【生活】Amazonを装う詐欺メールが届いた!

【お知らせ】新しい生活様式に伴うお客さまへのお願い

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける3密対策

【お知らせ】リバースの新型コロナウイルスにおける感染症対策

新潟県長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

【生活】Amazonを装う詐欺メールが届いた!

Amazonを装った詐欺メール

今回は生活に関するお話。

以前、
母の携帯(スマホ)にAmazon(アマゾン)を装った料金未納少額訴訟詐欺メール
届きましたが

【生活】母に詐欺メールが届いたっ! アマゾン料金未納少額訴訟詐欺

今度はとうとう私のところにやってきました。(苦笑)

今回もすぐに詐欺メールだとわかりましたがその理由は
仕事用のメールアドレスに送られてきたからです。

仕事用のメールアドレスではAmazonは頼まないので
すぐにおかしいと気づいたわけです。

さらには毎度のなんか日本語がおかしい点。(笑)

題名は「あなたの情報を確認してください

まず題名は「あなたの情報を確認してください」です。
このへんからしてすでにあやしいですよね。(笑)

あなたのアカウントは一時的にロックされています。

続いて大きな文字で

あなたのアカウントは一時的にロックされています。

いきなりなんでやねんっ!(笑)

関西人ならこの時点で突っ込みますよね。(笑)

そのくせに続いて

お客様各位,

アカウントの有効期限が切れており、
24時間以内に停止されます。
問題を解決するために情報を更新してください。

ありがとうございました。

アカウントを更新する

敬具,
Amazon.co.jp

不審な点はいくつもある

不審な点はいくつもあります。

お客様各位,

まず「お客様各位,」。

なんでお客様(私)の名前知らんの?(笑)

アカウント知ってるのにメールアドレス知っているのに
なぜお客さまの名前がわからない?

さらにお客様各位の次に読点,」なんか付けますぅ?(疑)
しかもなぜか半角なんですよねぇ。せめてふつう全角でしょ。

Amazonのアカウントの有効期限?

続いてAmazonのアカウントの有効期限が切れるなんて
今まで聞いたことがない。

有料会員のアマゾンプライム会員ならわかるんですけどね。

アカウントの更新

こんな感じで

アカウントを更新する

っていきなり表示してクリック(タップ)させる気満々
なのがいかにもすぎてあやしい。(笑)

まずアカウント更新じゃなくてログインして再更新とかだと
おもうんですよね。

敬具,

そして最後に「敬具,」。

これもなぜか読点、さらには半角の読点が付いているのが変。

という感じでいかにも日本語が分からない人が書いている
文章な感じがするんですよねぇ。

まぁたしかにAmazonさんはアメリカの企業ですけど
日本法人もあるわけでここまで日本語ができないわけじゃないですからね。

まとめ

Amazonを装った詐欺メールが届きました。

アマゾンを利用していないメールアドレスに届いたので
すぐにあやしい詐欺メールだと気づくことができました。

見た感じからして日本語や文法、内容などが間違っているので
よく読めばすぐにあやしいと気づけます。

あやしいメールは開かないようにしたり
決してクリック(タップ)してリンク先を開かないようにしましょう。

RIVERS(リバース)

RIVERS 店内の様子

はじめての方へ ・店内の様子

お客さまの声 ・Q&A

メニュー ・地図

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム

RIVERSのホームページ

rivers

https://rivershair.com/

RIVERSの公式ブログ

https://rivershair.com/blog

マンツーマン担当のためお早めのご予約
をお待ちしております!^^

はじめての方もお気軽にご連絡ください
ね。

TEL(0258)32-2351

おまけ:
1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)
今日のRIVERSの順位をチェック!


新潟県長岡市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長岡情報へ
にほんブログ村

編集後記:

これがもし普段使っているスマホは実際に
Amazonに登録しているメールアドレスだったら

もしかしたらうっかりとクリック(タップ)してしまう人が
いるかもしれませんね。(苦笑)

まだ日本語や文章が雑ですが人工知能(AI)が発達したら
それらしい文章で届く日も近いのかもしれません。

あと最近になってスマホのメールアドレスに急に
迷惑メールが届くようになってしまいました。

約1時間おきに届くのでかなり迷惑です。(苦笑)

しかも文章が毎回続きの内容なのに
メールアドレスの前の部分と@のあとのドメインも毎回違うので
迷惑メール設定をしても次々と新しいメールが届くんです。(困惑)

こうなってくると許可しているメールアドレスのみ届く
指定受信許可設定をするしかないですかね。
やれやれです。

でもね、内容がとってもくだらないんです。

朝から「はーお腹空いた」(知らんがな!)

1時間後に「もう限界なの」(だから知らんて!)

1時間後に「しんじゃうぅ」(生きとるやん!)

1時間後に「パンの耳でも食べるのか…」(パンの耳あったんか!)

などなどちょっと突っ込みたくなるような笑える内容なんですよね。
何がしたいんでしょうね。(笑)

ちなみに最近届いたのは
「水でお腹を膨らませてるよ」です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください