVERSの公式ブログ
https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡くださいね。
TEL(0258)32-2351

おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:​

私の髪質もインディゴが染まりにくいんです
ね。

さらにインディゴが多いと染めた後に頭皮が
かゆくなることあるのでインディゴ多めに
できません。

それでも私の髪は2度染めをすればしっかり
と暗く染まりました。

以前にも細い髪質の方でも染まりやすい
ナチュラルがほとんど染まらない髪質の方
がいました。

おそらくヘナやインディゴが髪に付いても
浸透しない、吸着しないということ
なんですね。

化学染料ではない植物100%がゆえの
不確実性ということなんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください