【家庭菜園】今年はけっこうスナップエンドウが採れる!2020年7月上旬の様子 協生農法風

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【家庭菜園】今年はけっこうスナップエンドウが採れる!2020年7月上旬の様子 協生農法風

今回は肥料なし農薬なし水やりなし
協生農法風家庭菜園の2020年7月上旬の様子をご紹介します。

雨の日が増えていてなかなか庭に出れませんが
今年はスナップエンドウやサヤエンドウが
自然と生長しています。

スナップエンドウのジャングル!?

スナップエンドウ

支柱も少し差してみましたがエンドウ類は
お互いに巻きつきながらジャングル!?を形成します。

いままではエンドウはおろか今年も枝豆すら芽が
出ませんでしたが今年は順調に生長しています。

ゴボウの花

ゴボウの花

今年もゴボウの収穫が面倒なのでさぼっていたらトウ立ちして花が咲きました。
高さは2メートルくらいあります。(苦笑)

こんな感じのトゲトゲに花が咲いて種を宿します。

からし菜のこぼれ種から続々と発芽!

こぼれ種から発芽!

これまたおそらくからし菜の種を自家採種しようと思っていて
そのままにしていたら自然と種がこぼれ落ちてそこから
発芽してきました。(笑)

不思議なんですが1年目は畝に種を蒔いてもほとんど
芽が出なかったのにこうやって2年目の種は環境に適応して
こぼれ種でも硬い地面でもこんなに発芽しているんですね。

しばらくこのまま見守っていこうと思います。

カワラヒワが出現!

カワラヒワが出現!

前回のブログは不具合で消えてしまいましたが
テンに続いてかわいらしい小鳥が現れました。

スズメのような大きさですが顔が緑で羽のあたりが黄色と黒です。
調べてみるとカワラヒワという鳥でした。
カワラヒワWiki

先ほどのからし菜やケールなんかの種をばら撒いた後
だったんですがせっせとついばまれてしまいました。(苦笑)

その後に4羽に増えて毎日のように庭に訪れます。
主にダイコンの実(種)なんかをつっついています。

うまくいけば突っついた拍子に種が飛散するので
種を蒔かなくても済みそうです。

これぞまさに虫を呼び鳥を呼んで手伝ってもらう
協生農法なんでしょうかね?

種を全部食われてしまうわけでもなさそうなのでこのまま様子を見ています。
ついでに害虫なんかも食べてくれるとうれしいところです。

テントウムシじゃない!?ナガメ!?

テントウムシじゃなくてナガメ!

続いて虫といえば枯れたルッコラに黄色と黒の
テントウムシみたいな虫が増えていました。

テントウムシだったら益虫じゃんと思って
見守っていたんですがどうやら模様が違うっぽい。

調べてみるとカメムシの仲間でナガメという虫です。
ナガメWiki

菜っ葉類などのアブラナ科の植物に付くから菜亀(ナガメ)

ルッコラもアブラナ科なのでまさにそうですね。

しかし香りの強いルッコラは普段はまったく虫食いすら
ありませんが枯れてくるとこうやって虫が付くんですね。
不思議です。

虫は悪いところや枯れて弱った頃に付いてきて
植物を食べて土に還してくれるというわけです。

今のところ葉物野菜に被害はないので様子を見ています。

まとめ

2020年7月上旬の収穫

肥料なし農薬なし水やりなし
協生農法風家庭菜園の2020年7月上旬の様子。

こんな感じでスナップエンドウやサヤエンドウ、
ラズベリーにイタリアンパセリが採れました。

左上の奇妙な物体はなんと長芋です!
実験用の鉢植えのムカゴの下にできていたんですね。
ちゃんとシャキシャキしていておいしい長芋でした。

鉢植えやポットでムカゴを育てれば簡単に
長芋を採り出すことができますね。
ゴボウもこれでいこうかしら。(笑)

前回の協生農法風家庭菜園の様子

【家庭菜園】ラズベリーの収穫!2020年6月中旬の様子 協生農法風

今までの家庭菜園の様子はこちら↓

カテゴリ:家庭菜園・協生農法

協生農法とは?

協生農法とは・・・

不耕・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかしで植物の力、虫の力、
動物の力も借りるという農法です。

協生農法 ブルキナファソでの実践とファダングルマ宣言2016

協生農法ショートムービー

協生農法実践マニュアル(2016年度版)

協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

枝豆やハーブの種を蒔こうと思っていたんですが
7月になってしまいました。(笑)

う~ん、どうしようかな。まだ間に合うのかな?
果樹も挿し木で増やしたいしで色々準備しなきゃなんですよね。

ほったらかし栽培が得意なので色々やるのは面倒で後回しに
なっていくんですよねぇ。(笑)

ケセラセラでなんくるないさぁの精神でやっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください